国旗コンプレックス

私はいわゆる帰国子女というやつで、
親の仕事の都合で幼稚園の年長から小学校4年生までをシンガポールのインターナショナルスクールで過ごした。

色んな国籍の生徒が入り交じるインターナショナルスクールでは、頻繁に自分の国を紹介する授業がある。
自分の国の伝統服を着て行ったり(たしか浴衣を着た)、
家庭料理を持ち寄ったりと(外人の口にも合いそうなツナマヨロール寿司をチョイス)、
基本は何ら問題なかったのだが一つだけどうしても恥ずかしいことがあって、
それが日の丸の国旗だった。

たとえば自分の国旗を描く授業など、一人だけあっという間に終わってしまうし、
紹介するときもそれ何?ちゃんとした図柄なの?みたいなクラスメイトからの視線がいたい。
幼い私はとにかくそのデザインのシンプルさを恨んだ。

大人になり日本で暮らす今となってはテレビでスポーツ観戦するときくらいにしか国旗を意識することなどないし、
それだって他国と比較して自分の国旗をどうこうは思わない。

この国旗コンプレックスなるもの、
世の中に存在するありとあらゆるコンプレックスの中でも珍しいと思うのだけど、
同じような方、いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?