見出し画像

#3 僕にとってのプレミアリーグ

「僕とってのEnglish Premier League」

ヨーロッパ各国のリーグで1番好きなリーグは?と聞かれたら、English Premier Leagueとすぐ答える。それくらい好き。

きっかけは小学6年くらいかな。
たまたまテレビが観れて、録画もできたデスクトップPCで、当時NHK BSで毎週のように放送してたEPLを食いるように観てた。

全てがなつかしい。

当時はChelsea FCの黄金期。
Umbroのユニフォームが懐かしい。
Special Oneことモウリーニョがポルトから招聘されて、勝点95で優勝。圧倒的だった。

普通ならここでThe Bluesが好きになるはずだが、どこも歯が立たないくらい強いのが逆に憎かった。

ってことで、格別ここが好きといえるチームは今もはっきりとしてない。(嫌いなチームはある...)

話を戻して、なぜ好きになったのか。

当時クソガキだった自分は、当然英語もわからないし、ウイイレで覚えた知識となんかすげーチームらしい!という謎の勘が、PCで試合を観るきっかけを作ってくれたんだと思う。多分。

初めて買ったウイイレ。今じゃFIFA派だけど...


でも、いざ、試合を観れば、
イングランドの暗ぼったい天気とは反対に、凄まじい熱気が漂うスタンド。
急に始まるチャント。
素晴らしいプレーの後の拍手。
ゴール直前のスーッと息を呑む瞬間。
これで虜になったというわけだ。

そして、いつかは生で観てみたい。
そう思い続けて、約20年。

僕は航空券を買ってしまった。。

続く!笑

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?