斜陽 太宰治〜頑張ってちゃんとした小説読んでみた〜

僕はちゃんとした小説を読んだ事がない…。「ちゃんとした」の定義はもちろん個人的な感覚ですが、皆さんが簡単に思い浮かべるあんな作品もこんな作品も読んだ事がない。というか、国民的マンガ「ONE PIECE」も読んだ事がない…これは論外でしょうけど…。

とにかく、このNOTEを始めたことをキッカケに思い切って小説を読み始めることにしました!文章力も鍛えられるし、心も豊かになる!やっとそういうことにメリットを感じられる歳になった。

そこで友達に教えてもらった入り口が、

斜陽」と「こころ

聞いた事あるような?ないような?

そして今日、「斜陽」を読み終わったので感想を言います。一言でいうと…

太宰天才!!

内容を理解出来たかとか、自分が豊かになったか!?なんて事は分かりませんが、とにかくスラスラ読めました!意味は分からないけど、面白いっ!って感じました。

特に終盤、主人公やその弟、その他登場人物それぞれの主張が書き殴られています。すごいなー。と思っていたけど、よく考えたら、これって太宰治1人で書いてるんだ!と当たり前の事に衝撃を受けた!

主張に共感とかはしてません。時代も違うし、分かるような分からないような。でも、主張に圧倒されました

なんとなく小説の魅力を知った日でした。

次は夏目漱石の「こころ」にチャレンジ!しょうもない感想文ですいません💦いっちょまえに次もご期待を乞いますー。

#小説 #読書 #note #初心者 #エッセイ #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?