見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(6週目)

サブ3.5の練習メニューの半分を終え、まさか自分がここまで喰らいつくことができるとは思っていませんでした。

失点の機会は、わずか2回。
最初のビルドアップと、腹痛で途中リタイアした4週目のペース走120分がそれでした。それ以外は、アレンジメニューではなく、すべて基本メニューで勝負できています。

さあ、6週目はどうだったのか?
これまでの練習はウソをつかないのか? それとも挫折してしまったのか?

ビルドアップ走

月曜か火曜日に行う通常のジョグは、加点の大チャンス!
0.5~1.0点とはいえ、取りこぼすわけにはいきません。
確実にゲットしちゃいましょう!

問題は、魔の水曜日です。

本来なら、水曜日に走るところでしたが、水曜日の予報は終日、雨だったため、木曜日に順延となりました。

木曜帰宅RUNでのビルドアップ。
小雨の中、暗闇の中、激走し、今週もやり切ることができました!

5kmごとのラップは「24:59→24:12→23:03」。
(目標タイムは「25:30→24:30→23:30」)

各ラップごとに30秒近く速いタイムでゴールできました。うれしー!!!

最後の5kmがもう命がけ。11~12kmがほぼ全力疾走。
それでもキロ4分20秒がやっと。

最後の2kmはスピードこそ落ちませんでしたが、右肩が痛くなり、満身創痍で走っていたように思います。

最後の5kmの23分30秒(1キロ4分42秒ペース)は、2週連続クリアできたので、残り3週のビルドアップも、堂々とチャレンジできる気がしてきました(23分、22分30秒をクリアできるかは未知数)!

ペース走150分

今週の課題は、土曜日のペースでした。
何と、フルでの出勤日だったのです!

しかし、「限界突破マラソン練習帳(サブ3.5)」の練習メニューをサボるわけにはいきません。

仕事終わりに走る選択もあったのですが、練習終了が21時近くになってしまい、家族をないがしろにしているようだったので、思い切って朝にやってみました。

1キロ5分30秒ペースがミッションだったので、おそらく走行距離は27~28kmになると想定。

5時RUN開始。

150分なので、7時30分まで走り続けることになります。

問題は、途中で脚が弱って、ペースダウンしてしまったとしたら、確実に「遅刻」になるということ。

まさに「背水の陣」RUNとなりました!

結果は、脚の調子も良く、何とかペースが落ちることもなくクリアできました!!!

クリアして気分が良かったことで、仕事も順調でいい仕事ができましたね。

6週目のハード練習も、2つクリアでき、いよいよ万全の状態になってきました。

セット練習

そして本日、日曜日。
毎月の習慣である「お朔日参り」に妻と行ってから、私は開成山公園で10分ジョグの後に、1キロ走を行いました。

1キロは、4分20秒でフィニッシュ!
少し脚が重く感じましたが、きっとこれでいいのでしょう。

まとめ

6週目も、何と、何と、コンプリートで、12.5点の★を獲得できましたよぉ~!!!

何という達成感なのでしょうか!

これで合計46点になりました。
60点といわず、70点、いや75点を目指します!!!

後は、来週までにレースで使うシューズの購入、当日の補給物資の戦略を練る、この2つが未完了のタスクとなります。

さあ、レースまであと28日です。
段々と気持ちが高ぶってきていますが、確実に1つずつ星の獲得を目指していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?