見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(2週目)

サブ3.5練習メニュー2週目になります。

残暑というか、真夏が続きます!!
天気の悪口は言わないと決めていますが、ここまでくると言いそうになってしまいますが、「暑い!暑い!」という事実だけを連呼するはOKでしょうか!?

2週目の結果は、下記の通りです。

ついに、星数7点満点中、7個ゲットできました~!!!
オッケー、オッケー!

振り返ります。

ビルドアップ走(8/30)

まずは、ビルドアップ走。
1週目は、12.5kmで垂れましたので、今回は言い訳をできないように、朝に走ることにしました。荷物も無いですし、そこまで暑くもないでしょうし(と思ったら、下記の画像を見ると、26℃もありますね)。

今回は、無事に「27分→26分→24分30秒」以内で走り切ることができました! やはり暑さが少しだけでも和らぐと、ちょっとだけ走りやすく感じました。

1週目に2回、ハード練習を行ったことで、脚がシャッキとしたのかもしれませんね。

ここをクリアしたことで、少し自信がつきました。
サブ4練習であれば、すでに9週目に行う「卒検」のタイムよりすでに速いペースの練習をできているのですから!

ちなみに、久々の朝練で慌ててしまったせいか、家を出てすぐに「スマホ」を落としてしまい、ケースが割れてしまいました(TT)
トップ画像がその写真ですが、幸い、中身は無事でした。
(※1週間後に、まったく同じケースを買うことになります)

ペース走(9/2)

ペース走は、1週目とまったく同じメニューでした。

夕方(17:50出発)の阿武隈川沿いを軽やかに走ることができました!
それにしても、夕方なのに、27℃。大量の汗をかいたことは言うまでもありませんね。

まとめ

2週目、コンプリート。

今週は「鹿」になる! 
そう決めて、Podcastや音楽は無しで、ただただ1人の動物として走ることにしました。

どうすれば、疲れない走りができるのか?

どう足を出せば、スムーズにカラダ全体を前に押し出せるのか?

どう呼吸をすれば、効率的に体内に酸素を取り込みやすくなるのか?

そんなことばかりを考えて、ただただ「鹿」のように走ることができました。

まだ2週目。低いレベルのメニュー設定なので、これで満足はできません。来週からが本当のハード・トレーニングだと思います。

とはいえ、今回は、自己肯定感に浸らせてください。

そのご褒美として、まずは練習後は、「カバ」のようにシャワーの冷水を浴びまくりました。

エコじゃないのはわかっています。

ただ、週に2回。ハードRUNの後だけは、カバになることを許してほしいのです。

とはいえ9月に入り、これから少しずつ涼しくなっていくでしょう。
どんどん走力もついてきて、走りやすくなってくる。

3週目につながる、いい練習ができました!

まだまだ続きます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?