見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(1週目)

すっかり、このnoteを放置してしまっておりました!
実は、10月29日の「水戸黄門マラソン」に向けて練習を開始しております。

すでに5週目を終えたところではございますが、1週ごとに練習を振り返っていこうと思います。

すでに1ヵ月前のこと。忘れていることも多いのですが、自分の備忘録としても、書いていこうと思います。

毎度書いていますが、フルマラソンの事前練習メニューは、この本一択です!

過去2回のレースは、「サブ4」の練習メニューでしたが、今回からは「サブ3.5」のメニューを選択しました。

まだまだ、サブ3.5には及ばない走力ですが、本には、サブ345のメニューがありません。サブ4とサブ3.5の差はそこまで無いとのことで、迷わず、3.5のメニューで練習を行うことに。

練習開始日は、2023/08/21から。
それまでの3ヵ月間、ほんと生ぬるい練習しかしていませんでした。しかも、酷暑・酷暑・酷暑! もう10km以上走ったのは数える程度。
せっかくなので数えてみましょう。1,2,3・・・8回でした!
サブ3.5を目指すランナーとは思えない緩さ。
まあ、そんな自分にもオッケーを出しましょう!!

というわけで、1週目の練習結果はこちら!

ビルドアップ走(8/23)

まずは、8/23(水)のビルドアップ走でしょう。

クリア条件は、5km✕3回で、27分→26分→25分。
結果は、26:38→25:48→25:56 でした!

久々のハイペースでの15km走。12.5km地点で、力尽きてしまいました……。
怠けていたカラダは、正直でした。

帰宅RUNだったので、リュックが重い、気温が高い、手に持っていたペットボトルが大き過ぎ、夕方にもかかわらず、国道の温度計が「30度」だったなどと、走っているときに、言い訳ばかりが頭をよぎってきたのです。

う~ん、単純に走力が落ちていて、しかも体重が3ヵ月前よりも2kg増というのが問題でしょう。

その結果、12.5kmで走ることを諦めてしまったのですね。
限界突破的には、指定のタイム(ラップ)をクリアできないと、星を獲得できません。

星とは、10週間、すべての練習をクリアできると100個の星となります。
集めた星の数が、その目標タイムの達成率になるというもの。
星を80個集めることができたら、サブ3.5の達成率が80%になるそうです。

ちなみに、このビルドアップでは、星3個の失点となりました。
何とか、2週目こそは、言い訳せずに、星を取得することだけを考えたい! そう痛感した敗戦でした……。

ペース走90分(8/26)

ビルドアップから3日後、前半で星を獲得できなければ、えらいことになる!と思い、手堅く、キロ5分30秒で刻んで、無事にクリアできました!

それにしても暑すぎです(しつこい!?)
8月下旬だというのに、30℃とは! 夕方の16時から走り始めたのですがね。去年の同じ時期のRUN記録を見てみると、やはり5~8℃は気温が高いようでした。

無理もありません。

途中で水分は無くなるし、正直、命がけのRUNになっています。
まだまだ、足は重くて、精一杯の走りだったと思います。

そんな暑さの中、頑張って、星1つを獲得です!

まとめ

第1週を終えて、満点星5個に対して、星2個を獲得です!
まだまだ軽めの練習っぽいですが、私にとっては全力でやらないとクリアできない高いレベル。

一番、難易度の低い練習メニューで、いきなりの失点3は、痛恨でしたが、2回の本格練習で、カラダのスイッチが押されたのは間違いありません!

睡眠、休養、栄養、練習とバランスよく進めていかないと、10月のレースは厳しくなるというわけですね。

初回から軽くクリアしてしまうより「今回はこれでいい!」と思っています。

改善ポイントと思われるものは、次々にアタックして改善していくとしましょう!

スイッチが入りましたぜ!!!

というわけで、2週目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?