見出し画像

「ミセス・メイゼル」の衣装・アクセサリーを妄想セレクトしてみたら・・

ここ最近見る海外ドラマ、自分の中で
好み上位を占めているに違いないのが
50-60年代のニューヨークを舞台にした
コメディアンを目指す主婦を描いたドラマ、
マーベラス・ミセス・メイゼル」

内容は笑いあり、感動ありと、シーズンを通して
飽きさせることなく素晴らしいものでしたが、
今回はもちろんファッションのお話。

最近シーズン5の配信で完結したこともあり、
改めて全体を通して、主人公ミッジが身に纏う
50-60年代のコケティッシュなファッションを
振り返りながら、こんなアイテムが似合うだろうなぁ
と妄想セレクトしていきたいと思います。

当店が扱うアイテムはヨーロッパ発のデザインなので
さながらヨーロッパ版ミセス・メイゼルに似合う
妄想アイテムといったところでしょうか。


Ⅰ ベレー帽

ミッジと言えば、帽子!
帽子と言えば、ミッジ!?
と言っても言い過ぎでない程、帽子コレクター
でもあり、家には帽子の箱がありまくりの
彼女はいつも帽子のイメージがあります。

冬にはニットの入った華やかさもある
こういうベレー帽を身に付けているシーンも
何度か目撃したような…


Ⅱ ブラウス

50-60年代のブラウスと言えば、ボウタイ、
パフスリーヴ、幾何学なグラフィック柄、丸襟など
今見てもなお可愛らしさ満載の
レディなスタイルが基本です。

ふんわりとしたシルエットのスカートとも
相性が良く、今のヴィンテージ服の中に、ミッジが
似合いそうなアイテムがたっぷりありそうです。


Ⅲ ブローチ

ブラウスやジャケットの胸元、ストールを留めたり
…などなどで、ふんだんに出てくるのが
レトロでスイートなブローチ!

このドラマの中では不思議とネックレスよりも
印象に残っているような気がしています。
勿論、ヘビー使いの帽子のアクセントにも
素敵に映えていました。


Ⅳ グローブ

ドレスアップ用の長いタイプから、普段の
ドライビング手袋まで、寒いニューヨークの
街に欠かせない防寒としての役割だけでなく
淑女のたしなみとしても役割を果たす手袋。

50-60年代らしく、クラシックで
淡いパステルトーンのお洋服に合いそうな
デザインを選んでみました。


Ⅴ スカーフ

夏のバカンス旅行から、ちょっとスポーティな
装いの日にも活躍する滑らかな手触りの
スカーフは、

軽コートの上からセーラー襟風に
巻いたり、ジャケットの中から立体的に
見えるようしっかりと巻いたり、
脇役ながらも素敵な存在感が漂います。

50-60年らしくポップでアーティな色柄が
似合いそう!


Ⅵ ヘアアクセサリー

主人公ミッジのウエービーなボブヘアは
いつも見てもキレイに纏まっていて
あのヘアスタイルは最初から最後まで
変らないけれど、最後まで飽きません!

それくらい顔立ちにしっくり似合っており、
彼女の魅力を引き出していると思えるのです。

というわけで、ヘアアクセサリーの出番も
そこまで多くないのですが、控えめな色調の
ピンとかクリップはいい感じに馴染みそう!


Ⅶ ピアスかイヤリング

50-60年代独特の雰囲気を持つイヤリングっぽい
ピアスか、本当にイヤリングなのか…
定かではありませんが、クリップっぽい
イヤーアクセサリーを付けているイメージです。

若しくはドレスアップしたシーンでは、
煌めくストーンパーツがふんだんに入った
ラグジュアリーなピアスをしていることも。

ミッジが好きなピンク色がカワイイ
イヤリングっぽい佇まいのピアスを選んでみました!




ここでご紹介したアイテムは、ブローチとピアス
以外は全てがユーズドアイテムです。

やはり、この時代のアイテムを探すなら
新品よりもユーズド、古着、ヴィンテージの方が
しっくりきやすいのかもしれません。

一つ一つのアイテムは現代のファッションにも
取り入れ易いデザインばかりなので、
50-60年代のスタイリッシュでエレガントな
部分を上手く抽出して、いつもの自分スタイルに
加えてみられるのもオススメです!

自分としては、オシャレセンスだけでなく
物怖じせず、ユーモアたっぷりの彼女の言葉センスも
あやかりたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?