見出し画像

私の顔にも、年輪が?

人の顔は、過去によって作られると言います。


 長い人生を歩んできた人の顔からは、深い年輪(ねんりん)を感じるものです。年(ねん)は、とし、年齢、時間の単位等のこと。輪(りん)は、物事の巡り、巡る、車の輪等のこと。

 年輪(ねんりん)とは、本来は、木を横に切った切り口に見られる樹齢のことですが、比喩的に、年と共に深まる経験等の痕跡を意味するのでしょう。

 私の顔にも、年輪があるのかな。

 若い頃の顔の張りは今は昔。大分、年輪が出来てきたかも知れません。周囲の親しい方々の顔を、今更ながら思い出してみると、確かに年輪が・・。


 

人それぞれに、悲喜こもごもの道程を歩んでいるものと思います。

 人の顔に刻まれる年輪という言葉から、かの有名な画家“ゴッホ“の自画像を思い出しませんか。深い年輪が、人生の苦闘の痕跡として刻まれています。私は、出来る事ならば、幸せな年輪を刻みたい。