見出し画像

幸せの魔法

 時々読み返している本に、タレントのゴルゴ松本さんが執筆した「あっ!命の授業」があります。

 今日、久々に手に取ってみました。

 あ~なるほど、そうなんだ。幸せって、そういうことなんだ、と感じた言葉。それは、ドイツの哲学者でアルトール・ショーペンハウエルという人の言葉。

 「幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。」

 なんて、分かりやすいんでしょう。
 自分の周囲に転がっている幸せを探しているうちに、幸せになる。幸せを沢山見つけるほどに、至福(しふく)に近づく。

 至福(しふく)とは、幸福の極み。

 幸せといえば、南アジアの“ブータン王国”の事が思い出されます。

 ブータン王国は、国民総幸福(GNH)という概念でも有名です。物質的な豊かさではなく、心の豊かさを高めることを国家目標として掲げる独自の価値観。人生の至福(しふく)を考える時、ブータン国民が共有する幸せの概念、とても大切。