見出し画像

山形県突入!

こんにちは!相棒と二人で、バンライフをしながら、
日本一周目指して旅しています、ちかです!


今回は、山形県編です。
ごゆっくり、読んでいってください。


米沢市を楽しむ

上杉神社⛩

上杉神社参道 舞鶴橋

米沢は、上杉謙信のゆかりの地です。
歴史はスルーしてきた学生時代だったので、
そこまで詳しくもなければ、興味もないのですが、
観光となると、折角来たのだからしっかり
観ようという気になるので不思議です。

松が岬公園の中に上杉謙信を祀る上杉神社や、上杉家ゆかりの宝物を収蔵した稽照殿、上杉博物館があります。
春には桜が咲き、上杉まつりが開催されます。紅葉の時期には秋まつり、冬は雪灯篭まつりが開催されます。


私たちが行った頃は、桜も終わっていたころでしたが、とてもきれいに
整備されていて、展示物や神社等、見応え抜群でした。
今度は、桜が咲いている時期に来たいですね。


すみません、神社の参拝はしましたが、このときは散策でタイムアップ
となってしまいましたので、詳細はこちらからごらんください。


ウフウフガーデン🥚

お次は、お待ちかねのランチです。

ウフウフガーデンは、直営農場からの朝どり卵だけを
使用して、スイーツや、食事が楽しめます。
もちろん、卵も販売しています。


ちなみに、店名ウフウフとは、フランス語で卵という意味と、
思わず笑みがこぼれる様子という意味があるそうです。
なんだか、それを聞いただけでほっこり( *´艸`)


もちろん、スイーツも食事もとっても美味しかったです!
卵はとろとろオムライス、上からかけられたビーフシチューも絶品でした!
店内もとてもかわいいんです!

さらに私がすっかり虜になってしまったのは、お店のお向かいに
あるお庭です!


巨大にわとりオブジェ🐔

とにかくかわいい!!
なんだか、おとぎの国に入り込んだような🥚🐔
ずっといれる!

みなさんも、米沢市に行くことがありましたら
是非、お立ち寄りください!
美味しいお食事やスイーツの画像はこちらから👇

高畠ワイナリー🍷

山形と言ったらここ!というくらい有名です!(私だけ?)

ワイン大好きなんですが、全くと言っていいほど
知識がありません。

ちょっといい感じのイタリアンに入っても
白のからくないやつで・・・
という頼み方しかできません。


だからというわけではありませんが、
少し学んで、かっこいい頼み方をマスターしようと
訪問したわけです。
が、
今ではすっかり忘れてしまいました。
すみません…


車なので、試飲もできないので、
ソフトクリーム(相棒の好物)と甘めの白ワインを買って
終了です。

夜に白ワインとチーズで、晩酌🍷
最高でした!!


もっと知りたい方はこちら👇

旅館えびすや🐄


最後は宿泊先です。米沢市内ではありますが、
お隣の高畑町です。
旅館えびすやは、ペットも一緒に泊まれます。

私たちは、車中泊をしているので、もちろん
車に泊まります。
で、どうして旅館に来たのかというと、
ここ、えびすやには、RVパークがあるんです!


RVパークというのは、車中泊する人のために、
駐車スペース、トイレ、電源などなどを提供して
頂ける施設なのです!

もちろん有料ですが、車旅クラブに加入していると
割引になります。
詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ👇

えびすやでは、お風呂が貸し切りで入れます。
温泉ではないようですが、ちょっと深めで、
いい感じの広さで、旅の疲れが取れます。


そしてそして、別料金ではありますが、
米沢牛のお食事コース🐄が食べれる!!


それが、とにかくおいしかった!
もう、この世の物とは思えない美味さ!
牛だけどウマかった(やかましい)


名産以外は節約していこうと決めているので、
こういう名産を食べれたときの衝撃ったらないです!
何と表現したらいいでしょう??
推しに偶然会ってハグされたっ!とか??
解りやすい??


夢見心地ですね(´艸`)


疲れも取れて、満腹で、お酒も飲んで、
大満足でした。

旅館えびすやの詳細です👇


まとめ

今回は、米沢市、高畠町編でした。
もっと、観光するところはたくさんあります。


私たちが行っていないだけで、
景色、フルーツ、お米…美味しい食べ物も
たくさんある、魅力的な所です!


次回は全く違う季節に、違うルートで廻ってみたいですね。

紹介スポットマップ


それでは、次回の山形県編のつづきをお楽しみに・・・🚘


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?