見出し画像

TikTokでの縦型短編映画・ドラマクリエイターを応援する「#ショートフィルム」で、上田慎一郎監督・週刊少年マガジンが選んだ優秀投稿者を発表!

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、縦型短編の「映画」「ドラマ」コンテンツを投稿するクリエイターを支援し、映画やドラマの新たな表現手法を模索するための取り組みとしてハッシュタグチャレンジ「#ショートフィルム」を、2022年11月に開始しました。

11月1日〜11月30日の間に開催された「第1期」において、月間5本以上の作品を投稿するなどの条件を満たしたクリエイターの中から、下記4組の優秀投稿者が選出されました。

本企画のアンバサダーである上田慎一郎監督と、漫画をはじめとしてさまざまなクリエイターを応援する活動を行っている講談社・週刊少年マガジン編集部が選考に携わりました。

■第1期 優秀投稿者(以下、敬称略)
●上田監督賞

土井康平(どいこうへい)(@kouhei0319

@kouhei0319

皆さんは今、幸せですか?ショートフィルム@🌸おもち @中谷栄輝

♬ 10月無口な君を忘れる - あたらよ


上田監督よりコメント

「こんなドラマに出たい。こんな役を演じたい。だったら自分で創っちゃえ!
俳優 土井康平さんが作るドラマたちを見て、俳優の新たな道を見た気がしました。
土井さんのドラマが投稿されるとなぜか毎回見ちゃう。なんでしょうこの中毒性は。ドラマ作品において脚本、演出、演技力などはもちろん大事ですが、土井さんのドラマは、土井康平という俳優の人間的魅力が一番大きい気がします。人間的魅力の強さ。それがドラマにこれ程の命を吹き込むのだという事を改めて教わりました。今後の作品も楽しみにしてます!」

●週刊少年マガジン賞

・【ごっこ倶楽部】@gokko5club

週刊少年マガジン編集部よりコメント

「まるで長編映画のような本格的な映像で、ショートであることを忘れてしまうほどでした。TikTokで見やすいようにテンポを調整していることも伝わってきました。」

・土井康平(どいこうへい) (@kouhei0319

@kouhei0319

皆さん…「今、幸せですか?」第2話#ショートフィルム #ショートドラマ @🌸おもち @中谷栄輝

♬ 10月無口な君を忘れる - あたらよ

週刊少年マガジン編集部よりコメント

「スマホで撮影しているのでしょうか。手ブレのあるカメラワークで臨場感があり、まるで自分のスマホに保存してある思い出の動画を見返しているかのような感覚になりました。」

ハンドシアター 短編映画チャンネル@hand.theater

週刊少年マガジン 編集部よりコメント

「緩急のあるテロップとわかりやすいセリフが印象的です。ワンショットの2人芝居にも関わらず最後まで飽きさせない工夫を感じました。とても怖かったです。」

週刊少年マガジン賞に選ばれたクリエイターの皆様には、副賞として、ショートフィルム制作のヒントになる可能性のある「バズりショート漫画」複数冊がプレゼントされる他、週刊少年マガジン公式サイトなどでアカウントや作品が紹介されます。

●その他の優秀投稿者

笑うポーカーフェイス(@laughingpokerface

12月に実施中の「第2期」の結果は、1月〜2月ごろに発表される予定です。

そして、2023年1月には、「第3期」を開催します!

TikTok外のプラットフォームやテレビなどにも徐々に映画やドラマの縦型作品が広がってきている中、本ハッシュタグチャレンジは縦型短編映画・ドラマクリエイターに対し継続的に支援を行うことを目的としています。ぜひ、多くのクリエイターの皆様のご応募をお待ちしています!

■参加条件
5本以上の動画を投稿していること(5本の作品を投稿するか、1本の作品を5つの動画に分けて投稿する)
上記の動画にハッシュタグ「#ショートフィルム」が付けられていること
投稿された作品が、本企画の告知などのためにメディアに掲載されることに同意すること

■開催概要
2023年1月1日〜1月31日
・優秀投稿者:8組
- 上田監督賞:優秀投稿者のうち1〜4組

結果は、2023年2月中旬以降に発表予定です。
※第1期〜第3期のいずれかにおいて「上田監督賞」を受賞されたクリエイターには、上田監督との対談を行っていただく可能性があります。また、その模様はTikTok LIVEにて配信される予定です。(詳細は後日お知らせいたします。)

■「#ショートフィルム」特設サイト:

※TikTokがインストールされているスマートフォンで、ログインしている場合のみアクセスできます。(PCからはアクセスできないのでご注意ください)

▼その他のTikTokニュースはこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!