見出し画像

こんなはずじゃなかった

私は結婚前ずっと実家に住んでいました。当然のように母に洗濯、掃除、調理など全部やってもらっていました。親も家事するくらいだったら勉強してというタイプだったので完全に甘えていました。
実際私が実家の家事をやるようになったのは大学入ってからです。
そうして気づいたのが両親はやれるほうが家事をやるという分担をしていました。私も結婚したらそうしよう、そうなるのだろうと思っていました。

ただ、現実はそこまで甘くなかった…

いざ結婚してわかったこと。
夫は調理はするが片付けない。
ごみはとるが集めない。
よあらいはするがそのまま放置、洗濯機やらない。
なんなら服、靴下脱ぎっぱなし当たり前…

同棲期間なく入籍したので本当に驚きでした。

そこで、私はこれをもう家事分担だと思うようにしました。
そうすることでまたやってないよーというストレスから解放されます。
また、子供が生まれ長女がなんと3歳の頃からお手伝いしてくれています。
これからはさらに次女も加わり心強いです!

#家事分担の気づき  ♯家事 ♯お手伝い ♯家事分担 ♯家族 ♯こども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?