見出し画像

9月7日(木) 釧路湿原を散策

今回旅行先を道東に決めたのは、「釧路湿原」を見てみたいというのが一番の理由です。今日はその「釧路湿原」を1日散策します。

宿泊中の「グローバルヴューホテル」
ホテルの朝食


湿原散策の方法をいろいろ検討したのですが、結局バスで往復することにしました🚌

釧路駅前のバスセンター

釧路駅前から阿寒バスに乗って、湿原内を散策できる木道がある「温根内」まで行きました。乗車時間は45分程です。

温根内ビジターセンター

ここで湿原内を約1時間散策します。最長で2時間程散策できる木道が整備されています。ビジターセンターの近くは背の高い植物の群生地が続き、進むにつれて植生が色々変わり見応えがあります。

よく整備された木道です
ガマの穂

短めの散策後はまたバスに乗って湿原展望台まで戻り、展望台内のレストラン「憩っと」でランチにします。

カニトマトクリームソースのパスタとカツカレー

ランチの後、アイスコーヒーを飲んでひと休みしてから、湿原を一望できるサテライト展望台に向かいます。サテライトまでは階段がいっぱいある道を下って上って吊り橋を渡ってとかなりハードです。

20分ほどで着いたサテライトから眼下に見える釧路湿原は圧巻の広さです。

サテライトからの帰り道は「バリアフリー」の平坦な木道でした。展望台に戻り展示資料などを見てから15時過ぎのバスに乗り釧路駅に戻りました。

ホテルの近くに、とてもきれいな夕陽が見られることが人気の幣舞橋(ぬさまいばし)があります。夕陽には少し早いですが帰りに寄ってみました。

幣舞橋からの夕陽

その後すぐ横の「フィッシャーマンズ ワーフ」をお散歩します。

東北や東京からの漁船がたくさん停泊してます

疲れたので釧路川沿いを歩きホテルに戻ります。

川沿いのウォーターフロントはイベント会場になります
今日は食のイベントが開催されるようでした

ホテルへ戻り夕ごはんの場所を調べます。ここ何日か食べすぎなので今日は蕎麦屋に行くことにします。「東家」という昭和ちっくなお蕎麦屋さんでした。86才の女性店主が1人で切り盛りしてました。

もりそば
親子丼

そしてホテルへ帰る途中コンビニに寄り、部屋でちょっと一杯です。

サッポロクラシックはおいしいです


今日は釧路湿原を散策してとても楽しい1日でした。
明日は札幌に移動します。

本日はいっぱい歩きました。歩数は20,911歩でした。