推していた地下アイドルのライブに行ったら、SNSのフォローを解除することになった件

彼女との出会いと最初のチェキ会

5ヶ月前にShowroomを見て気になっていた地下アイドルのKちゃんがいました。
3回目のワクチン接種後、翌日は副反応に備えて休みだしと思い夜更かししていた際にたまたま彼女のSHOWROOMを見ました。
そこで一気に引き込まれてTwitterをフォローした記憶があります。

私は日向坂46のファン(おひさま)なので、地下のことはよくわからないから怖いし現場には行きたくないな、と思っていたのと、SNS上の絡みだけで満足していたので、在宅で応援していました。

けれどもKちゃんはものすごく可愛いし、一度は実物を見たいなと思っていたのも事実です。
そこでKちゃんの後押しもあり10/27にチェキ会に勇気を出して初めていきました。
そこは今までに私が見たことのない世界でした。こんな至近距離にメンバーが居るの?っていう驚きと、名乗りもしていないのにむむみのほさんですよね?と言ってくれる心地よさがありました。(というか名乗ってもないのになんでわかったんだろう)
多少絡んでいたからか、はじめましてっていう感じもなく楽しくお話できたのと、何と言っても実物のKちゃんは可愛い、キラキラしてる、見ているだけで癒される、声も心地いいなっていう感じで、もうそこからはドはまりするなあ、、、ってその時に思いました。

そのグループは11/27にデビューするとのことで、踊って輝いてるKちゃんを見てみたい!っていう気持ちはもちろんありましたが、私は地下アイドルの現場に入ったことがない、それは事実なので恐怖心がありました。

初めて地下アイドルのライブに行ったら

11/24,とある方のShowroomを見ていましたが、SRって配信が終わったあと、別の配信に勝手に飛ばされると思うんですね。
お目当ての子のSRが終わって夜遅かったので寝ようと思っていたんですが、切り忘れていて別の子に飛ばされちゃったんですよ。
それがAちゃんの配信で、この子も可愛かった。(書いてて思いますけどめちゃくちゃDDですね)
それをつぶやいたらリプが返ってきたんですよ。いいねとかリプされると弱いじゃないですか。
翌日(11/25),対バンライブがあるよってわかったので、11/25に池袋リヴォイスに行くことにしました。とにかく現場の雰囲気を知りたかった。

11/25 池袋リヴォイス

実際に初めてライブハウスに入ってみて思ったのは、「意外と自分この場所に馴染んでるかも」でした。もともと10年以上はアイドルヲタクをやっているのである意味必然なのかも知れませんが、逃げたい、帰りたいっていうことは全然なく、照明が点滅する中爆音に晒されて振りコピすんのめちゃくちゃ楽しくね?という気持ちでした。(パチンコも音と照明を効果的に使って依存させていると思うので、ハマる理由の一つにはあるかもしれません)

そこで気になった、ロック系のグループがありました。当然、初現場なんで知っているグループも知っている曲もないという状況で参戦しているんですが、このグループはスッと曲が入ってきて、一緒に湧き上がれるのがすごいや、、、って思ってました。
メンバーもみんな可愛くて、特に気になったのがMちゃんでした。可愛いのに力強さがあって人を引き付ける魅力があるなと思ったのと、なんか半分だけ赤髪で、そこもなんかハマったんですよね。髪色を赤とか紫にしてる女の子ってなんかいいじゃないですか。

ライブ後、特典会がありましたが、前日のSRきっかけで入ったのでAちゃんと話ししていたら、Mちゃんのグループの特典会が終わってたんですよね。
ああ、やっちゃったなと思ってちょっと後悔して、SNSを覗いてみたら、次の日もライブが有るのを知りました。Kちゃんがいながら行くのもどうだろうと思いつつも、ライブの印象が忘れられず当日行くことを決心しました。

11/26 新宿club SCIENCE

仕事終わりに新宿club scienceへ。
ロック系のグループが多く集まっていて、明らかに昨日と雰囲気が違い、現場によってこんなにも違うんだ、モッシュとかダイブとかリフトとか、聞いたことはあっても見たことはなかったので衝撃的だなと思いつつ後ろの方で見ていました。
Mちゃんのカラーが赤色なので、赤色ペンライトで応援していたらレスは感じますね、それだけで十分楽しかった。

ライブ後の特典会で、初めてMちゃんと対面しました。
Twitterでは行くとつぶやいていましたが、びっくりしたのは手のひらに私の名前を書いてたことです。忘れないようにって言ってた気がしますが、そこでまずキュンキュンしちゃいました。
近くで見ると思ったよりちっちゃくて可愛いなあ、声低いのもいいよなあと思いつつデレデレしてしまいました。対バンの指名の2ショット写メ、新規特典のチェキだけではとどまらずチェキ券は何枚か買ってしまいました。(どんだけDDなんだ自分)


推しのデビューライブ

11/27、渋谷近未来会館。無銭ライブということもあり多くの人がいらっしゃいました。ライブはもちろん楽しいし、そのグループの曲も短時間の間にかなり聴き込んだので、曲もわかるし盛り上がるのはもちろんなんだけど、パフォーマンスの面で少し物足りなさを感じる自分がいたのは事実だと思います。26のほうの出演者の方々のほうが気持ちを感じるというか、なんか伝わってくるものはあったよなって正直思いました。いや、でもめちゃくちゃ楽しかったのは事実ですよ、推しは歌うまいし、踊って輝いてるのが見れて本当に満足でした。勘違いだろうけどレスも飛んでくるしね。
あと、前方でかなり盛り上げていらっしゃる方々を見て、僕はこのレベルまで達してないし、気後れしてしまってなんか冷めてしまったのはあります。前方を取った私が悪いんですけどね。新規なら後ろで大人しく見ておくべきでした。人と比べるのが良くないんだけどそこで比べちゃった、それで単純に楽しめなくなったところがあるのは完全に自分の悪いところです。
あと時折入場時に配った風船が割れる音がするのも耳障りになってました。(多分これはメンバーも同様、大体のメンバーが驚いた顔してましたね)

特典会は、もう一人行きたかった子がかなり並んでいたので、お目当てのKちゃんの列をぐるぐるしていました。私割りと何でもツイッターに書いちゃうので、もちろん他のライブに行っていることも彼女は知っていて、DDするな!みたいなことも当然言われました。(まあ当然ですよね、それはわかります)
でも実際に会うとKちゃんが一番だなって、その時は思いました。

別の推しのライブに行ったら

ライブ後、大阪のショーパブでしっかり楽しんだあと、翌日は面接3件がありかなり疲弊してしまった私は11/29にMちゃんのグループの2バンライブに行くことにしました。絶対怒られると思ったけど次のライブまでは待てなかった。

行って思ったのは、やっぱりここのグループの曲で盛り上がるの好きだなというのと、周りのヲタクさんがすごく優しい、Mちゃんソロのときは前行きなよって合図してくれるんです。いやあ、前行くのは初心者だしなと思ってましたが楽しくていっちゃいました。そういう現場の雰囲気が私にはすごく心地よかった。

特典会でも、Mちゃんは私のツボついてくるし、ツイートも見てるから一番じゃないこともわかった上で対応してくれてる、すごく表現が難しいんですがなんか楽しいんですよ。不倫みたいな感じなんですかね?そもそも結婚もしてないからよくわかりませんが。

そして、推しのフォローを解除してしまった

それが結果として現れたのが、チェキ券をKちゃんよりも多く買ってしまったこと。あれだけDDするな!って言われてたのにめちゃくちゃチェキ券買ってしまった罪悪感、Mちゃんしか勝たんとツイートした瞬間にKちゃんからいいねが来て、ああもうどうしようかなっていう気持ちしかなかった。

実際のツイート。いいねがめちゃくちゃ早くてどうしようって思った

しかも、次にKちゃんに会えるのは12/18。なんか申し訳ない気持ちと、自分でもどうも表現できず頭がぐちゃぐちゃになって、Twitterのアカウントごと消したい気持ちまで出てくる有様。
DDするな!って言われてるのに守れない自分に対しての苛立ちというか失望。Mちゃんのパフォーマンス見るのも好きだしお話するのが好きというのも事実。もうKちゃんに対して顔向けできないなと思いました。
そのタイミングで、ちょうどよくKちゃんのSR配信が始まりました。彼女の声を聞きながら、やっぱりこの子の「声も顔も全部いいんだもん」と思いつつも、罪悪感がすごかったのでもちろんコメントなんてできませんから、星だけ投げました。
SRが終わって、私はKちゃんのSNSのフォローを外しました。
多分こうするしかなかった、あの状況だと。それは後悔していません。

推しのフォローを解除して思ったこと

少し時間が経って思うのは、本当に大好きな推しにはリアルで接触しないほうが良かったのかもしれないということです。
本当に好きな子には、もう話したいとか会いたいとか大好きだよっていうのすら薄いのかなって感じがしています。自分はどうでもいいから人気になって欲しいっていう気持ち。
Kちゃんは、1番目の推しとか、もうそういう次元を超えているんですよ。別次元、別格。
だからこそ、遠くから彼女の活躍を応援するのが一番いいのではないかなと思っています。
Kちゃんのいるグループの運営さんは今必死に彼女たちが売れるためにはどうすればいいか考えて動かれています。その方針は私も同意できるし、運営が信頼できるから推せるとこともあります。だから、Kちゃん含め、このグループは必ず伸びる。幸いもうKちゃんにもファンがたくさんいますから、これからどんどん人気になっていくと思う、それを私は影から応援していきたいと思います。

何と言っても地下アイドルの現場に引きずり出してくれたのは紛れもないKちゃんが動いてくれたからです。そうじゃないと、こんなに楽しい世界があるんだっているのも知らないまま死んでたと思います。その点も含めてKちゃんにはものすごく感謝しています。感謝してもしきれません。その部分はどの子よりも強いところです。
だからこそ、現場でこうだったとか好きだよとか伝えたいっていうよりは、Kちゃんが頑張っているのをただただ見守って応援する、そのスタンスで今後は行きたいと思います。
(後方彼氏面じゃないですよ、振りコピすんのめちゃくちゃ好きなんで普通に後ろの方で楽しみながら応援する予定です)
2ショットチェキも買わないと思うので、運営の収支に協力できなくなる分、座席は前方の高めの席買うとか、そういう点で協力していこうと思います。
あと、SNSは見ますけど、フォローも外したのでリプ飛ばすとかいいねするとかもやめておきます。

ということで、今後は1番の推しのMちゃんの現場メインで行って、Kちゃんの現場と、Aちゃんのグループにも行こうと思います。

※ヲタクの言っていることなんて信用できないから、こんな事言いつつも次回はチェキ券何枚も買っているかもしれませんが。
それにしてもめんどくさいヲタクだな自分。でも書いてスッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?