見出し画像

三菱UFJ銀行様をお呼びして、女性の働き方を考える企業の枠を超えたキャリアセッションを実施!

みなさんこんにちは!法務の阿久澤です。先日、稲垣吾郎さんの新CMをテレビで見ることができテンションが上がりました!自社のCMが流れているって嬉しいですね!

私は子育てをしながら株式実務等の業務を主に担当しています!先日そんな私にぴったりのとても興味深いキャリアセッションが社内で行われていたので、参加してきました!当日の様子をご紹介できればと思います。

先日執行役員CMOに就任された松田さんにより開催された、こちらのセッション。

松田さんは、子育てをしながらベンチャーや外資の大手企業など様々な企業でキャリアを築いてきたことから女性社員のキャリア相談にも親身になってくれます!余談ですが、3月の国際女性デーには松田さん発案でこんなイベントを行いますので、ご興味のある方がいらっしゃればぜひお申し込みください!

前置きが少し長くなりましたが、今回は、三菱UFJ銀行の女性社員の皆さまをお呼びして、キャリアセッションを開催しました。
三菱UFJ銀行様は、役員がメンターとなってキャリアに関するアドバイスや支援等を行う「役員メンタリングプログラム」を展開されるなど、女性のキャリア開発・リーダー育成に積極的に取り組んでおられます。

今回は松田さん自身のキャリアや経験を聞き、キャリアや働き方について考える機会にしよう、ということでご来社いただきました。企業の枠を超えてこのような交流ができるのは嬉しいですね!

参考: 三菱UFJフィナンシャルグループ 人的資本レポート 2023

企業の大きさは違えど抱える悩みは同じ

当日は、参加者は三菱UFJ銀行様で「役員メンタリング」のメンターを務める執行役員国際審査部長の川端様、、女性社員の皆さまをはじめ、約15名の方にご来社いただきました!なんとロンドンからオンライン参加いただいた方も!

そして、ヤプリメンバーも7名ほど参加しました。

座談会では

  • 「子育てと仕事の両立について、特に時間の使い方が難しい」

  • 「年齢的にマネジメント層への昇格の時期だけど、ライフプランを考えると踏み切れない」

  • 「どういう働き方が自分に合っているのか分からない」

など、企業の規模は違えど働く女性なら誰もが抱えるであろう悩みについて、とても活発に意見交換が行われました。
全員が、子育てをしながらキャリアを築いてきた松田さんのお話に熱心に耳を傾け、メモが止まりません。私自身も理想とする母親像とそれを両立させうる働き方、その二つのバランスの取り方で悩むことがあったので参考になりました。

印象的だった質問

今回は、私が特に印象を受けた質問と回答をご紹介します。

(質問)
小さい子供がいると自分の理想の働き方ができません。どのように時間の使い方を工夫されていましたか?
(松田さん)
”こうであるべき”の母親像は一旦おいておきます!夕食などは保育園にお任せしていました。”こうでなくちゃいけない”という考えにとらわれなくなると、子供も自分もとても楽になりました。

(質問)
管理職を打診されている年齢です。子育てをしながらの管理職を続けることはチャレンジではありませんでしたか?
(松田さん)
管理職だから子育てが難しいと感じたことはなく、子育てからマネジメントのあり方を学ぶことも多かったです!

管理職って大変そう、子育てとの両立なんてムリ!というイメージがあったのですが、松田さんの柔軟な考え方を聞くと、どんな状況下でも楽しく働いていけそうだという勇気が湧いてきました!

2時間の座談会はあっという間に終わり、懇親会も大盛り上がりでした。

懇親会でも様々な意見が飛び交いました

ヤプリメンバーにとっても、三菱UFJ銀行の皆さまの悩んでいることを聞いて、これから迎えるライフイベントに対してどういう心持ちで挑んだらいいのかの参考になったようです。

企業の大きさに関係なく、より良い制度はお互いに取り入れていけるような交流は今後も積極的に開催していきたいです。

先日取材いただいた松田さんの記事も合わせてお読みいただけると嬉しいです。