見出し画像

未来への名言223「吾れ試(もち)いられず、故に芸あり。」(孔子)

みんなが共感し、生きる上でのよりどころにしている論語。
孔子は多くの生きる指針になる言葉を残してくれています。
その中で最近自分に当てはめて自分もそんな心持ちでいたいなと思ったのがこの言葉です。

今では東洋思想界で最も有名で最高の権威であろう孔子ですが
実は現役時代は評価がなかなかされず、君子に登用されずに貧しく不遇だったそうです。
しかし孔子はなんとかして生き抜き、そして評価され用いられ社会を良くすることに貢献しようと様々なことに挑戦したそうです。
魯の国の役人として倉庫管理や牧場の管理をし、儀礼や音楽・算術等の六芸と言われる学問をを身につけ、詩や歴史等の学問を勉強したと言われ、このリベラルアーツがその後の教育者としての道に役立ったと孔子は語っています。
私もうまくいかないことに腐ることなく、学ぶことを続けていつか、私語でも良いので後世に何かを残せるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?