見出し画像

こなべっちのごま豆乳鍋うますぎる

私は夏でも鍋を食べます。生野菜があまり好きではないので、手軽に野菜が採れるのと調理が楽だからです。最近はほとんどミツカンのこなべっち、ごま豆乳鍋を使っています。

具材はレタス人玉、豚肉適量、わかめです。
白菜ではなくレタスを使うのがポイントで、シャキシャキした食感が最高です。
ねぎと豆腐を入れることもありますが、基本的にはシンプルな具材です。こなべっちは小分けで4袋入っているのですが、これを2つ使います。一つの袋で水を200ml入れると書いてあるのですが、レタスの水気で薄くなってしまうので、170ml(2袋使うので340ml)ぐらい使うのが良いです。

レタスは手でちぎって使います。あとは豚肉、わかめを入れて煮込むだけです。わかめは乾燥のやつですね。あと自分はごまが好きなので、すりごまを大さじ2、いりごまを煮込んだ後にふたつかみぐらいまぶします。これが本当に美味しくて、かなりの頻度でリピートしています。また、食べ終わった後に袋ラーメンの麺を使って〆を作ると、これもめちゃくちゃ美味しいです。試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?