見出し画像

画像1

    シャンツァイの芽
    鉛筆
    2021

シャンツァイの種を蒔いてもうだいぶ経つけど全く芽が出ない。
(芽が出ない・・やな言葉です)

ずっと自家採種で回しているのが良くないのかな?
他のハーブもそうだけど段々と発芽率が下がってくる気がする。単に種の保存方法や土に問題があるのかもしれないけど。

そんな中、全く違うところからひとつ芽が出てるのを発見。
これも良くある事で、こぼれ種なのか、何時ぞや蒔いたものなのかはもう分からない。
一本だけではなんなのでまた新しく種を買った方が良さそうかな。
蒔かない種はスパイス(コリアンダー)としてカレーなどに使っている。

画像2

お正月頃に咲く日本スイセンの芽がもう出ているのに気付いた。

画像3

    スイセンの芽
    鉛筆、水彩
    2012


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?