見出し画像

つぼみと芽と芽キャベツ


ぼけのつぼみはコロコロしたお菓子のようでかわいい。

ぼけのつぼみ
鉛筆、水彩 12×16㎝
2024


庭いじり好きとしてのガーデニングの醍醐味は、実は芽が出た時と、つぼみがついた時だ。
心の中でささやかによしっ!っていう感じ。

その延長上か、描くのも花よりそっちに惹かれる。
私だって花の絵を飾るならやっぱりぱかっと開いた花の絵が良かったりする。
こんなだから売れないわなと思いつつ。

ゼラニウム
鉛筆、水彩 12×16㎝
2024
ルッコラの芽
鉛筆、水彩 12×16㎝
2024



近くの郵便局のミニ産直品コーナーで売ってた芽キャベツ。
こんな売り方してるの初めて見たのでつい買ってしまった。

実を取り外すのに結構手間がかかったけど、小さめとはいえお買い得だと思う。
とりあえず一気にさっと茹でですぐ食べない分は冷凍。ピクルスにもした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?