見出し画像

とうの立ったオクラとカマキリ


オクラ
鉛筆 24×17㎝
2022

庭のオクラはまだつぼみもつき、花も咲き実もつけようとしているけれど、明らかに勢いがなくなってきた。葉っぱも細くなりいわゆる「とうが立って」きた状態。

たくさん収穫できて冷凍してるくらいだし、もう抜いてもいいのだけれど、この後ここに植えるつもりの苗が育つまではもう少しこのままでもいいか。

先日の天気のいい日、日向ぼっこしに来たのかカマキリが網戸に登ってた。
大きく立派になりましたね!

春はこんなにちっちゃかった。
でももうこのカマキリさんともお別れの時期に近づいている。

この時期のオクラに惹かれて描こうと思ったのは、このカマキリのフォルムと細くなったオクラの葉っぱが似てたからかもしれない、とふと気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?