見出し画像

ツーマンセルの破壊力

この世には【2つで1つ】という言葉があります。

ファッションデザインの世界でも多くブランドが
このツーマンセル(2人で1セット)で成功しています。

例えば:
⚫︎Giorgio Armaniジョルジオ・アルマーニとセルジオ・ガレッティ
⚫︎Prada ミウッチャ・プラダとパトリッツィオ・ベルテッリ
⚫︎Dolce & Gabbana ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナ
⚫︎Christian Dior と Yves Saint Laurent クリスチャン・ディオールとイブサンローラン
 

ツーマンセル


デザインとビジネスは似ているようで全く違う考え方だと私は思います。
 
なんでそう思うかというと
 
ある程度答えがあるかないかの違いだと思う。
 
すぐに出せ!って言われてデザインはすぐには出ません。
ビジネスは経験があればすぐにビジネスとはいう説明はできます。
 
意味のないデザインであればすぐに出すことができる可能性はありますが、
はたしてそのデザインに意味はあるのかは別です。
 
上記の例で挙げさせていただいたツーマンセルは実は2パターンあります。
①    デザイン+ビジネス(Giorgio ArmaniとPrada)
②    デザイン+デザイン(Dolce & Gabbana,Christian Dior と Yves Saint Laurent)
 
どちらも成功する短所はあります。
①    はお互いの弱いところを補う長所があります
②    はお互いのストロングポイントを何倍にもできる長所があります
 
成功に正しい正攻法はありませんので、どちらが正しいとは言えませんが、
1つ言えるのは、、
人間は一人で物事をするより
協力して物事に取り組んだ方がより成功に近づき、
貢献ができるということです。
 
あなたにはツーマンセルになる人が近くにいますか?
 
出会えればラッキー
まだ、出会えてないなら探しに旅に出よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?