見出し画像

週末は美味しいもの食べる

グーグルマップで店探しのが好き。
行ってみたいピンを立てておいて、仕事休みの日にお店に訪ねる計画をする。

今週は福岡市南の方にある今年30周年を迎える人気店「Sailer(サイラー)」さんに行ってきた。

小雨の中、マップの通りたどり着いたら、古民家を改装したような店構えが目に映った。わくわくが湧いてきた。
何組の客が並んでるけど、よく見たらもう一個の方に扉があること気づいて、しかも前が空いてるから、もしかしたら、イートインとテイクアウトは別のシステム?って思って、ダメもとで入ってみたら、何と、並ばずにスッと入った!ラッキーっ!

優雅なインテリア空間であるものの、活気が溢れてる。
お店の空気に香ばしい匂いが漂ってて、柔らかい香りがしてる。
気に入った!

日当たりの良い、ゆったりできるソファスペース

メニューにドリンクや作りたてサンドイッチ等がのってて、ドリンク注文したあと、パンコーナーで購入したものはイートイン可能ということで、
早速、パンコーナーに進攻!

オーナーさんはオーストリアのご出身で、種類豊富なオーストリアの伝統的なケーキや焼き菓子、パンなどがずらりと並んでて、パン好きにたまらない!わくわくが高まる一方!!!

🍞食パンに目がない人間、早速一本購入!
サンド系のパンの種類がめっちゃ多い!

迷った末、お腹の具合を考えた上、シンプル系にした。

地味な色合い笑

全部のパンは小麦本来の美味しさを示してくれる。
噛めば噛むほど、伝わってくる。拍手!!

真ん中にあるまだら模様のケーキはドイツ東部ドレスデンの地方菓子、アイアシェッケというベイクドチーズケーキ。濃厚なのに飽きることなく気づいたら完食した笑。(また、別の記事で紹介したいけど、アイアは私にとって執着のあるケーキの一種であり、過去に美味しさに衝撃を受けたお店に出会った。普段ほぼ見かけないケーキなので、見かけたらぜひ食べてみてほしい!)

食べてる途中、
50代くらいのご夫婦が入って来て、話しながら席に向かう。

いつものとこにする?
いや~今日は窓際にしようか。
そうね!

お二人は対面で腰を掛けた。
逆光なのに一瞬幸せは形としてはっきり見えてきた気がする。いい朝だ。

お店の雰囲気に吸い込まれるような2時間、
ゆったりとした空間で心身が満たされた。

∞お店情報 / Sailer サイラー
所在地:福岡市南区長丘2-1-5
営業日・時間:7:00~19:00 (「カフェ」オーダーストップ 18:15)
ホームページ: https://sailer.jp/
Instagram: @sailer_fukuoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?