見出し画像

ルームメイトのこと

今、仕事関係で社宅に住んでいるのだが、ルームシェア的な形で、いわゆるルームメイトがいる。
仕事は時期によって、内容変わるので、メンバーの入れ替えもあったりする。
自分含め三人一緒に住むことになったのが約4ヶ月前で、いろいろいろいろあって、うまく言葉に出してすり合わせることができず、共同生活に窮屈な感じでいた。
まだ4ヶ月か~って。
元々自分が住んでいるところに二人が入ってきた。人見知りでありつつ、最初から明るく振舞おうと決め、自分なりに頑張った(つもり)。
これ、それ、あれ買わなくて使っていいよ(当時二人は短期のお住まい予定だったから)と一言のあと、キッチンの道具はほぼ全部共有のものになった。当たり前だけど、冷凍庫は開いて、ずっと朝ごはんパン用のタッパーに生の牛肉が詰められているのをみた瞬間、あ~あ~
とそのままみてなっかったように閉めた。
言っとけばよかったのになって後悔しつつ、伝えることを行動に移らなかった。
共同生活初めてから少し時間経ったところ、やはり性格そもそも合わないなと思うようになってから、切り出すタイミングが余計に分からなくなってきて、生活面のこと(掃除頻度/備品/ゴミ番とか)は沈んだままでいた。
会話が増え、少しずつ仲良くなったら、そういうことは世間話に挟みながら、伝えられるでしょうと思いつつ、
世間話を頑張ってしようとすると、会話は一応成り立つだけど、その後の自己嫌悪感が半端ないと気づいた。なんで今そういう話ししただろうとか、なんでその微妙な反応しただろうとか、いつも考えてしまう。

人に合わせようとしたら、自分らしくいられない。

相手が意識してなくても、自信が少しずつ吸い取られていくような気がする。

去年秋ごろ、誕生日の後に、仕事面や恋愛面など、総合的に落ち着いてきたと感じて、やっと少し心の優雅さを持てるようになったと思うようになったばかりなのに、、 
今は再び、より余裕のある人になりたいーーーーーーーーーーーーと心で叫び続ける日々を過ごしている。

繰り返しているように見えるけど、全く進んでないわけではないから、次のステップにいついけるかを吞気で楽しみにしている自分がいつつ、思うようにいかないことが起こるのは当たり前だけど、より強くなるように動かないといけないと固く思っている自分もいる。

ただの呟きのつもりだったけど、書き終わったところ、曇っていた周り色は少し青空が見えてきた気がする。
書くこと自体から、新しく美味しい空気が生み出されて、気持ちいい!

追記

先週は美味しいものを求めたくなる週末だった。

熊本市から東南方面にある甲佐町という町の商店街にあって、(ご夫婦でお店されているようだ)コンフィチュール、ケーキ、焼菓子とクレープを取り扱っている素敵なお店。

とにかく、シュガーバタークレープが絶品だった。
シンプルでありながら、深い!
うまかった~~~~~~

シュガーバタークレープ、アイスクリームトッピング

∞お店情報
所在地:熊本県上益城郡甲佐町岩下18
営業日・時間:土日 11:00オープン(Instagramにて確認必要)
Instagram @melanger_kumamoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?