見出し画像

本当の自分ってなんだ?


私は昨日成人式を迎えたのだが、沢山の人に会って、その夜気づいたことを今日はまとめていこうと思う。


本当の自分ってどんな人だと思いますか?

就活じゃないけど、自分の性格はどんな性格ですかって聞かれたら、最近はその回答に少し困る。


自分の素を出せる相手と友達に無意識になったり、恋人になったりってよく言うけど、

私の場合、一人でいるとき、友達それぞれ、家族など相手と場合によって自分の性格が違う気がする。


まず友達といるときの私。

基本的にはへらへら系、天然だよねってたまに言われる。

あとは喜か無の感情しか見たことないといわれるほど、いつも笑ってるよねと言われたり、

かと思えばクールだよねとも言われる。

割とこれすべて自覚がある。


友達によってはこのブログに書いているみたいに、鬼の自己分析や悩みをぶちまける自分もいるし、

相手が私でも感じる天然というか愛想がいいの友達の場合、自分がとても冷たい人に感じる。

あと最近気づいたことは、自分が苦手だなって感じる人にはそれをもろ出してしまっていることも感じる。

自分を大げさに繕って親しくする必要はないのかもしれないけれど、ある程度の配慮は必要な気がする。

こんな感じの攻撃的な自分。


一人でいるときの自分

コロナになってから間違いなく一人で過ごす時間が増えた。それから忙しすぎて悩む暇なんてなかった。

一人で考えて悩む癖ができてしまったから、基本一人でいるときは何か考えてる。

過去のことを思い返しては、悩む。

そんな感じ。


そして家族といるときの自分

基本的には一番親しい友達といるときとほぼ同じだと思うけれど、

一人暮らしを始めて、そして沢山悩み始めて気づいたことがある。


私が悩みループに入り始めたのは去年だから、コロナのおかげで、いつでも帰ろうと思ったら実家に帰れた。

で帰ってみたら約束しなくても人と話せる環境で心が楽になった。

だけど実家にいるからと言って、一人の時間もある。


その時はやっぱりさっきみたいな悩みまくりの自分に戻ってしまう訳であって、家族といたら気が楽になる。

そう思うと家族の存在って大きい。

で、家族といるときはどんな自分かっていうと。たぶんへらへら系で合って、前に「色々考えることがあるんよね」って言ったら驚かれたので、

きっとこんな悩みまくっている人だとは思われていない。


まとめ

こんなことを昨日考えて気づいたので、そこから学んだ&今年の目標を書きたいと思う。

①私は過去をとんでもなくよく引きずる人だ

振り返ってみれば、過去を考えてみては、後悔し、あの時こうすればよかったなあ、とかを常に考えている。

で、昨日ある人に過去のことを謝ったんだけど、その人は私が思っているよりもたぶん何とも思っていなかった。

むしろその人の心の傷をえぐって、自分も何となくダメージを受けた気がする。


②過去のことをくよくよ悩まない、引きずらない

過去は悩んでも変わらない、何も起きない。だからなるべく考えない。

考えるなら、そこから学びを得て、これからに生かす。

①と若干矛盾しているところがある気がするけど、バランスをとって、学びを得ていきたい。


人生って笑っていればどうにかなるもんだと思ってた。

振り返ってみれば、ちょっと前までの私は悩みなんかなくて、悩んでも寝たら忘れられるのが自慢だったくらいだ。

こんなに自分が悩む人だとは思っていなかったし、今は短所でしかないけど、悪いことではないと思う。

だからこれを長所にして、よく考える人なんて言えるようになれたらいいな。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?