見出し画像

【韓国語学習】1月を振り返る

12月中頃から韓国語学習を続けておりますが、1月の学習を振り返ります


合成母音復習

12月にさらっとハングルの学習をしましたが、文章を読む中で合成母音が分からなくなることが多々あったため合成母音を復習
(特に외の発音が分からなくなっていた気が…)

単語学習

・英語と違って綴りが似ていて視覚的に覚えづらい
・連音化もあるので音で覚えると綴りを間違えてしまいがち
・似た発音の単語を混同してしまう
といった難題があり、かなーり進捗は芳しくない印象
やっと400単語覚えた程度で、反復学習していても覚えきれていない単語もあります…
(TOPIK初級を目指すとなると二倍の語彙は必要となるのに…)
冷静に文字に起こすと進捗の芳しくなさが浮き彫りになりますね…
書く・読む・聞くを徹底しているものの、なかなかスピードが上がらずどうしたものかと頭を抱えています
皆さん単語はどうやって学習しているのだろうか🤔

ちなみに使っているテキストは↓です
うっかりカタカナルビ入りを買ってしまったのでボールペンですべて塗りつぶしています(かなりやばい見た目になっている…)

文法学習

文法学習は言わずとしれたこちらの書籍を使っています

音声もあり、文章を翻訳しながら文法も学べてよいなーと思いつつも一冊終わりちょっとマンネリ化してきたなという印象(飽きるな)
初級Ⅱをやるか、他の文法のテキストを探すかはまだ検討中です

個人的にカタカナルビが苦手で(カタカナに引っ張られるので)、良書っぽいものを見つけてもルビがあるとうーんとためらってしまう

それと、反復学習しやすい問題が多いテキストだといいんだけどこれもなかなか無いんだよなぁ(あってもルビが振られていたり…)

総括と2月の目標

単語に関してはまだまだ課題が多い、いや課題しかないなという状態です
文法もできる韓国語を一通りやって、やっとスタートラインに立てたなーという感じがしています
ただ、1月中にできる韓国語・ワークブックをやりきるという目標は達成できたので、そこは自分をほめてあげたい…

2月の目標

  1. 文法の反復学習&初級文法は一通りマスターできるレベルに持っていく

  2. 単語は800単語を目指す

を掲げ2月は頑張りたいと思っています

仕事がいやーな忙しさになってきて達成できるのか???と不安な面もありつつ、頑張りたいと思います~

ではでは

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?