見出し画像

2023年の振り返り

前置き

明けましておめでとうございます。

今更感はありますが年が明け今年の目標を練るにあたり、まずは前年を振り返りなさいよ!ともう一人の私にビンタされたので前年を振り返ります。

ざっくり前半後半に分けて振り返っていきます。
(この時点で薄い一年だった感が否めない…笑)

前半(1-6月)

前半はまだ前の職場に在籍していました。

前職はかな~り仲良しこよし文化で且つおおよその社員が仕事に対するやる気ゼロ(見せかけのやる気はMAX)の職場でした。
また、仲良しこよしの割には在籍年数の長い社員がハラスメント気質という二面性を持っていて情けないことにメンタルがやられていました。

それ故自律神経失調症になり、船に揺られているような感覚や足元が地面に吸い込まれ落ちていく感覚に日々悩まされていた記憶があります。(今は完治✌)

在籍中の私と社員のイメージ

社風はともかく仕事の質が前職より落ちていることに頭を抱え、在籍期間が短いことに不安を感じつつも転職活動をしていたのもこの時期です。

BLACKPINKのライブに行く

前半1番の思い出と言っても過言ではないですね…。
嬉しいことにドーム公演のチケットが当たり、4月のドーム公演に行ってきました。
終始「可愛い〜!」「やばぁ〜♥」「えっなに?!可愛いんだけどぉ〜」
といった具合の語彙をブラックホールにでも飲み込まれたのかのごとく叫んでました。

後半(7-12月)

転職に成功!!(やった〜)

7月に現職に転職し、精神状態が急上昇で回復したのもこの頃です。
(比例して目眩も無くなった頃)

現職はとにかく頑張れば評価される(=仲良しの輪に入っていれば評価される前職とは違う)環境で、仕事に対するモチベーションもうなぎ上り。

前職ではハラスメント気質な上司に常にけちょんけちょんに指摘されていたので自信を失っていました。
しかし現職では評価されることも増え、期待に応えるべく頑張らねば!と思えるようになりました。
(これがいまの学習意欲の後押しになっています。)

ゲーム配信を始めてみるなど

これはもう2,3年くらいやりたいと考えていました。
が、気持ちに余裕ができずなかなかチャレンジできず…。

職場環境も落ち着いたのでまずは安い機材を集めて配信を始めてみました。
一朝一夕には行かず人は集まりませんが、今後も息抜きとして続けたいな〜と思ってます!
(やりたいゲームもたくさんある🌋)

韓国語学習を始める

これも同じく以前からやりたいと考えていたこと。
コロナ禍の自粛期間にヨジャドルにハマり、韓国の文化に関心を持ち始め言語を学びたいと考えてました。
始める後押しになったのは、年齢的な焦りです。

あと数年以内には子供を産むことになるのではないか、そうなるのであれば今やらねば後悔するのではないかと考え、勉強するぞ!!と一念発起。
ほぼ毎日朝晩勉強するようにしており、ちゃんと継続できています🫀

改めて開発の学習を始めた

私は一応はしくれのエンジニアでして…ただ本当に端くれの端くれで、これが自分の「今の姿」に自信が持てない一因になってました。

自信をつけるには努力をしろ、と自分に苛立ち韓国語学習と並行し12月から開発の学習も進めています。

振り返りまとめ

こうやって並べて書くと前半後半でかなり充実度が違う1年だったなあと感じますねぇ…。
前半足踏みした分後半にあれこれやりてえぞ!が湯水のように溢れた感じがします。

学生時代も夏休み1日12時間勉強を継続できていた地味にストイックな女なので、今の生活が自分にあっているのかもです🧠

2024年は今の努力を成果に結びつけたいと思ってます。2024年の目標はまた別の記事で…。

本当に雑記って感じの内容でしたがここまでお付き合いくださり有難う御座いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?