見出し画像

生活保護申請をしました。

遂にこの時がきました。
果たして、本当に生活保護を取ることが出来るのか、試してみます。






現在の状態


所持金 59000円くらい

(住信SBIネット銀行に9000円、楽天銀行に43000円、現金4000円、PayPayに3000円)

食料

鯖缶×3、パスタ5束、黄桃の缶詰1個、冷凍うどん4玉、卵1個、豆腐3丁、米2キロ、インスタント味噌汁10回分、コーヒー60杯、生姜湯10杯、えいようかん2箱、謎の水をかけて食える米2つ、調味料たち

暇つぶし

Switchのソフト(FE風花雪月、FEエンゲージ、カービィWiiダックス、アンダーテール、ティアキン、カービィのグルメフェス、フォールガイズ)

温泉の回数券7回分
東横インの無料宿泊券1回分


申請方法


郵送で書類を提出しました。
水際作戦を受けないようにするためですね。
出した書類は、生活保護申請書、資産報告書、収入報告書、扶養照会拒否の紙2枚、計5枚です。

ネット上でダウンロードして、セブンイレブンでプリントして、おうちでかきかきしました。

その後、その辺の郵便局に行って郵送、配達証明は使っていません。

そんなことより、封筒に住所を書く時に、自分の字が下手くそ過ぎて萎えました。でも、5億年ぶりくらいにペンに触ったから仕方がないですね。


結果は2週間後


結果は2週間に出るので、それまではこの布陣で凌がなければなりません。

流石に余裕だとは思いますけどね。

ゲームというテーマパークの入場料より安くて長く遊べる娯楽、散歩や動画鑑賞といった無料の娯楽、多少の食料とお金、リュウジやコウケンテツ先生といった安くて美味しい料理を教えてくれる料理研究家と、味方がたくさんいます。

そもそも、お金が無くなったとしても、「臨時特例つなぎ資金貸付制度」で、無利子で10万円まで借りられますからね。

生活保護が決まったら、嬉しいです。
生活保護系YouTuberのしかまるさんに感謝します。

決まらなかったら、悪い所を直して、もう一度申請するだけです。


生活保護を取る他に道は無い


私のようなFラン卒、短期離職2回、スキル資格無しは、自力で這い上がることは出来ません。
国の制度を頼った方がいいです。

まず、お金の不安をなくして、じっくりと就活出来る状態にします。

このまま就活しても、超絶ブラックにしか採用されず、仕事を辞めてまた就活するか、自殺して人間を辞めるかの2択になりますからね。

流石に、どんなに無能でも、生存権くらいはありますよ。

そもそも、まずスーツすら持っておらず、スーツを買うと生活出来なくなります。
そのため、生活保護費で買わないと、お話になりません。

ちなみに、一応、働く気はありますよ。



最後に


FEエンゲージを買いました。
理由は、カタログチケットが5000円分残っていたのと、女主人公のリュールちゃんの見た目が好みだったからです。

ポンコツそうな雰囲気と見た目、でっかい胸、むちむちな太もも、運動神経が悪そうな走り方、もちもちとしたほっぺたと、もう一気に好きになってしまいました。
遠藤綾さんが声を担当されている、最高のキャラです。

生活保護費が来るまでは、リュールちゃんを見ながらご飯でも食べてます。

では、今日はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?