右目の失明。人生何がおこるかわからない。

こんにちは。とてもお久しぶりです。
 
私事ですが、今回は明るいお知らせではなく申し訳ないのですが、
5月のはじめに仕事中に急に右目が見えなくなり、救急車で運ばれましたが
右目を失明しました。そしてしばらく入院をしました。
 
「右網膜動脈閉塞症」という病気でした。
目の心筋梗塞といわれている病気だそうで、この病気になると治療がありません。
血栓が目に詰まってしまって症状が起こったようなのですが、
高齢の方が多く、また検査などもしましたが原因等もわからずにもうすぐ半年が経とうとしています。
 
いろいろなことが失われましたが、職場にも戻り、
今は明るく暮らすようにしています。
 
目が見えないなんて、今でも信じられないです。
右目が見えないことに慣れてくると、2日1回くらい「え?私目が見えないの?」とか
わかってるのに驚いて再確認したり、夢でみたりそんなことを繰り返しています。
 
私は今まで書いてきたとうり、メンタルの疾患があり、
それにプラスして身体の障がいを持って生きていくことになりました。
 
思ったよりも落ち着いていて自分でもびっくりしています。
多分必死なので正直心の状況はわかりません。
無理をしていることは確かだと思いますが、
今心の健康を失ってしまうことが一番体に良くないので心がけて注意しています。
 
今は左目にも症状が起こらないように薬での治療と経過観察をしています。
 
今まで両目で見てきたことがどれだけ幸せなことがを実感するんですよね。
素敵なものを見ると特に思います。
片目でしか見れないことと、後もう一つの片目で見れる限りの見たいものをたくさんみよう
という気持ちでいっぱいです。
 
実際になって片目の障害になってみて驚いたのは、
片目では障害の認定を受けることができないことです。
これは皆さんにも知って欲しいことで、
本当におかしいことだと感じています。
 
仕事にも不便ですし、眩しさを抑えるようなレンズが欲しいと考えますが、
障害者手帳がないため補助などが受けられず高額で何もできていません。
 
左目が見えていること(メガネ等で補強できる視力があること)で
確かな不自由さがあるのに障がい者手帳が持てません=障がい者年金の対象にもなりません。
目の障害については一部改正されたものの厳しい現実です→こちら
 

また、自分と同じ病気の人が見つからずに情報があまりなくて困っていて、
中途視覚障害で視覚障害に対する情報が集めにくく、
もしこの記事を見てくださる視覚障害、片目の障害、病気に関しての知識がある方
お声かけくださるととても助かります。
よろしくお願い致します。
 
私も今後も実体験などをこちらに書いて少しでも発信していけたらいいな。と思い
思い切って書いてみることにしました。
 
またメンタル疾患をお持ちのみなさまも、年齢と共に病気を抱えたりすることが
出てくると思うのでそういった心の健康の保ちかた等も共有できたら幸いです。
 
私自身今後斜視になる可能性は高いとのことなんですが、今のところみた目では
目が見えない人なのか、全くわからないです。
まさに目に見えない障がい。そのことを考えさせられます。
 
精神の疾患と共にこの見えづらい障がいを知って欲しいということと、
どんな状況でも明るくして生きていきたいです。
 
急に寒くなって、みなさん体調を崩しやすい時期だと思いますので
お体ご自愛くださいね。
 
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?