見出し画像

実績•ご依頼について

見てくださってありがとうございます。
フリーランスライターの 萩原すうと申します。

詳しいプロフィールはこちら↓

執筆経歴

歯科マーケティングORTConlineコラム記事
役に立つ株式会社様が運営していますコラム記事を担当させていただいております。先日は、取締役社長瀧澤洋一様に今後の企業の展望についてインタビューさせていただきました。

医院紹介の記事執筆
1000字程度で歯科医院の特徴紹介の記事を執筆。対象の歯科医院を中心にリサーチし、比較。特徴をそれぞれ選出し内容をわかりやすく噛み砕いて説明するよう努めました。

歴史上武将、その刀剣史実の紹介記事、刀剣乱舞キャラクター紹介記事執筆
歴史的有名な武将、伊達政宗と徳川2代将軍徳川秀忠について。また彼らが所持していた刀の歴史に関してリサーチし、記事の執筆を行いました。
刀剣の擬人化ゲーム『刀剣乱舞』のキャラクター紹介記事も執筆しました。もともと刀剣乱舞ユーザーなので、内容の濃い記事と好評でした。書いた記事がわかりやすく、クライアントさんの意向に合っていたことから、マニュアルに参考記事として掲載して頂くなどの実績を残しております。

街興し記事(千葉、長野、岡山)執筆
移住に関するメディア様で、親しみある好きな街の記事を執筆。迅速で丁寧な対応をお褒め頂きました。書きたい地域があったので、追加で2本執筆させていただけないか提案したところ、喜んで快諾してもらい、3記事書かせていただいております。改めて自然豊かな街が好きだと再認識する機会に恵まれ、日本人でよかったとつくづく思うきっかけを頂きました。

エンタメブログにて20記事
契約の都合上、記事のご紹介は出来かねますが、芸能関連、ライフスタイル、観光に関するSEO記事を幅広く執筆。CMS入稿一通りの流れ全てを担当致しました。この内14記事はGoogleに良質な記事として評価をもらい、上位に入っています(2022.11月現在)。クライアント様と直接やりとりの場が持てた場合でしたら、ご提示できます。お気軽にお声かけくださいませ。

ニチアサテレビ番組の紹介YouTube台本のリライト
6000字近くの台本の元ネタをベースに、リライトいたしました。独自性と内容の密さをお褒め頂きました。
幼い頃から仮面ライダーを見て育ち、息子が生まれてからもまた見始めたので、平成ライダーは網羅しております。特に好きなのは、仮面ライダー電王とダブル、ビルドです。

オウンドメディア睡眠のテーマにて記事
構成作成から記事の執筆を行いました。丁寧かつ迅速な作業ができるとお褒め頂き、記事の内リンクのご提案はとても喜んで頂き採用していただくなど、積極的にお力になれるよう努めました。
情報ソースも確かなものを使うように幅広く視野を広げ情報収集を行いました。

Amazonアフィリエイト記事記事
ライフスタイルメディア様にて商品紹介の記事を執筆しております。簡潔かつ、わかりやすい文章で、オリジナリティー溢れる点からPV数が多いのだろうとお褒め頂きました。現在以下に添付しています記事では、10万を超える売り上げがあったと伺っております
紹介する商品を選ぶにあたり、公式サイトや店舗スタッフのブログ、ファッションアプリなど多角的にチェックをして、人気ある商品のユーザー指示の有無を調べて、厳選した商品をご紹介しています。Amazonがおすすめしたい商品は積極的に候補にするなど、アフィリエイト記事で成果が伸びる方法を模索中です。アフィリエイト記事が伸びる、結果につながるなどの書籍も読了し勉強を続けています

清掃•不用品回収片付けについてコラム記事
記事の執筆、画像選定からCMS入稿一通り行っています。コラムのテーマ範囲から、似たような記事の執筆が多くなる傾向にありますが、1記事ずつそれぞれに伝えたいこだわりが感じられるとおっしゃってもらえました
また専門性知識を高めるために、片付け収納スペシャリストの資格を取得。同時にお片付け収納関連の本を10冊以上読了済みです。現在も継続して気になる書籍はチェックしています。

飲食店HPデザイン作成・エッセイブログの代筆
店舗経営の方が抱える視覚障害他の持病のために、自分の感情や経営などの記事を書きたいが自分の力だけではできないとご相談を受けました。
以来、随時書きたいテーマを伺い考えや想いに相違がないよう擦り合わせを行い、エッセイの代筆をお手伝いさせて頂いておりました。
私情が入らぬよう、あくまで私は代筆者であることを肝に命じ執筆するよう心掛けております。この点は、小説を書く際、キャラクターを自身に憑依させる書き方をする私には、比較的強みであると感じています。
今後はブックライターのお仕事にも視野を広げていきたいと存じております。

パニック症の知見を深めるためのインタビュー
不安と緊張から起こるパニック症、過換気症候群に関する体験談についてお答えさせて頂きました。インタビュー項目に合わせてお話しする内容をまとめておきスムーズな対応に、丁寧かつ分かりやすいお話ができましたとお礼をおっしゃって頂けました。インタビューされる側の体験をすることで、今後のインタビュアーとしての経験に活かしていきたいと思っております。

YouTubeシナリオライティング
大まかなテーマとざっくりとした骨組みだけをご提示していただき、オリジナルの登場人物、ストーリーを作成。画像編集にあたり、シナリオライティングで注意しておくべき点をご指導頂き新たな知見を得ました!ストーリーは修正がなく「素晴らしかったです!」との書評を頂き嬉しい限りです。

HSPコミュニティ『Hug Me』のプレスリリース執筆
2023年にリリースする予定になっている日本一のHSPもこもこメディアからリリース予定のHSPコミュニティ『Hug Me』のプレスリリースの執筆をさせて頂きました。
取材陣や当メディアのジャンルを考慮しペルソナ設定を行い、簡潔かつわかりやすい言葉で「他にはないコミュニティー」をお知らせできるよう努めました。いかに興味を引き出せるか、という点はコピーライティングの勉強が活きたと思っております。

エンタメブログでの校正校閲
ライティング頂いた記事の添削を担当させて頂いています。レギュレーションに合わせ、ライティング文章の基本をもとにチェック。ファクト確認も同時に行い構成の再確認と全体の整合性を意識して修正させていただいております。
ライターさんの良いところを見つけて褒めること、また次の課題を見つけてご提案することを大切にしていて、文章を書くことへの意欲や継続を促してあげられるサポートを意識しております。結果、過去探索させていただいたライター様に「すうさんに見てもらえてよかったです!」と多くの感謝の言葉をいただいております。

株式会社アークス様HP制作・コンテンツ作成・デザイン作成
茨城県つくばみらい市でご活躍される株式会社アークス様のHP制作その他一式を紹介を受けて、対応させて頂きました。
主に企画立案、試作HP作成、修正対応、デザイン作成、HP内のコンテンツ作成、コラム記事、自己紹介記事の執筆を担当
これまでHPがなかったことを気にされていたことから、投資金をほぼ0で作成させていただいています。

【BtoB】工務店集客マーケティング企業にてブログ記事の(一部執筆)・校正・画像作成
工務店向けに集客マーケティングを展開する事業様にてブログ記事の校正をメインで担当させていただいています。元記事に対してSEO対策のKWの盛り込み等意識して文章をよりわかりやすく、そして社長様のお人柄が伝わる文章にするためにすり合わせを行わせていただき、継続してお付き合いさせていただいています。こまめな連絡、コミュニケーションと丁寧かつ配慮ある点で評価いただいております。

Kindle本への寄稿・自身でのKindle出版
2022年にASTEP様の著書『拝啓一生を誓った愛する貴方へ』に夫への手紙を執筆し寄稿させていただきました。この経験以来、ずっとKindle出版をしたいと思い、ようやく2023年6月に初となるKindle出版をしました(以下リンク参照)。
長年小説を執筆してきましたので、その集大成としても作りたかった書籍化を実現できて嬉しく思います。
今後は、フリーライターと子育てをするひとりの人間として、さまざまなコンテンツ作りをしていきたいと考えています!

推し活を応援するメディアVitaminDayライター・Twitter運用
株式会社いろは様が大元のメディア、VitaminDayメディアにてライティングとTwitter運用を行って参りました。、『自立して稼働できる女性』が集まり、私の色を大切にしてくださる方々ばかりでした。

ランサーズ認定ランサーとなりました!
意向をすり合わせるために、
コミュニケーションはとても大切にしております。

得意ジャンル

執筆に関しては、SEO記事からコラム記事、MEOと対応可能です。

以下、経験した上で得意なジャンルになります。

  • ペット(犬猫中心)、保護犬猫も対応◎

  • 生き物動物に関する全般

  • エンタメ、芸能記事

  • 歯科関連

  • 建築関連

  • 育児、子育て

  • ライフスタイル

  • 読書感想文やレビュー書評など

  • ジャンルにとらわれない文書作成

ぜひ一度ご相談して頂けたら幸いです。

リサーチは執筆よりも時間をかけてじっくり行っています。情報収集には、競合サイトのみならず書籍やSNSや知恵袋など、生の声も参考にしています。
また知り合いに関係ある職種の者がある場合、直接話を聞きに行くなどよりリアルな生の声もリサーチ対象も視野に入れて活動中です。

健在ニーズを満たすことはもちろん、読者の願望と願いを汲み取り解決できる記事の執筆を目標に潜在ニーズにも視点を当てて細かく細分化して記事を構築するように努めています。

Kindle出版

長年小説の執筆をしています。
公募勢です。
これを機に、短編集を出版いたしました!
心温まる感動物語りの執筆が得意です。

【Prologue】ショートショートはこちら

記名記事

  • Amazon SEO記事でありながらオリジナリティがあり、素晴らしいですと好評頂いております。いくつか執筆させて頂いていますが、衣類の記事は、私の執筆記事から購入している方が多く、高売上が出ているとお褒めのお言葉を頂きました。これを機に、Amazon SEO記事をよりよく効率的に書く方法や、パターンなどさまざまな勉強を重ねています。その成果もあり、よりよくなっていっていると、クライアント様からもお気付きの声を頂いています。

規約上、こちらには掲載できない実績もございます。そちらに関しては、ご相談いただきましたらご提示できますのでお声掛けくだされば幸いです。

サンプル記事・寄稿記事

  • サンプル記事を載せています。文章の雰囲気などを掴んでいただけたら幸いです。

  • 結咲りとのペンネームで『かがみよかがみ』様にエッセイ記事を寄稿させて頂いております。自身の生きづらさやコンプレックスを見つめ向き合いたい一心で書き綴った記事になります。

  • ことこのペンネームで『PHPのびのび子育て 2020年10月号』様にて、『ちょっと聞いて、私怒っています!』の特集にちょこっとした短い記事を応募したところ採用していただけました。

参考までに、よろしければご覧いただけると幸いです。

サンプル記事

寄稿記事

こちらの雑誌は現在休刊となってしまいました。好きなメディア様でしたので残念です…。

操作可能ソフト

SEO知識あり。現在確認できている中で15記事以上がGoogle上位を維持しています。

WordPressは構成、執筆、文字装飾、表の挿入、画像選定、入稿と操作可能です。

他に操作可能なソフトとして、

  • Word、Excel(基本的な操作程度)

  • Googleドキュメント

  • Googleスプレッドシート

  • チャットワーク、zoom、Microsoftteams、Google meet、Slack

となります。
こちらにない方法での入稿や、やりとりをご希望の場合はご相談ください。

保有資格

•日商PC検定(文書作成、データ活用)3級
•普通自動車免許
•漢字検定 準2級
•レクリエーション介護士2級
•登録販売者
・YMAA(薬機法医療法)
•片付け収納スペシャリスト
•マナーインストラクター
•小説家(公募にて最終選考作品優秀作品あり)
•ペット看護&セラピーエキスパート資格
•心理webカラーセラピスト資格
•日本化粧品検定3級

医薬品登録販売者と並行して活用

執筆時間

基本的には月~金曜日9時から14時までの3〜5時間ほどで、週に15時間〜25時間になります。

子どもの予定がある場合、長期休暇などは不規則な執筆作業となってしまうので、ご相談させて頂くことがございます。

しかしながら状況に応じて土日の作業も柔軟に対応致しますのでご安心くださればと幸いです。

ご依頼に関して

クラウドワークス、ランサーズ、またはお問合せフォームからご連絡いただけたらと思います。

TwitterのDMからでも大丈夫です

遅くても24時間以内のご返信を心がけておりますが、お問合せフォームからですと、気づくのが遅くなるかもしれませんことをご了承くださいませ。

可能な業務内容

•ライティング
記事作成全般対応可能です。
記事単価10000円〜
作業工程数により要相談。
3000字前後なら1-2日で入稿予定。
※受けている案件数にもよるのでお日にちは参考までに。
WordPress入稿までも可能。
費用要相談。

•取材記事
オフライン、オンライン、テキスト取材どちらでもお受けいたします。
料金は工程数によります。
トータル記事単価30000円〜
双方納得できる形になるようご相談させてください。
取材内容相手との架け橋となり、より良い関係が築けるよう立ち回るよう努めております。
.取材相手へのアポイント
.取材内容の立案
.取材及び執筆
.WordPress入稿 など

•画像編集作成、写真撮影
アイキャッチなどの作成可能。
編集ソフトは主にCanva、photoescape xを使用。
写真撮影はミラーレス、iphone。
画像選定も承っております。
解説画像などのデザイン画像は要相談。

・添削校正校閲
現在コンスタントに校正校閲よご依頼を頂いています。
メディアの意向に合わせて柔軟に対応できるようすり合わせを行わせていただいておりますので、お時間を頂けますと幸いです。
記事単価、または時給単価制でのご相談でお願いいたします。
記事単価要相談。

・ブックライティング、ブログ執筆代行
ブログ代筆、Kindle出版経験あり。
ご自身の生涯を残したい、とお考えの方に代わってお話を伺い執筆いたします。
作家デビューを目標に年間10件以上の公募応募歴、ブログの代筆経験から、相手の意向を汲み取り伝えたいことに対する想いと言葉の相違を起こさぬよう綿密な対応を心がけております。
料金は工程数や作業領域でご相談させてください。

・Twitter運用代行
過去2件の運用代行経験あり。
0→1を生み出すグロースアップの経験が強みです。
月額または時給単価制でのご相談でお願いいたします。

•アイコン作成 
【不定期】
無料アイコン作成企画等
現在商業対応はしておりません。

さいごに

至らない点もあるかと思いますが、 

書き手が「伝える
読み手に「伝わる

心のある記事をモットーにしております。

伝えたいことがあるクライアント様の熱意や優しさ、思いやり、努力を汲み取り、

プラスして、私の純粋な『よりよくするために出来ること』を添えてお応えしていく。

そうして、ものづくりをよりよくするためにやりとりができる方を応援していきたいと思っています。

現在も続けている創作活動(小説を書いております)の経験を生かして、メディア様に、読み手の方に合わせた文章を書けるように努めたいと思っております。

少しでも関心を持って頂けましたら、ぜひ詳細のお話をお聞かせ頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。


よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸