見出し画像

お餅の食べ方|ひじきのごまマヨサラダレシピ

お餅。

みなさん、お餅って、日常的に食べられますか?

私はかたいお餅があまり得意ではなくて、でもつきたてのお餅は「食べたい!」と思うのです。というのも、昔、祖父が甘味屋さんをやっており、そこで出す磯辺餅を家でついていて、そのつきたてのお餅にしょうゆをつけて食べるのが、夏休みの楽しみでした。大人になった今も、お正月にはつきたてのお餅を楽しんでいます。

お正月の楽しみだったお餅ですが、最近は子どもたちが好きでリクエストがあるので、日常的に食べるようになっています。

みなさん、どうやってお餅を食べるのが好きですか?

私は、しょうゆをつけて、でも、たまに海苔をくるっと、というのが好き。
夫は、砂糖しょうゆで食べます。なぜかと聞くと、お餅は”食事”として食べた記憶がなく、”おやつ”として食べるので、砂糖しょうゆなのだ、とか。

へぇー!おもしろい。卵焼きに人それぞれの好みがあるように、お餅も人それぞれの好みがありそうですよね。

子どもに聞くと、「砂糖しょうゆがいい」とのこと。みたらし団子のような味がするからだそうです。

さて、みなさんのお餅スタイルはどんなものでしょうか。

画像1

ひじきは煮物だけでなくて、サラダにも使えるのです。マヨネーズと和えてもよし、オリーブ油とレモン汁でマリネっぽくしてもよし。むしろ、私個人としては、煮物よりサラダの方がおすすめかもしれないです!
いろんなアレンジをしてお楽しみください〜◎

ひじきのゴママヨサラダ
材料:乾燥ひじき、ミックスビーンズ、人参
調味料:マヨネーズ、すりごま、ねりごま、醤油
作り方:
・ひじきを水で戻してさっと茹でる。人参は千切りにカットする。
・ボウルにひじき、ミックスビーンズ、人参を入れて調味料で味を整えて完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?