見出し画像

私は毎日ごはんのことを考えている|ズッキーニのポタージュレシピ

いま、料理教室のレシピをいろいろと考えています。

初心者の方向けにはどんなのがいいだろう、中級者の方向けにはもうちょっとこういうアレンジ系を知りたいかな…など、それぞれの方のシーンを想定しながら作っています。
おうちでごはんを作ることが日常的な人もいれば、ここ最近日常的になった人も。いろんな背景があるな〜。

ただ、わたしが提供できるものは変わらないのかも、とも思うのです。それは”母の知恵”。たとえば、スーパーで買い物をするときのコツは、元気な野菜とその日の特売となっているお肉やお魚。そして献立を作るのも、買ってきてから考えるのがほとんど。えのきが中途半端に残っているから、甘辛く煮てごはんと合わせたらおいしそう、小松菜は1株だけだから味噌汁かな、とか。

毎日ごはんのことを考えている頭の中を、どのようにコンテンツに変えてお届けしていこうかなと考えています。水曜日にご紹介するえりさんレシピは、まさに母の知恵が詰まっていますね。

画像1

食欲が出ないときに作るレシピということで、えりさんが紹介してくれました。冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしいとのことで、季節の変わり目で気だるさを感じる朝に、パンと一緒に食べてもおいしそう。

ズッキーニのポタージュ byえり
材料:ズッキーニ、玉ねぎ、豆乳(牛乳)、水
調味料:オリーブオイル、コンソメ、塩、こしょう
作り方:
・ズッキーニと玉ねぎは薄切りにする。
・鍋でオリーブオイルを熱し、ズッキーニと玉ねぎを炒めて、ひたひたの水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮ます。
・煮えたらミキサーなどで滑らかな状態にします。
・鍋に戻して、豆乳を入れて温めたらできあがり。
※冷やしても美味しいです。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。

▼オンライン料理教室はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?