見出し画像

2024に叶えたい10個のこと

お正月は、ほぼ家にこもっている。
なぜかというと、旦那は仕事で、旦那の実家にも行くことができず、自分の実家には帰るつもりも全くない、さらに、今うちには生後3か月の子猫がいる。
実は今、保護猫のトライアル中なのだ。
まだ小さすぎてちょっと目が離せないので、できるだけおうちにいようと思っている。年の初めから悲しいが、お金もないのでちょうどいい。

2024年は、心と体を整えて、人生を大きく変えていきたいと思っている。

①体を整えて、痩せる
2023年の振り返りでも書いたけど、本当に体の不調に悩まされた。
人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂、そして、まさか。
そのまさか、が自分に降りかかってきた。
病気ではないにしろ、まだ38歳なのに、おじいちゃんおばあちゃんが膝が痛い、と言っている気持ちが少し理解できてしまったし、顎が痛くて、この先大きな口を開けて美味しいものをほおばれないんじゃないかと思った。
そうすると段々心も晴れない日が多くて、体と心はつながっているよな、と実感した。

膝は現在、リウマチ専門の内科で定期的に診てもらっている。ステロイドと、リウマチの人が飲む薬を処方してもらって症状は治まっているけれど、私はいろいろな検査結果から、リウマチであるという診断はもらっていない。だから、これからずっと薬を飲み続けるなんてことはしたくなくて、じゃあどうすればいいかというと、まず、痩せて膝への負担を減らせば治るんじゃないかと思っている。

生まれてこの方ぼっちゃり体型で、痩せたこともあるが残念ながら大してかわいくならなかったので、ちょっとぼっちゃりしているくらいが丁度いいのかも、なんて思っていたが、生活に支障が出てきた今、痩せるしかない。
年末年始、暴飲暴食しているけど。

体幹を鍛えたいので、ピラティスを始めてみようと思う。
ただし、ジムに通うお金は捻出できそうにないので、宅トレをしばらく続けたい。夜寝る前にやるのは絶対にできないので、朝ちょっと早く起きて10分~30分を日課にしたい。
といいつつ、元旦から今日まで、何もできていない。

それから、鍼や整体にも通って、体のゆがみ、姿勢、自律神経の乱れも直していきたい。それがきっと不妊治療にも良い影響を与えると思う。

②働き方を変えて、収入を上げる
今の仕事は暇で、日中とにかく苦痛だ。在宅できる日もあるが、出勤しても何もやることがない日もある。

好きなことで稼いでいる人のほうが圧倒的に少なくて、やりたいことかどうかにかかわらずみんな生活するために仕事をしているんだ、と思ってきたが、それももう昭和の凝り固まった概念な気がしている。
周りの目を気にせず、本当に自分がやるべき仕事をしたい。
楽して稼ぎたいという考え方には非常に嫌悪感を抱いているが、令和の時代、たくさん稼ぐにはたくさん仕事しなきゃいけない、というわけではないと思う。自分にはこんなもんの収入かな、と自分の可能性を否定する生き方ももうやめたい。

だからと言って何が自分にできるのかわからない。
けど模索して何かしらの結果を出したい。

③本を30冊読む
もともとたくさん本を読むほうではないけれど、なぜか今年は読みたい気持ちになっている。目標を設定しないとしれっと読まないで1年終わりそうな予感がするので、とりあえず30冊を目標にしてみる。
1か月に3冊なら、行ける気がしている。読んだ本は、記事で紹介できたらと思う。

④友達を増やす
今通っている整体の先生が貸してくれたエッセイ本に、著名な方から「貯金じゃなくて、貯人をしなさい」と作者がアドバイスをもらったシーンがあって、ハッとさせられた。
社会人になって、会社以外の人との付き合いなんて全くなくて、プライベートで会うのは高校からの友人1人と、あとはもう旦那くらいしかいない。
あとはピアノの先生とか?

推しのファンミーティングで友達ができたのだけど、世代も、仕事も、住む場所も全く違ったけれど、それがなんかちょっと嬉しかったのでもっとこういうのを増やしていきたい。

⑤引越しをする
ずっと、どこが自分の生きていく場所なのかを考えている。
大学から実家を出て、東京、静岡、大阪にも住んだことがあるけれど、今の場所がその場所ではないような気がするし、旦那の通勤時間が長いこともあって、お互いに健康に生きていくために引っ越ししたほうがいいのかな、と考えている。でもお金はない。

⑥ピアノで自分の音をみつける
子供のころ、それなりに真剣に習っていたが今はもう全然下手くそのレベルまで落ちてしまっている。基礎をしっかりやっていったその先に、自分の音、自分の音楽を見つけられるよ、という素敵な言葉を先生からもらったので、それを見つけたいと思っている。

⑦資格を取る
ずっと取れていない情報システム系の資格を取りたいと思っている。
仕事は辞めたいが、IT系の業界に10年以上いた、という証みたいなものとして。逃げてきたものに、今年は向き合おうと思う。

それから、前からずっと取りたいと思っていたマッサージ系の資格を取ろうと思っている。まずは学校に通わなくてもオンラインで取れるものから。実技はそのうち、しっかり学べばいいと思っている。興味のある東洋医学やアロマが学べるので、頑張ろうと思う。

⑧駐車ができるようになる
万年ペーパードライバーで、運転する自信がなかったのだが、今後のことをいろいろ考えて運転できるようにしておいたほうがいいと思い、去年実はペーパードライバー講習に通っていた。初めていく場所や、高速道路はまだちょっと自信がないけれど、普通の運転はだいぶできるようになった。
けれど、バック駐車がどうにもできない。全然コツがわからない。
今年はこれをできるようにしてやろうと思う。

⑨韓国語を勉強する
推しのファンミーティングに参加できて思ったのだけど、推しが何をしゃべってるのかわからないのつらかった。ハングルはだいたい読めるようにはなったのだけど、本格的に勉強していきたい。
大学の時、周りが引くほど韓国ドラマにはまってしまい、大学院の時、韓国にインターンしに行ったのに、韓国語をマスターできていないのがちょっと悲しい。(インターン先が日本語学校だったから韓国語話せなくてもよかったのだけれど)

⑩星や月のモチーフのものを集める
最近だが、自分は星がすごく好きであることに気づいた。
昔すごくはまっていた、「星の瞳のシルエット」という漫画。
サンリオの中で一番好きなのは、キキララ。
シルべニアファミリーみたいなキキララのおもちゃがあって、姉のおさがりだったけれどそれで遊ぶのがすごく好きだった。
プラネタリウムも絶対寝るけど、好き。
去年の幕開けは星空がきれいな温泉に行ったし、星空のカレンダーをそこで買った。結婚指輪も実はそういうモチーフのものが多いお店を選んでいた。

気づいたのは、去年やっていた吉高ゆり子さん主演の「星降る夜に」というドラマを観たことがきっかけ。
なぜかわからないけど、あ、これが自分の好きなものなんだ、って気づいちゃった。

10個じゃ足らなかった。
年始にずっと観たかったアバターウェイオブウォーターをみて、手話もできるといいなと思った。
あと、今年は手を抜くことをがんばりたい。
主に家事だけど、毎日ご飯を作らなくてもいいやって自分を許したり、便利家電を買ってラクしてみるのもいいか、と思っている。

一番大事なことを書き忘れたけど、体を整えたその先に、赤ちゃんがやってくるといいな、と思っている。

今年もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?