見出し画像

自分が大切にしたいことが、自分にとっての正解だとしたら。

コーチである友人とのセッションの中で出てきた問いだ。
この問いを、かれこれ2週間はずっと頭の中でコロコロと転がし続けている。
自分が大切にしたいことってなんだろうか。そもそも私は「自分が大切にしたいことを大切にしよう」と思って生きているだろうか。

つまるところ「自分を大切にして生きているだろうか」。

こうして文章を書いている間も、最近勉強しているフランス語のポッドキャストを聴いているが、文章を書いている時に耳から言語情報(しかも別の言語)が入ってくるのは邪魔だなあと思った。その感覚を無視してしばらく書き続けていたが、遂に違う音楽に切り替えた。

だから「自分を大切にする」って、「自分が快適に感じるよう自分自身を意識してコントロールすること」なのではないかと思う。
先の音楽の例は小さなことだが、より大きな話でいえば旅行に行きたい、ワーホリに行きたい、転職したい等、そういったことも「自分を大切にすること」の手段の1つなのである。

さらに自分にとっての「快適」を紐解くと、私には「快」と「不快の裏返し」の2つに分けられる。
今パッと思いつく私にとっての「快適」は…

・自由であること
・冒険できること
・温かい/暖かいこと
・成長できること
・安心できること
・色鮮やかであること
・自分らしくいられること
・広がりがあること
・新しいことを知ること

かなり感覚的だがこんな感じだ。
言葉でまとめるとすれば、「自由」「知的好奇心」「安心感」「自己成長」の3つに分けられると思う。

タイトルに戻って、では上記の4つが私にとっての「大切にしたいこと」でありそれをすることが正解だとしたら、私はこれから何ができるのか。何をしたいのか。
それが今後の私の人生をより深く彩りよくする要素だろうと思った。ちなみに敢えて濃淡をつけるとすればベースは圧倒的に「安心感」だ。私らしく生きるために最も重要なものだといえる。
(こんな価値観なのでいくら旅行が好きでも世界一周バックパッカーとかはしないタイプである)

行動ベースにブレストしたらもっと出てくると思うし、何か足りないような気もするけど、それはこれからのセッションでまた話そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?