見出し画像

お産後。満身創痍とはこのこと😇

前回、娘誕生の記事にスキ&コメント頂き
ありがとうございました!
産後の疲れた心身に、いただいた優しさが
染み渡りました…🥹🌸

帝王切開のその後。。
今回なんだか色々トラブル(?)があり
前回出産よりもかなりしんどかったので…
記録しておこうと思います✏️

①ガス(オナラ)が出ない

術後2日目。
朝食を食べた後、胃に違和感が発生。
看護師さんからは、
「痛み止めの薬で胃が荒れたのかも?」
と言われたのでとりあえず様子見。

しかしだんだん痛みが増し、ご飯も食べられず、寝ても起きても痛くて仕方ないので、
翌日診察してもらいました。

結果、ガスが溜まっているせいで
胃腸が圧迫されていたようです。
(開腹手術をすると一時的に腸の動きが不活発に
なるため、術後は、ガスが出たこと=腸の再起動 
を必ず確認されます。)

ガスさえ出れば楽になる!
けど私の腸がまだちゃんと動いてくれていない。
ということで、腸の動きを良くする点滴を
急遽打つことに。

点滴してすぐガスが出ることはなく、、、
破裂しそうな胃腸の痛みとひたすら格闘😱

術後の傷口の痛みを堪えながら
ヨロヨロ動き回ってみたり
腰を温めてみたり
トイレにずっと座ってみたり。。

結果、点滴の翌日朝に無事ガスが抜けました😭

②傷口の痛みに耐えるあまり、身体中バキバキ

①の痛みに加えて、
術後の傷口の痛みは相変わらず継続中。

しかも痛み止めの薬が①の胃の痛みの原因かも
しれないとのことで中断になり、
傷口の痛みを緩和する術が絶たれる…😭

動くたびに突き刺すようなお腹の痛み⚡️
それを堪えるたびに、身体に力が入ってしまい、
首、肩、腰など、いたるところも
凝ってしまって痛い。。。

③おっぱいが張りまくる

これは予想外だったのですが。
産後2日目にして、おっぱいがカチコチに…!

母乳が思いのほか早く
わんさか製造され始めたのですが、
あいにく母体がまだ授乳できるまでに
回復してない&ガス抜くための点滴を
していたので、授乳ができず。。。

しかし痛い。
張りすぎて固すぎてとにかく痛い。

搾乳したり、おっぱいを冷やしたりして
なんとかしのいでました。。
(①の腰を温める+②のおっぱい冷やすを同時に
やってた時はなんだか自分がシュールだった笑)

1人目育児の時、母乳はそんなに出る方では
なかったので、今回もそこそこの母乳量だろうと
完全に油断してました。

・・・・

こうして、①②③のトリプル痛みに襲われた
産後2日目は、本当に辛くて、半べそかきながら
一日過ごしていました😢

産後3日目は
ガスが無事に出て、痛み止めの薬が解禁になり、
2日目に悩まされた痛みから
かなり解放されました!

体もだいぶ動くようになったので
母子同室生活スタート😃

早速授乳を開始したのですが、
ありがたいことに、娘がおっぱい吸うのが
とても上手で…👏
何回か授乳したら、カチコチになっていた
おっぱいが、かなりスッキリしました😳✨

娘よ、母のおっぱいを助けてくれてありがとう!


・・・・

そんなこんなで、産後の試練をなんとか乗り切り
育児をスタートすることができました🌷

1人目と同じ帝王切開ではあったけれど
その時と同じように事が進むとは限らない…
出産は100人百通りであることが
身をもって経験できました。

*ちなみに1人目の出産も
 予期せぬ事が起こったために
 自然分娩→緊急帝王切開になったのですが、
 これはまた追々書こうかな、と思います😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?