見出し画像

話を聞くってことは

かいほう師の古見みのりです。

仕事柄、人の話を聞く事もこちらが話す事、
どっちもあります。
どちらかと言うと、話す方が多いかな?

会話って、話し方も聞き方も大切よね?
よくコラムにも載ってるしね。

話し方より聞き方の方が実は難しいというんも
よくわかる。
 
無言で相手に対して不快感を与える可能性があるから。

本人も悪気はなく、気付いてないんがまた
厄介でどうしたもんか、、、。

前にお客様で
こちらが説明してるときに
ず〜っとペン回ししとる人がおってね。
片手はペン回し、片手は髪をサワサワ。

それがまたうまいんよ!
くるくる〜✨くるくる〜✨
相当得意やな。

それは置いといて、、、

私が見入ってしもたことも原因やけど、
気になって話に集中できんし、ついには
思考回路停止✋

何話してたっけ?

年齢は関係ないと思うけど、社会人で
それなりのお年頃。

その聞き方、不愉快よ!!

そう思ってしもた。。。

でもな、本人はきっと悪気もないし
もしかしたら緊張したら癖出るんかもしれん。

そう言い聞かせながらも、説明は続き

「はいはいはいはい、ふんふん、、なるほど」


私の話がつまらんかったんかもしれん、、、
(ワナワナ、、、)

こんな事でイライラするなんて。
とか言い聞かせても、無理なもんは無理!

「そんな態度でおったら自分損するで!」

と寸劇を心の中で済ませてポーカーフェイス✨

それは自分にとっても反面教師になることで
あぁ、コレはあかん。
失礼やわ。
と思うことはやらんとこと思う。

あとね、人にアドバイス求めるのなら
素直な心で聞いてね。

バリアがあったり、戦闘態勢でこられたら
ほんま損するで。

いくつになっても可愛げのある人で
おりたいなぁ。

アドバイス、求めた時だけは私も素直になります。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?