見出し画像

秋がきた!!

こんばんは。
夏の最後にとんでもない高熱がつづき
見事、扁桃炎になりました。
(コロナじゃなかったのが不幸中の幸い…)

しかしながら
39度の高熱にうなされながらの
ワンオペ育児はハッキリ言って死でした。

『こんなもん令和の時代に経験さすんじゃないよっ!』とやり場のない怒りに支配されました。

なぜこんなにキツイのに
わたしはワンオペで育児をしてんだよ?って。

夫?
毎度のごとく、海上なんですねー。
ワークライフバランスとか
夢のまた夢な我が家です。

しかしそういう職業の夫を選んだのも
こんな家族スタイルを続けているのも
全て自分なのでね。

甘んじて受け入れてやりますよ!!

はぁ、でもね愚痴らせてもらうと
二年前くらいから
どうも夏が苦手です。

単純に暑い。
室内と外の寒暖差に自律神経が
やられるんですよね。

あと2年前の夏に
育児ノイローゼになっているので
(正確には診断してないので育児ノイローゼのような症状)

ものすごく夏に対して警戒するんです。

あーあの季節がくるよくるよ〜と。
多分、そういったトラウマ的要素が
大部分を占めているので
わたしは夏が苦手です。

バーベーキューや海といった夏のレジャーも
基本引きこもりのわたしにはハードルが高い。

しかもワンオペですからね。

夫は常にいないので、
炎天下の中、最初から最後まで
わたしが全て準備して、車を走らせて、帰ったあとの夕飯の支度をしてっ………
いやいや、無理や…。

んでも、ここで無理だと思いつつも!!

娘のことを思えば張り切ってしまうのが
不器用すぎる私なんですね。

バーベキューも川遊びも夏祭りも
結構、頑張りました。

まぁ娘のためと言いつつも
結局、普段父親がいない寂しさを
感じさせないようにしなくちゃなとか
夏の思い出くらい経験させて
やらなきゃいけないよなという
保身のために
やってただけなんかもしれません。

とにかく土日はレジャーに勤しみ
平日はこども園に預けて
仕事に没頭しました。

よし、これで今年の夏は
うまく乗り越えられるぞ!!と
思った8月末に…扁桃炎。
甘くなかったなーーー。

体調崩す原因は決まって
疲労からくる不眠症です。
夜中3時まで寝られなくなるんです。

なのでもう来年の夏は
レジャーも頑張らない。
仕事も頑張らない。
涼しい北海道に
プチ移住を本気で考えています。

うまく夏を満喫している人を見ると
あーこの人たちは人生2週目だなーと
羨ましくなります。
私とは全く違った種族の人たちなのだと。

ですが最近、涼しくなってきて
あーやっと夏が終わった!!
わたしの時代がきた!!と
嬉しくなる今日このごろ。

わたしは寒くなると元気になるので
下半期のTITAにぜひ
期待してください。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?