見出し画像

【留学準備】奨学金について

今回は留学生の味方、奨学金について紹介したいと思います!

🔽留学中の出費についての記事はこちら

JASSO奨学金

私が利用したのはタイトルの通り、JASSOからの奨学金です。
正式にはJASSO(日本学生支援機構)海外留学支援制度。
私は交換留学だったので、協定派遣の部類で返済不要でした。他にも、海外大学(や大学院)の学位取得者向けのものや、返済が必要なものなど種類がたくさんあるので公式サイトで調べることをお勧めします。

内容

金額は国・地域によって異なりますが月額6〜10万円です。私は月8万円でした。おそらくどこの国も家賃が払えるくらいなのではないでしょうか。
注意:日本円での支給で、円安・円高関係なく一定です。今の時期はちょっと損な気分です😢

申請方法

詳しい申請資格や要件は各自で調べていただけるといいですが、プロセスはこんな感じ↓

JASSO公式サイトより


私は大学学部から留学の申請が通った際に、この奨学金の募集のタイミングがありました。なので基本的に指示されたままこのプロセスを踏んでいきました。

応募に必要なもの
・留学の目的や奨学金申請の理由などの書類
・学業成績
・語学のスコア

感覚ですが、審査は比較的通り易いんじゃないかと思います!私の周りの留学生で利用していた人は多かった印象です。


以上です。

この奨学金以外にも選択肢はたくさんあると思います。資格や要件を確認して自分の希望に合ったものを選択していってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?