80年代始めはアイドル全盛だったのに、なぜ終盤はバンドブームだったか

す1989年にファミリー反抗期が終わってきて、トレンド肯定期への転換期になってくるんですね。なんのこっちゃって話ですけど。


ファミリー層重視する時代から年相応に合わせる時代、縦のつながりから横の繋がりを重視する時代に変わっていく転換期だったんです。


1989年、音楽ではXがデビューして、イカ天ブームも始まりました。その前から、ユニコーンとか、パーソンズ、 ジュンスカとか、リンドバーグとか出てきてたんですね。


アイドルで言うと80年代初めに松田聖子さんがいらっしゃって、その後、ちょっと硬派な中森明菜さんが出てくる。

ここから先は

1,147字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?