見出し画像

実務で使えるリアルなオフィス英語  【資料作成・ファイル・日程関連】

オフィスで使うくだけた英語の表現は、実際に英語環境に身を置かないとなかなか習得しづらいもの。実はオフィス英語は結構特殊で、英語をある程度話せても、聞きなれないフレーズが多い。

ある時、アメリカ人のサマーインターンに「Can you run a different case and also turn MD’s comments?」(このモデルの別ケースを回して、MDのコメントも反映しておいて)と指示したところ、困惑した表情で意味が分からないと言われた。ここで初めて、オフィス英語にはネイティブでも聞きなれない特殊なものもあると気づいた。例えば、ここでの「run」や「turn」は辞書で引いても出てこない意味合いで使用されている。

とある日のサマーインターンとの会話

私も渡米後の最初の数週間は新たな発見ばかりだった。単語自体の意味は知ってても、初めて聞く使い方がたくさん。カジュアルなオフィス英語があまり分かっていなかった当時の自分が送っていたメールを振り返ると、文法は間違ってなかったものの、とにかく表現が硬い(笑)

そこで、英語ネイティブと仕事をしているとかなりの頻度で聞くフレーズを50個ピックし、シチュエーション毎にまとめてみました。これらをマスターするとネイティブからの印象アップに繋がるし、便利な表現ばかりなので、業務で英語を使う方や駐在の予定がある方は是非覚えてみてください。

この記事は2回に分けて投稿します。まず今回は①資料作成や指示を出す時②パワポやエクセル等のファイル関連③日程調整の時に役立つフレーズを紹介します。


資料作成・指示編

複数人で資料を作成する時や、部下・別チームに指示を出す時に効率的にコミュニケーションが取れる表現です。

資料作成や指示を出す時に役立つフレーズ

ファイル編

ファイル関連のミスを防ぐには分かりやすい伝え方が必須!以下のフレーズを使用して、事前にミスを防ぎましょう。

ファイルの作業時に役立つフレーズ

日程調整編

会社に会議はつきもの。先方への連絡から日程調整まで、多様なシーンで使える表現です。

会議の設定や日程調整に役立つフレーズ

いかがでしたか?お役に立てれば嬉しいです。次回は①会議中に使える発言②メールで使える表現③分析や数字関連に役立つフレーズを紹介するので、お楽しみに!


この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?