見出し画像

【知識2割・経験8割】

サラリーマンを辞めてから、つい最近まで大きな大きな勘違いをしていて、ほんとにそう思った。

ある起業塾の先生がこの言葉を一番はじめに教えて下さった。

「知識2割、経験8割」と。

妙に刺さった。

サラリーマンを辞めてから、何も知らない、何もできないとばかり思い込み、学ぶ事、知識を得る事だけに囚われていた。

頭でっかちになるだけなっても、一銭にもならなかった。

むしろ、どんどん出ていった。

やってみないと出来るようにならないし、

うまく行くかどうかの判断なんて出来るわけもない。

逆に頭でっかちになる事で、(ねばならない」「こうあるべき」に囚われて動けなくなる一方。

物事をやってみて、どうしたらできるようになるかを考えるだけ。

子供の頃、自転車が乗れるようになるのに、「指南書」なんて何にもなかった。

見よう見まねで、転びながら乗れるようになった。

大人になって、いつの間にか知識だけあれば、「出来る」と思い込んでしまっていた。

物事のほとんどはやらないとできない。

プラモデルだって、作り方だけ眺めていても出来上がらない。

見ながら、実際に手を動かして、組み立てない限りはできない。

どんどん、トライ&エラーでやって、

昨日の自分より1%前に進んだら、すごい成果だ!

さあ、明日も、1%進んでみよう!

=================================

この投稿の内容が気なったあなた。私の投稿の内容が学べる、

【簡単3ステップで毎日がわくわくになる無料セミナー】にご招待します。

聞いてみたいという方はコメント欄に「希望」とコメントお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。