見出し画像

手の甲の日焼けに気をつけろ!

こんばんは、お湯です。

3月後半にもなると暦の上でも心の中にも春が訪れ、私は活発になり、
出かけたい!!というシンプルな欲求が湧いてきます。
そしたら気になるのは紫外線…
もう年齢も年齢なのでケアをおろそかにできなくなってきました。

基本的にはあんまり肌の露出とかしないし、活発になるとは言ったものの、
長時間外に出るようなレジャーとかはしないので、
日焼けはそこまでしないタイプ、だと思っていたんですけど…
去年の8月、夫が何気なく撮ってくれたこの写真を見て衝撃を受けました。

我が子の写真に写り込んだ我が腕

手の甲焼けすぎでは???
(※爪は白っぽいネイルをしています)

めっちゃショックでした。
手の甲…当然と言えば当然だけど、盲点でした。
もちろん夏場は腕全体に日焼け止めを塗ってから外出するけれど、
頻繁に手を洗うし手の甲は日焼け止め取れてるんだろうなと。
一応真夏はアームカバーするようにしてたんですけど、徹底できてはなかった。
長袖の季節でも手の先は露出してるし、
オールシーズン蓄積されたものもあるんですよねきっと。
これはこまめに日焼け止め塗って
ちゃんとアームカバーするしかないですよね。(日傘は苦手)
あとは日焼け後のケアもしっかりと。

具体的には
・玄関に日焼け止めを置いて、塗り忘れのないようにする。
・携帯用の日焼け止めを持ち歩いて、塗り直しができるようにする。

簡単なことですが気をつけてやっていきます。
正直ここまで日焼けのことを意識したのは初めてです。
客観的に見ることができてハッとしました。
なんか自分の容姿のことってそんなことばっかり。


まあそんなこんなで、心置きなく春〜夏楽しめるように、がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?