レモンスイーツの話。(MICK)

レモンパイ。
あるいはタルトシトロン。
…を、含むレモンスイーツ。

私の大好物です。

私の実家は自営業で、基本的に家族はフルタイム働いていており
『お母さんが手作りおやつを作ってくれた』という経験はほとんどありません。

でも、たまーに叔母が作ってくれたりして
なかでもメレンゲの乗ったレモンパイはとても美味しかったのです。

その思い出が強く残っているのか大人になってからも
レモンパイを見つけては食べておりました。

つい数年前までは、レモンのスイーツなど
ほとんど街に出回っていなかったので
レモンパイとの出会いは貴重です。

一期一会とばかり「食べなくては!!」の義務にかられ(笑)
その記録をブログにあげておりました。

見よ!黄色分の多い画像フォルダを…!!

画像1

そうこうしていると
『レモンといえばMICKさん』
『MICKさんといえばレモンスイーツ』
のような認識が友人の間に広がり
機会があればレモン系のお土産をいただくようになりました。

それを都度都度、ブログに挙げていたら
とうとう某国営放送から
『レモンの特集番組を作るので出演してもらえないか?』
というメールまでいただくほどに(笑)

件の番組は健康番組だったので
「好きで食べてるだけでお役に立てないと思います」
と、辞退しましたが(笑)

好きなものは好き!
と、大きな声で言い続けていると周りから集まってくるものですね。

最近はメジャーになってあちこちで見かけるので
とても追いかけてはいられません。
うれしいやら、ダイエット的に悲しいやら複雑です。

でも『コレだ!』という情報が入ると
食べに行ってしまいます。
そんなレモンスイーツを紹介します。

このnoteを書く口実でいくつか食べました(笑)


好きなレモンパイBEST5(2019年現在)

⚫︎VIRONのタルト・シトロン 

画像2

タルトのほろ苦さ、レモンカードの優しい酸味、メレンゲの甘み…完璧なバランス!個人的にメレンゲがふわっふわで、フランベされてる焦げ目があるとこが好き!

⚫︎テオブロマのタルト・シトロン

画像3


メレンゲがないタイプ。
酸っぱさと甘さのバランス絶妙。そしてお上品。

⚫︎マメヒコの檸檬ケーキ

画像4

しっとりしてて甘いメレンゲとちょっと酸味強めのレモンカード。
これを食べるのが毎年恒例になっております…

⚫︎洋菓子レモンパイのレモンパイ

画像5


看板メニューにふさわしい、飾りっ気ナシのこれぞレモンパイ!
限りなく『家庭の味』というか、これが『家庭て作るレモンパイだなぁ』と思いたい感じの優しいケーキ。

⚫︎アステリスクのフレシュール

画像6

タルト+リュバーブクリーム+メレンゲ+レモンカード+メレンゲ(推定)
さらにメレンゲにはほんのりミントが混ぜ込んであるとか芸細!!
すべてのバランスが良くて、小さなケーキにここまでやりますかという演出力は狂ってる…(すごく褒めてます)


でもって。
たくさんのレモンスイーツを食べた結果
思い出の『叔母さんが作ったケーキ』の味が気になって
もう一度作って欲しいと頼んでみたところ
返ってきた答えは

「レモンパイなんか作ったっけ?」

え?
私は誰の作ったケーキを食べてたん…???

                                                     【MICK】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?