見出し画像

奇跡をもたらす祈り

楽しかったゴールデンウィーク明けの、ゴールデンウィークより長く感じられた1週間が終わりましたが、皆様はどんな1週間でしたでしょうか?

私はと言うと頭がオフィスの場所を忘れ、身体と精神が労働を拒絶しようとしていたようで、稼働日は火曜から金曜と1日短い週でしたがいやあしんどかったです・・・が、無事に土曜日を迎えることが出来てホッとしています。


クロサワは幸いにして余程のことがない限り土日はきちんと休めるタイプのサラリーマンです。ホントは金曜日に早く寝て土日こそ朝活でもすればいいとも思っているのですが、ついつい平日より長く寝てしまいますね(といっても、若かりし頃のように昼まで眠りこける、なんてことは年齢のせいか出来なくなりましたが・・・)


今日は子供を習い事のプールに送り迎えし、お昼ご飯を一緒に食べながら学校や幼稚園の話を聞いたり、近所の公園まで自転車乗りに付き合って、ブランコだのすべり台だので遊んで帰ってきて楽しく過ごしました。


そんなわけで、今日は土曜日に関するアネクドートを読んでみました。

Встречаются поп и раввин. Поспорили, чьи молитвы чудотворнее. Поп рассказывает:
- Как-то пошел я по делам в дальний приход. А тут вдруг дождь. Но я помолился и чудо - везде дождь, а вокруг меня сухо!
Раввин в ответ:
- Это что. Вот я как-то раз шел по улице в субботу, смотрю лежит бумажник и из него деньги торчат. А деньги в субботу мне трогать нельзя. Но я богу помолился, и представляешь, везде суббота, а вокруг меня четверг.

shytok.net

поспорить:議論する、論争する | чьи → чей 誰の の複数形 | молитва:祈り | чудотворнее:より奇跡をもたらす(比較級) | как-то: かつてある時 | по делам:用事で | в дальний приход:遠くの教区へ | помолиться:祈る | чудо:奇跡 | вокруг меня:私の周りに | сухо:乾いている | идти по улице:通りを歩いていく | лежать:置いてある | бумажник:財布、札入れ | из (生):~から | торчать:突き出る | нельзя:~してはならない(禁止) | трогать:触る、触れる | бог:神様 | представлять:想像する | четверг:木曜日 | суббота:土曜日

キリスト教の司祭とユダヤ教のラビが会い、どちらの祈祷がより奇跡をもたらすかを議論した。司祭が語って曰く:
「私はある時、用事があって遠くの教区まで出かけたんだが、そこへ突然雨が降ってきた。だが私が神に祈ると奇跡が起きたのだ。他はどこでも雨が降っているのに、私の周りだけ濡れていないのだよ!」
ラビが答えて曰く:
「それが何だと言うのだ。私がある時土曜日に道を歩いていると、財布が落ちていて、お札がはみ出ているじゃないか。ところがユダヤ教では安息日にお金を触ってはならんのだよ。だが私は神に祈った。するとどうだ、世の中は土曜日なのに私の周りだけ木曜日になったのだよ」

黒澤たけし 拙訳

いかがでしたでしょうか・・・?皆さんはどちらの祈りの方がより奇跡的だと思いましたか・・?考え方次第では、私にも奇跡を起こせるのかもしれないという気がしてきました(笑)


笑った後で、「でも、なぜ土曜日が木曜日になるの?」と思ってユダヤ教の安息日について検索してみると、正確な期間は金曜日の日没から土曜日の日没までで、なんでもこの期間には労働につながる行為をしてはいけないのだそうです。お金を扱ったり、電車に乗ったり、電気をつけたりもNGということで、アネクドートでも木曜日となっていたようですね。


↓こちらの記事のアネクドートにもユダヤ教のラビが出てきていましたね

ユダヤ教に比べると日本の金曜日や土曜日はだいぶ騒がしく忙しいのかもしれませんが、日本でも一度みんな一斉に休んでみるというのもイイかもしれませんね。


皆様も安息しつつハラショーな週末をお過ごし下さい。


ここまでお読み下さり有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?