友人よずっと側にいてくれよ


乗り遅れたなあ と思うことがある。私欲を無視して世波には逆らわず あのまま真っ直ぐに生活しておけばなあ、と。
非現実味に溢れた話は 単なる夢物語にしておけばなあ、と。
そうしていたらば 、多少しんどいながらも 同じような誰かと愚痴を吐いて笑って 合点がいく時間を過ごしてたんじゃないかなあ、と。
なんの疑いもなく、週末はニヤニヤしてる良い感じの日々を過ごしていたんじゃないかなあ、と。

そんな風にセンチメンタルな夜が続く。まだ多少続く。もしかすると、これからも続く。ずっと付き纏うかもしれない。ってことは、もはや 共存共栄!!!!!!!仲良く共に生きていこう。

もし あのまま真っ直ぐ生活していたとしても 、私である限り 後悔しているんだろうなあ と思う。どうせ後悔するんだろうなあ、と思う。結局 何を選んでも 私は後悔するんだろうなあ、と思う。やはり、生涯の戦友になりそう。

こんびにこ。というユーチューバーがいる。アレクサ、下ネタ、会社の愚痴、上司への罵倒、しか話さない。異常な動画のクリエイティブさに見入ってた。その中に 唯一真面目な動画がある。たった1本だけ 「満たされない日々」について話していた。その動画に没頭して good を押したあと 直ぐに気付いた。私は、こういう話を聞いてると 安心するのだと。世の中 お金が一番だと思いながらも 地に足がついてない状態の自分を 小細工を使い、認めようとしているんだ、と気付く。俯瞰して肩を落とす。

世の中お金だ と本気で思っている。その価値観はこれからもブレず、きっと何よりお金なんだと思う。絶望的にも、そうなんだと思う。

そう思いながら、そうでない価値観にgood押して、まるで別の価値観を持ってるかの様に、満たされようとする。

物欲、趣味、結婚、育児、なんの欲もないくせに お金が一番だあああ! と 豪語してるの 不思議だよね。高所得者になっても お金が一番だあああ!とか言ってる人見たことないよね 不思議だよね。でもそうでない人にも 「は?世の中お金じゃないからな!」って言い切ってくれる 脳内高所得者がいるんだよ。羨ましいよね、その考え方。超好きだよ。一生側にいてくれ、耳が痛くなるほど教えてほしい、そういうの。プライスレスな生き方は並大抵なものじゃないと思う。それでも、「いやなの、そういう蹴落とし合いみたいなの、金欲って ''もっともっと'' って一生続くだろ 、生活に困らないレベルでいいんだよ。だったら、お金の使い方考えろよ」と。書いてて思ったが、きっと彼は 天職に就いたんだなー

お金で人生狂う人ってめちゃくちゃ居るけどさ あれはすごい分かるよね。ださいよね。なっちゃいそうだし、スーパーださいよね。お金が一番だって思えば思うほど 間違った方向に進んでいきそうだから、どうか私の価値観が 変わりますようにってスーパー思う。自分の選択を信じて疑わない人間になりたいね。

恋人とか、家族とか、愛とか、友達とか、時間とか、健康とか、そういう お金じゃない何か他のもの、めちゃくちゃ大切なものの多くが、価値観の第一線にきます様に。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?