見出し画像

おてつたび体験記 ホテルサンPart① (群馬県 高崎市) 「たび」編

 10/1からの約2週間は群馬県高崎市の受入先でおてつたびをしていました!群馬県は他県と比べて風が強い日が多いことが特徴で、10月の群馬の寒さにやられて体調を崩しそうになったコーチです。(なんやかんや耐えた👍)

 今回の投稿では15件目のおてつたび先「ホテルサン」でのおてつたびの様子を紹介します!今までの「おてつたび体験記」とは構成を少し変えて【たび編】と【おてつ編】の2部構成にしようと思います。
【たび編】ではおてつたび期間中(今回は3日間)の休日のたびの様子を、
【おてつ編】では受入先でどんなお手伝いをしたのかという様子を紹介できたらと思います!
是非最後までご覧ください!

【▼おてつたび先 ホテルサンについて】



・10/8 始発で三県を跨いで、念願の草津温泉へ

 期間中に2連休をもらって群馬観光をしてきました!
まずは1日目の簡単な休日のスケジュールをどうぞ!

<1日目>
高崎駅始発に乗車、全国でも珍しい3つの県境が交わる「三県境」を目指す

館林で「館林うどん」を堪能

桐生で有名「ひもかわうどん」を実食

関東人気温泉地「草津温泉」

高崎 到着

朝4:30起床、5:30始発の電車に乗車。眠すぎたけど朝焼けはきれいだった。
高崎から2時間。全国的にも珍しい「三県境」に到着!
3つの都道府県境が交わる点は全国でや40ヵ所以上あるが
平地で徒歩でも到達できる点は全国唯一の場所!
最寄り:東武鉄道日光線 柳生駅から徒歩10分
群馬三大うどんの一つ「館林うどん」
讃岐うどんほどではないが、コシがあって美味しかった!
左上の天ぷらは「なまずの天ぷら」
魚臭さとかは無く、身が柔らかく苦味とかも無かった!
この日利用した「ぐんまワンデーパス」
群馬のほぼ全域を1日乗り放題、東武鉄道などの一部の私鉄にも使える!
出発の前夜に「そういえばあったわ!」と気づいた。
続いては桐生市へ
テレビでもよく紹介されている名物「ひもかわうどん」
名古屋人もびっくりなきしめんの倍くらいの幅広い麺が特徴!
普通のうどんのように啜ると喉に詰まるので注意⚠
以前からずっと行ってみたかった「草津温泉」へ!
時間が合わず有名な「湯揉み見学」はできなかったがライトアップが綺麗!
ちょっと硫黄の香りが強めだけどそれもいいところ。
ここにも人気なおてつたび先があるとのこと
一つ路地に入れば静かな趣のある温泉街へ
ちょっと雨が降ってて寒かった☔
草津温泉のライトアップは青色多めw
でもそれもまた幻想的で美しい✨
帰りは草津温泉BTから長野原草津口駅へ
今回は草津温泉で有名な3ヵ所の温泉に入浴できる共通券「三湯めぐり手形」
使って巡ってきました!なんか賞状ももらえた!

 朝5時に出発して23時に高崎に帰ってきました!
そして布団に着いたら翌日10/9の休日の計画を練らなければならず…ZZZ
えー、10分で寝落ちしました、無理でした(笑)

こんな感じでおてつたび休日1日目は群馬全域を巡ってきました!


Next Day2!!!


・10/9 雨の伊香保温泉と群馬三大うどん制覇

 翌日、朝5:00起床、6:00乗車。ずいぶんゆっくりな出発ですね。
昨夜、計画を練れず、寝てしまったので弾丸伊香保温泉旅が始まります。

<2日目>
高崎駅から伊香保温泉の最寄り「渋川駅」

フリーバス券を購入して伊香保温泉エリア

昼食は群馬三大うどんのラスト「水沢うどん」

高崎に戻って、群馬県民オススメパスタ店「はらっぱ」

以上!!

高崎から電車で1時間。アクセスは便利!
ここも以前から行きたかった場所「伊香保温泉」
365段の石段が名所
とりあえず温泉へ♨ 石段を登って伊香保神社の先に露天風呂がある。
関越バスのフリーパスがあれば200円引き!
温泉まんじゅう発祥の地とされている伊香保温泉
中でも発祥店は「観月堂」とのこと
あんこは甘すぎず、皮は柔らかく、出来立ては美味しかった!
伊香保温泉にはテレビ番組「プレバト」にてスプレーアートが各地で展示されています。
中には「千原ジュニア」さんの作品もあります!
お風呂上がりのコーヒー牛乳最高!!
昼食は清水屋の「水沢うどん」
ここはうどんを特製のごまだれに付けて食べる
意外とマッチして美味しい!紅葉型にくりぬかれたうどん良き👍
高崎駅に戻って、群馬に住んでいた友達がおすすめしていたパスタ店「はらっぱ」
ディナー時は行列ができるほど人気!
もう1店「シャンゴ」というパスタ店も有名で
高崎出発前に行こうとしたが、連日全店定休日で結局行けなかった、、
海鮮系のパスタ、結構量多め
美味しかったので追加で注文した!

・最後に

 以上が今回のおてつたび【たび】編でした!
いかがだったでしょうか?
かなりスケジュールをぎっしり詰めた休日になりました!
おかげで群馬の全域を訪れることができました。きっと普段の観光や旅のように他県や他地域から出発するとなかなか難しいですが、「おてつたび」では旅の起点が変わるので、今まで行けなかった地域に訪れることが可能になることはおてつたびの良さでもあります!
おてつたびを通して、旅の起点を変えて今まで行くことが困難だった観光地に行ってみるのはいかがでしょうか?

・次回、おてつたび体験記「おてつ」編

受入先でどんなことをしたのか?お楽しみに!!


おてつたび 高羽 幸太郎
サムネイル:草津温泉「湯畑」

Instagramでも紹介しています!👇👇👇
高羽 幸太郎(@tk_traveeel) • Instagram写真と動画

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Instagram、noteの
いいね、フォロー等もお願いします。
https://www.instagram.com/tk_traveeel/
ご精読ありがとうございました。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?