見出し画像

42歳、五島列島で合宿免許!⑱〜『一日の出来事(後編)』

これは数年前、高田れれこが42歳の時に、
長崎県五島列島の五島自動車学校で合宿免許をした時のお話です*( ´∀`)ノ


無事に五島自動車学校を卒業したれれこ。
夜は大型ルーキーくんが知り合った地元の方とBBQです。


宿の場所を伝えると近くのドラッグストアの前で待っててと連絡がきました。


少し早めに宿を出て、
待ち合わせ時間まで近くをぶらぶら。


すると可愛い雑貨屋さんがありました。
洋服も少し置いてる感じです。


あ!
れれこの好みドンピシャな『魔女の宅急便』みたいな黒いワンピース発見!


“か、かわいい…!✨”


値札を見ると12,000円…。


あれ?どんなワンピだったかな…(;´д`)
『魔女の宅急便』ぽかったんだけど…


お店の方に「これ可愛いですよね〜」と声をかられる。

こちとら浮かれているもんで、

「合宿免許で来てたんですけど今日卒検受かって終わったんですよ〜(//∇//)♪」

なんて聞かれてもないことをペラペラ喋る。

「わぁ〜おめでとうございます〜♪👏(*'▽'*)」

お財布のヒモ、ゆるゆる〜…👛🪽✨


ブーブーッ♪


「もうすぐ着くよ」の連絡がきたので結局買いませんでした。


危なかった…w


めっちゃ好みだったけど、
大阪に住んでた時なら着たかもだけど、
移住した先では絶対着なさそうなワンピでした💧


待ち合わせ場所で待っていると間もなくお迎えの車が来ました。


大型ルーキーくんが知り合ったご主人に挨拶をし、お宅へ向かいます。


五島自動車学校からのメンバーは、
大型ルーキーくん軍団3名とれれこの計4名。


お宅に到着。


そこには大きなガラス張りの、
素敵なリビング丸見えの、
モデルルームみたいなキラキラのお家が…✨


まるでドラマに出てきそうなお家…✨


同じ敷地内に大きな素敵なお家がもう一軒建っています。広〜いお庭にはバスケットゴールもあります。🏀✨


え、ぇぇえ〜〜!!(´⊙ω⊙`)💦
お、お、お金持ちさんや〜〜!!✨


家族構成は、ご主人・奥さん・小学生の男の子2人。と、妹さんと妹さんご主人・妹さん息子。
同じ敷地内にあるのは妹さん家族のお家でした。


BBQに誘ってくれたご主人は会社を経営されてるとのこと。


完全にテンションが上がる五島自動車学校メンバーw


さあ!大人数BBQの始まりです!


五島牛のお肉!
お刺身の盛り合わせ!!
自家製のお米のおにぎり〜!!!


五島牛✨


ど、どれも美味しすぎるッ!


この中で一番“美味しい!”と印象に残ったのは
なんとおにぎりでした!🍙✨

シンプルな塩むすびです。
お腹が膨れるのでたくさん食べられませんでしたが、人生で一番美味しいおにぎりだったかも。



た、楽しい〜
こんな夜が過ごせるなんて〜( ´∀`)✨



話している内に奥さんが私と同い年なことが判明。


ウチの旦那さんのぐーちゃんは、私と出会う前から1100ccの大型バイクに乗っておりまして、自分でマフラーを付け替えたり整備したりしているんですが、そこのご主人も大型バイクに乗っているとのこと!

「共通点多いね〜」なんて盛り上がりました。
(関西のお笑いが大好きらしく、関西に好意的だったw)


ご主人のバイクを見せてもらうとなんと1300cc
しかもバイク乗り憧れの専用車庫付き!

写真を撮らせてもらってぐーちゃんに送ると

「200cc負けた」

と返ってきましたw


息子さん達とバスケする大型ルーキーくんと、
妹さんのぬいぐるみの様なわんわんを愛でるれれこ。


なんだ、これ。
最高かよ。


食事もすっかり落ち着き、お話していると、
大型ルーキーくんが歌の活動をしているとゆー話に。


へえ〜そーなんだ。(´⊙ω⊙`)


そーいやボイトレの先生してるとか言ってたけど、自分でも歌ってるんだ。


ご主人も大型ルーキーくんも玉置浩二さんが好きとゆー話になり、


「玉置浩二のメロディー歌える?」


とご主人がリクエストしました。


「いけますよ!👍✨」


ご主人のギターを借りて大型ルーキーくんが歌うことになりました。


…え?


…え?


めちゃくちゃ上手い…
この子、ホンマに上手い子や…(´⊙ω⊙`)✨


マイクもないのに、身体が大きな大型ルーキーくんからは深い伸びやかな声が響いてきます。
その場にいた全員がうっとりと聴き惚れました。


全員が聴き惚れたし、
全員が動画撮影をした。



ホントに楽しい夜でした。


でも楽しい時間は永遠ではありません。
終わりの時が来ました。
(学校組は門限があるので)


帰り、一番先に降ろしてもらったれれこ。


「れれこさーん、バイバーイ!」
「バイバーイ!頑張ってね〜!」


大型ルーキーくんと
仲良くなってなかったら…


大型ルーキーくんが
BBQを強引に誘ってくれなかったら…
(そもそも誘ってくれなかったら)


今日の方達とも出会えなかったんだなぁ。


れれこの五島列島の最後の夜は、
盛り沢山で最高なものとなりました。


翌日ー


いよいよ五島列島を離れる日。


行きは安いフェリーでゆっくり来たので、
帰りは高速船ジェットフォイルにしてみました。

お値段はフェリーの倍くらいしますが、
フェリーだと4時間くらいかかるのが
ジェットフォイルだと1時間半で長崎港に着きます。🚢✨


来た時と同じく快晴。
雲ひとつありません。

福江港ターミナル(逆光)
ね?雲ひとつない。
カラフルでかわいい船たち。
こっちも行ってみます。
へぇ〜、海上タクシーですって!
あ、ジェットフォイルが来ました!アレに乗ります!
名前は『ぺがさす』です。



長崎港から乗ってきたお客さんが先に降ります。


少し離れたところでお客さんが降りるのを待っていると…


…ん?

…んん!?




そーなんです。


私が乗ろうとした船から、偶然出張帰りの天使エンジェル先生が降りてきて、
自分の口で卒検合格を伝えられたのです!✨


シリーズ⑮で『さよならエンジェル先生』なんてタイトルを付けて前振りしときたかったくらい嬉しい出来事でした。


いや〜、島を出る直前までやってくれるぜ、神様!


こうしてれれこの五島列島生活は幕を閉じたのでした。



バイバイ、ありがとう、五島列島。
今度はぐーちゃんと一緒に来よう。



ん?(´⊙ω⊙`)


『一日の出来事』
てタイトル付けといて、
次の日の朝まで書いてもーてるやん…。


でも、ここまで書きたかった。
卒検から24時間くらいの出来事なのでご了承下さい。


なんか最終回っぽくなりましたが、もう少しあります。次回は合宿免許おまけ編

この後の長崎観光から免許取得までをサーっ!と
お届けする予定です。


お楽しみにね!
⑲へつづく〜(あと1回!…か、2回!ww)


次の話↓


①から読みたい方はコチラ( ´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?