見出し画像

42歳、五島列島で合宿免許!⑳〜『免許取ったよ』

これは数年前、高田れれこが42歳の時に、
長崎県五島列島の五島自動車学校で合宿免許をし、免許を取ったお話です*( ´∀`)ノ


五島列島での合宿免許を終え、
一泊ニ日の長崎観光を楽しんだれれこは、


ぐーちゃん(夫)との家ではなく、
いったん関西の実家に寄ることにしました。


実家にも中々帰れないので、ママンや友達に少し会ってから、と思ったんですが…。


ん〜…
え〜…


カステラ1本食いしてる姿は中々のインパクトでした。ちょっと怖かったです。


そして、姫路城に誘いしましたが、私が帰ってくる前に階段でコケたらしく、腰が痛いのでお出掛けはいい、と断られました。

ん〜。
兄2人のことも苦手だし、母親とも少し張り切って喋ってしまうれれこ。実家は落ち着きません…。

ま、いいや。


じゃあ友達に会ったら帰ろうっと。


京都・河原町でお茶!
大阪・梅田でゴハン!
京都・三条で呑み!
(お酒呑めないけど)
カーンカーンカーン‼︎


声が出なくなり、発熱して寝込んでしまいました。


疲れも色々あったと思うんですけど、
この頃、地方に移住して半年以上経っており、

都会の空気への免疫力がぐーんと低くなっていたと思われます。

(人混みも電車のニオイも前から苦手だけど、毎日通勤してたのになぁ)


なんと、ここから1週間寝込みました。


1週間寝込んで体調が良くなった頃、
こんな感じになっていました。


自由ってコワイ。


で、また観光しちゃいました。
伏見稲荷大社ふしみいなりたいしゃです。(早く免許取れ!)


↑見知らぬ方が写っていたので
れれこで隠しました。
上手いこと撮りましたが
めちゃくちゃ人がいました。
どう撮影しても絵になる伏見稲荷。
ここを通り抜けたら
異次元に行けそうな空気感。


さ。
良い加減、帰りま〜す。( ´∀`)ノ


ぐーちゃんとのお家に帰ったのは
なんと1ヵ月半ぶりでした。
(合宿免許3週間+長崎観光+実家2週間半)


実家での発熱により思わぬ足止めをくらった
れれこ。(←ほとんど遊んでたくせに)


さてさて、試験はいつかな?
学科試験に合格しないと免許は手に入りません。


ん…?
学科試験…月2回…?(´⊙ω⊙`)


なんと、れれこが住んでいる地域は試験が月2回しかなく、れれこが帰った時、ちょーど試験が終わったところだったので、受けられるのは2週間近く後になってしまったのです…。


期日あったじゃーん!💦
れれこのバカバカーー!(;´д`)💦


試験勉強の日々がいたずらに長くなりました。


学科試験、当日。
この時点で五島自動車学校を卒業してから1ヵ月程経っていました。

が!

思いのほか試験は簡単であっさり合格。
良かった〜(;´д`)ー3


五島自動車学校で受けてた模擬試験より簡単に感じました。試験内容に地域差とかあるんでしょうか?


何はともあれ、



合宿免許した方で、「免許取れました」って学校にわざわざ連絡した方、おられます?


合宿免許ってどこでも免許取れたかの確認電話するんですかね?あんまりないですよね?多分。


でも“先生に連絡しようかな〜”と思ってたら
連絡が来て、私はとっても嬉しかったです。


最後の最後の最後まで、天使エンジェル先生とゆー天使に見守られて、れれこの免許ストーリーは幕を閉じたのでした。



このシリーズ初投稿が2023年7月27日
3ヵ月以上かかりました…(;´д`)


1人になる時間が全くなかったり、
途中、別の記事を入れまくったのもあるけど…
長かった…w


でも、大切な思い出を沢山の方に読んでもらえて嬉しかったです。


長いシリーズにお付き合い下さった皆様、
本当にありがとうございました。


また、次のシリーズでお会いしましょう!
さようなら!


全員分かるかな?



↓①から読み直したいツワモノはコチラへ



この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?