見出し画像

42歳、五島列島で合宿免許!⑰〜『一日の出来事(前編)』

これは数年前、高田れれこが42歳の時に、
長崎県五島列島の五島自動車学校で合宿免許をした時のお話です*( ´∀`)ノ


高田れれこ、2回目の卒検
担当教官はフレンドリー先生


ニコニコして喋りやすく、一見チャラそうに
見えるが、ドSなキビシイ面が時折垣間見える…
そんなフレンドリー先生。


今回はれれこがトップバッターです。

MT車コースの生徒は車の関係で
①か③のようです。


順調なスタート。
順調な道中。

1日おさらいしただけなのに、
エンストはしませんでした。

「はい、では近くに停車して下さい」

次の生徒との交代ポイントです。
ここで無事停車出来れば間違いなく合格…



卒業検定に合格しました。


卒検の様子を『順調なスタート、順調な道中』
と上で書きましたが、そうでした。路上教習の時には一度もいなかった路上駐車がいたのです。


ちょうど対向車が来たので一時停止し、確認してから右車線に出てかわしたのでした。


運転する今となっては当たり前のこの動作も、卒検の時はまだドキドキものでした。


ラストは一回でスマートに停車出来なかったけど、
エンストもしなかったし、私としては満足な卒検合格でした。


さて、五島自動車学校。

合格したら即退寮です。


卒業の感動もそこそこに、
昨日のうちにまとめて置いた荷物を持ち、追加料金を払い、ロビーで福江港ターミナルまでの送迎バスを待ちます。(卒業式やアンケート記入などもあって、結構バタバタした記憶)


ちなみに追加料金ですが、
仮免が金曜から月曜に延び、卒検に一回落ちたれれこでも、追加料金は新寮宿泊代2日分のみで済みました。(1,000円くらい?)


新寮じゃなければ追加は無しでいけたようです。(ちなみに29歳以下なら追加料金一切なし)

バス発車までの間、皆さんに報告、ご挨拶です。


なんてこともギリギリまでありました。
あの子はあの後、どんな免許物語を駆け抜けたのでしょうか。


あと、
「ねえさん」と慕ってくれてた地元の女の子が、

「明日はシケの心配なさそうで良かった」

と、出発の時に海が荒れないかを一番に気にしてくれて、

“ああ、島で生活してる子なんだなぁ”

と思ったのを思い出しました。


さ!夜は大型ルーキーくんの知り合った地元の方のお家でBBQです。私は福江港近くの素泊まり宿に泊まることにしました。


いよいよ学校の送迎バスに乗り込みます。


“ありがとう!五島自動車学校!”



と言っても夜にBBQも控えていたので、寂しさとかはなく、ホントに清々しい気持ちで学校を後にしました。


この時、福江港ターミナル行きの送迎バスに乗ったのはれれこ1人。来た時も帰る時も1人w


運転してくれたのは仮免が延びた時に
「大丈夫ですよ!」と励ましてくれた元気先生

元気先生との思い出


楽しく会話しながらターミナル港まで送っていただきました。


元気先生にも別れを告げ、


さて。


れれこにはこの時、行きたい場所がありました。
武家屋敷通りふるさと館です。



なぜ行きたかったかとゆーと、

声優の小野大輔おのだいすけさんのサインや写真があるとネットで知ったから!


(え!急に声優の話!?理由恥ずかしー(;´д`)💦)


小野大輔さんはアニメ『ばらかもん』の主演をされていた方で、『ばらかもん』は五島列島が舞台の作品です。その関係で訪れた時の写真やサインがあるらしいのです。


合宿免許中、お風呂で『ばらかもん』の主題歌を歌って自分を鼓舞したりしてたなぁ( ´∀`)シミジミ…


武家屋敷通りふるさと館に着きました!
れれこが訪れた時点で閉館時間が近くなっていました。急いで中を色々周りました…が!
サインや写真がありません!


え〜、せっかく来たのに見たいよー!(;´д`)💦


めちゃくちゃ恥ずかしいけど、旅の恥はかき捨てです。事務所の方に聞きました。


「あの〜、こちらに『ばらかもん』の声優の小野大輔さんのサインや写真があると聞いたんですが、分かりますか?」


すると、事務の若い男性は「あ〜はいはい!」とニコニコして、奥の男性に声をかけに行きました。


その声をかけられた男性が出てきて…

え?


だ、誰…(´⊙ω⊙`)?


いや、でも待てよ!
『マカロニ』とゆー名前に聴き覚えがありました。


近年のアニメは放送期間中に、声優さんがそのアニメ関連のラジオをすることが多く、
『ばらかもん』も主演の小野大輔さんが
『らじかもん』とゆーラジオをしていたのです。


『らじかもん』は2〜3回、
しかも軽〜〜くしか聴いていなかった私…。


でも、そのラジオで地元の方歌を唄って盛り上がっていたような…?


たしかその方の名前が…


「ら、らじかもんに出てた方ですか!?(´⊙ω⊙`)」



マカロニさんは五島市観光協会の方で、このラジオに度々登場し、その後『ばらかもん』のイベントにも登壇するくらい人気が出た方でした。


アニメ『ばらかもん』放送時からしばらくはファンの方がたくさん五島列島に来てたけど、

数年経ち、
「最近めっきり見ないねぇ、さすがにもう来ないかなぁ…」と、

ちょーどその日に話していたらしく、
れれこの来館は大変喜ばれました。


サインや写真をいっぱい見せてくれました。
マル秘なプレゼントまでいただきました。


さらに、閉館時間は過ぎていたのに、片付けていた喫茶コーナーをわざわざ開けて


なんと

五島うどんを作ってご馳走して下さったんです!✨


ご馳走になった五島うどん


チラリとサインと写真を見るだけで十分だったのに、ファンにとっては最高なおもてなしをしていただきました。



それから数年経って、

NHKで五島列島を紹介するコーナーにマカロニさんが出ているのを見ましたし、

武家屋敷通りふるさと館は朝ドラ『舞いあがれ!』でもキャストの方のメイクや休憩場所として使われていたようです。


ちなみに小野大輔さんは高知県出身なので、前回の朝ドラ『らんまん』に顔出し出演されていました。


仙石屋手代(左、小野大輔)から
ある話を聞く万太郎(右、神木隆之介)(C)NHK


とゆーわけで、
この時点でまだ夕方ですね…(;´д`)え?…

すでにめちゃくちゃ長いですよね!
はしょるの下手でスミマセン!(;´д`)クッ!💦


でも、

五島自動車学校をとうとう卒業しました!


なのであともう少しだけ、
れれこの合宿免許物語にお付き合い下さいませ♡


とゆーわけで〜?⑱へつづく〜!


高田れれこ、最短プラス2日で卒業となりました🌸


次の話↓

①から読みたい方はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?