見出し画像

大人の飲み物

最近はクラフトビールを試し飲みしてる。

ビールにも甘みのあるものがあると聞いてから
どんなものか、
自分にはのめるのか試してみたくなったから。

そう、おっさんなのに未だにビールがのめないのだ。

可愛さアピールとかそういうんじゃ全くない。

ほんとにのめない。
なんでこんな苦いのが美味しいのかわからない。

なんでも試してみようということで
クラフトビールを買ってみることにした。

今回はグランドキリンのホワイトエール。

缶には
フルーティな香り
って書いてある。

どんな感じなのかワクワクしながら飲んでみる。

うん、苦い。

確かに普通のビールよりは苦味は抑えられている。
甘みの感じる匂い。
でも苦い。

ビールなんだから当たり前なのかもしれないけど。
だったら他のお酒のめって話だけど。

でも新しい感覚だった。
ビールをのめたっていう感覚が
なんか嬉しかった。
ビールにもこんな種類があるんだ
っていう発見。
次の日になっても二日酔いにならない。前はビール飲んだら次の日頭が痛くなってた。それがなくなってた。

じつは他にも買っていて、
ホワイトベルグ、
水曜日のネコ
を飲んだ。

ホワイトベルグは
のみやすかった。
いままで飲んだらビールの中で一番。
もちろん苦味はあるけど、
耐えられる(?)苦さ。
苦い中にもオレンジやコリアンダーの効果なのか
甘みも少し感じられて
苦味を中和してくれてる。

水曜日のネコは
苦かったかな。
匂いは果実の甘さが感じられたけど、
苦味が強かった印象。

これまで飲んできた中では
ホワイトベルグかな。
もう一回のんでみたいクラフトビールだった。

水曜日のネコのページにあるけど、
クラフトビールは勢いよくのむものじゃないらしい。

10度くらいのちょいぬるい程度が
匂いも立って
一番良い状態らしい。

ワインみたいに
匂い、色、口に含んだ時の
味の変わりようを楽しむ。

新しいビールの楽しみ方。
ビールにもいろんな種類があるんだな。
また新しい扉を開いたようだ。

ただその後にのんだほろよい。
激甘だった。
美味しかったけどね。

#エッセイ #クラフトビール

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます