見出し画像

8月度記録(CFDデビュー2ヶ月目):更新日時→9月1日(木)AM8:00・AM10:20

CFD(差金決済取引)日記といった感じになると思います
先月(7月)は大負けでしたが、今月(8月)はどうなるのでしょうか?
といった感じです
更新は実際のところ、どうなるかわかりませんが、
現在のところ、1日数回の更新となりそうな気がします
(記:8/1)

★目次を押せば、その日に飛ぶことができます
        ↓

○8/1(月):月のスタートであり、週のスタートでもあるので、いろいろ予想他w

★8月の大きな流れとしては
上旬は上昇、
中旬からは下落
と予想しています

大きな節目は
10日のCPIかと思います

これを起点に下落がはじまるのでは?と思っています
今までの上昇がまるで嘘だったかのように
下落トレンドが形成されるていくような気もしなくはないです

ただ、このCPIで下がることなく、
かえって上がるようなら、まだまだ上昇が
続くのかもしれないなぁとも思っています

いずれにせよ秋から冬は下落という予想は、
いまだに変えていませんw


そして、週的には
8月第一週(8/1AM7:00〜8/6AM5:15)の大きな流れとして、
上昇を予想しています

はい、今日の部ですw
只今の時間は朝7時過ぎです

先週の土曜 早朝にNASDAQ100[売](ショート)のポジションを持ったのですが・・・

朝のスタートはマイナススタートとなりました

米国株式3指数は全て前日比マイナススタートって感じになっていますね

さて、これからどのように動いていきますでしょうか?

上下しつつもジリジリと上昇していくように願っているのですが・・・

(とりあえずジリジリとした下落は止まったような・・・)


ちなみに、今日のイベントはこんな感じのがあります

注目度「中」と「大」と「小」がありますね
22:45と23:00ですか(メモメモ)

これでどう動くかですね
まだぜんぜん分かりませんが・・・
予想すらできない状態ですw

決算関係は相変わらず分かりません
ノーマークとか言えば、なんかカッコ良い?w
いったい、どんな企業が何時に決算を発表して、
どのような予想となっているのか、ちんぷんかんぷん?
ってやつですw

しかし、流れは上昇(少なくとも10日のCPIまで)だと思っているので、
多少下がっても動じずにいきたいと思います
(かといって先月のように耐えすぎると痛くなりすぎるので、
逆指値は設置しておこうと思います)

まぁ、そんな感じですが、今週も張り切っていきましょう!?w


なお、金が上がりそうな気がするので、[買](ロング)ポジションどりも
狙っていきたいなぁとも思ってもいます

(現在、8時半前)


只今の時間はPM12:30を回ったところです

ちょっとした気まぐれ?で
日経225の[買](ロング)ポジションを持ちました

ちなみに米国株式3指数は前日比ちょいマイナスでレンジっぽいままです
ここから上がるのか下がるのかぜんぜん分かりませんがw、
夜まではそんなに大きくは動かなそうな気がします

その点、日経225の方が今が旬な時間帯ですから、
米国株よりは動きはあるのではないかと思います

さてさて、どうなることやら
(現在、PM12:37)


はい、早くも夕方になってきました
只今の時間はPM5:37分です

NASDAQ100は相変わらず先日比ちょい下でのレンジです
他の米国株式指数も似たようなものですね

NASDAQ100・・・
一時はプラ転か?ってとこまできてくれたのですが、
また下がっちゃいましたw(残念)


で、日経225の方は、順調に上がっていってる感じです
(少し雲行きが怪しい感じにもなってますが、見なかったことにしてw)

それより、日経平均は28000円台に乗りましたよ
なかなか凄いんじゃないですか?
もう利確しちゃってもいいくらいです

夜の米国イベントでどう動くか全く予想もできないままなので、
どうしたもんか困ったところです

まぁ、そんなこんなですが、夜のイベント次第で
上か下かは分かりませんが、そこそこの動きは出るはずなので、
注目していきたいと思います
(現在、PM5:50)


只今の時間はPM9:00です

いよいよ、近づいてまいりました
これらがあります
 ↓
22:45製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値):注目度「中」
23:00ISM製造業景況指数:注目度「大」
23:00建設支出[前月比]:注目度「小」

上昇か?下落か?相変わらず予想すらつかず、わからないままなのですが、
参考としてこんな感じらしいです
    ↓

今回のイベントで、どう動くかは別にして、
基本的には静観の構えでいこうと思います

週間的には上昇を予想していますので、
現ポジションはキープでいこうかと思います

真面目な話、逆指値は設定しているので、
最悪そのあたりで決済はされると思いますので、
そこまでは放置しようと思います


ただ、参加は予定していて、上でも下でも
おこぼれをいただきたいと思っています
(取られるだけかもしれませんがw)


そういえば金、上がると思うので狙うとか言ってたの
忘れてましたよ
ぜんぜんチャート見てませんでした


ものの見事に上がっていましたw
くぅ〜・・・

今は一旦落ち着いていますが、
まだ上がるとは思うんですよね
でも、もう少し上がった後は、
下落開始って感じもするしなぁ
どうしましょ?
あんまりあちこち手を出しても手がつけられなく
もなるでしょうからね
どうしましょ(2回目?)w


そうそう、あくまで現時点ではですが、
NASDAQ100はプラ転
日経225もプラス続行中
と言う感じでまずまず順調です

この後、どんでん返し
つまり急な下落でマイ転してしまうのか?

(現在、PM9:05)


只今の時間はPM23:10です
いちおうイベントは終わり?ました

イベント前に結構下がり、ビビりましたが、
イベントでは上昇しました

イベント前(PM22:30)に下がった理由?
 ↓

イベント前の下落からの上昇でしたので、全体としては
そんなに大きく上昇とはいきませんでした

そうそう、PM11時イベントの前に追加でNASDAQ100の
[買](ロング)ポジションを入れました

結果、NASDAQ100[買](ロング)ポジション2つ
日経225[買](ロング)ポジション1つとなったわけですが、
全3ポジションともプラスで推移しています(今現在)

まだまだ、これからですが、
1回目の山場は乗り越えた感じがします

イベントそのものはこんな感じだったようです
 ↓

ようするに悪い結果ではあったけど、
事前予想よりはマシだった
景気悪化っぽいから、
インフレが落ち着く感じで、
大きな利上げはなさそうでし、
利上げストップ、利下げ時期も早まるかも
よって、株式は買いだ!と言うことで
株上昇!
ってことでOK?w

最近の妙な上昇って、だいたいこんな感じですよね
これって、かなり変だと思う
・・・思うけども、これが今の流れということで
乗っていかないと、前月のようになるということか?

しかし、こんな流れはいつまでも続かない、たぶん

なお、まだ明日のこととかはまったく考えていませんが、
とりあえずよかったです

ちなみに、明日はイベントらしいイベントはなかったような
(現在、PM23:15)(追加:AM0:20)


○8/2(火):ペロシ!(米国の要人が台湾訪問・中国激オコ)

只今の時間は朝の5:35です
おはようございます

昨日は結局、下がっちゃったんですね
起きてた頃が頂点だったとは・・・

私の持ちポジションはトータルでマイ転してしまいました


しかし、AM3時くらいから上昇の兆しも・・・

なお、米国株式3指数ともに、動きはそんな感じかと思います

まぁ、そんな感じではありましたが、
致命傷ではなく、上昇分がなくなった程度なので、
今日以降の動きに期待したいと思います
(現在、AM5:40)


はい、朝の7時となりました
相場が動きはじまました

今日はイベントらしいイベントはないようです

昨日の製造業景況感ダウンを受けて、
・景気後退→企業業績悪化→株価下落
  VS
・インフレ鈍化→利上げペーダウンorストップ→株価上昇
のどちらに動くでしょうか?

はたまた、昨日の米国株式3指数の下落を受けて、
安くなった→押し目買いだ!→株価上昇
  VS
下がった→早く利確しないとヤバいぞ!→株価下落
とも言えるかもですね

小幅なジグザグの動きになりそうな気がしなくはないですが、
いずれかの段階で白黒がはっきりするといいますか、
どちらかに傾いていくようにも思います


個人としては、昨日の上昇後、
一旦は利確しておけばよかったと思っちゃいますね

ただ、そうした場合、次のエントリーが難しくなるし、
そのまま上昇した場合、機会損失にもなっちゃうんですよね

なかなかうまくいかないもんですね

兎にも角にも、今日は上昇でおなしゃすw


ちなみに、スタートは
米国3指数は、前日比 微減
ですね


(現在、AM7:20)


夕方になりました
只今の時間はPM5:00です

だいぶ下がっちゃいました

これでも、一時よりは少し戻した状態です
(今後は不明)

原因は、米国のペロシ下院議長が台湾を訪問し、3日にも蔡英文(ツァイ・インウェン)総統と会談する見通しとなったことでしょうか?

個人的には台湾支持派ってことなんじゃないかという立ち位置なので、
少なくとも、悪いことではないと思いますが・・・
株式にとっては米中関係のさらなる悪化につながるので、
マイナスにしか働かないですよね?

しかし、ある意味、これはきっかけに過ぎないとも思います
最近、上昇続きで昨日、微下げとなったことで、
利確の動きが強まったのでしょう
(きっかけさえあれば売りたいと思っているという層が
一定数いるみたいな?w)

今後について現時点でもは上昇基調とは思っていますが、
ここで押し目で入れるかといえば、
まだ台湾関係でさらに下がるかもですし、
中国の出方によっては上昇基調を打ち消す可能性すらある
とも思いますので、厳しいですね

私の対応としては、迷いましたが、
現ポジションの逆指値を引き下げ、
ある程度のマイナスを覚悟しつつ耐える姿勢に変えました
(とっとと損切りして、あらためて入り直す方が得策かとも思いましたが、
ここからさらに下がるのか、ここらへんが最低値なのかの判断すら
つかないのです)

PM10:30以降の動きが気になりますが、
それも夜中までと、夜中から早朝までで動きもかわってくるとも思え、
難しいところです

ただ、現在のところ、上昇基調の流れは変わってないとは思われ、
いずれかの時点で上昇基調に戻るのではないかとは思っています
(中国が極端な行動に出なければですが(ここが怖いw))

兎にも角にも、難しいですな
なかなか一筋縄ではいかない?ってやつですか?w
(現在、17:15)


夜になりました
只今の時間はPM10:00です
なんだか今日はヤバそうな雰囲気が強くなってきているような・・・

ペロシさんは日本時間のP M11:20に台湾の空港着
台湾はコメントを差し控え、
アメリカは当然の権利だとか、以前も訪問しており問題なしとかなんとか
中国は軍事行動も辞さないとか、米国政府とは連絡を取り合っているとかなんとか
基本的にはリスクオフな感じで、プラスには働かないでしょう?
問題はどの辺で落ち着くか、
落ち着いた後に平常運転に戻れるか
平常運転とは上昇なのか
と言ったところでしょうか?

私のNASDAQ100と日経225の[買](ポジション)3つは、
さらに逆指値を大きく取り、耐える姿勢にしました

要するに当初予想よりさらに下がるかもですが、
乗り越えれば上がるでしょう?的な感じです
(それがあってるのか、値は妥当なのかはわかりませんw)

さらには、そんな状況でありながら、
NASDAQ100の[売](ポジション)も持っちゃいました
これはペロシさん対応です
これからしばらく下がりそうなので、その下り分を取りたい
という贅沢な?狙いです

どんどん深みにハマっているような気もしなくはないですが、
OCOでしたか?、決済の指値と逆指値も設置してみましたので、
あとは運を天に任せてみようと思います

チャートを見ていて、耐えられるのか、我ながら少々疑問ですが・・・

(現在、PM10:20)


○8/3(水):今日は余計なことはしない(予定)

おはようございます
朝の5:50です

昨日の夜、仕掛けた[売](ショート)は逆決済されていました
まさに無駄死にという最悪な結果です

ペロシさんの台湾訪問で米中の緊張感が高まり、
無事に到着したものの、中国は軍事演習実施するとのことのようで、
下落→上昇→下落し、現在に至るみたいな感じですか?
(数分でニュースチェックしたレベルですが)

株価下落のままなら[売](ショート)した甲斐があったはずですし、
上昇のままなら資金量が多い[買](ロング)が本領を発揮してくれていたはず
なんですが・・・

ペロシさん関係は、これでおしまいなのか、まだ一波乱あるのか・・・

その他のニュースでは
ウクライナからの穀物は無事にイスタンブールに届いたとか
これで一安心
まだまだ数ヵ月分の穀物が倉庫に眠っているとかで、
インフレはだいぶ良くなる?のかも?

と思いきや、
OPECプラスは、米国から供給増の要望が出ているにもかかわらず、
供給過剰見通しを引き下げだとか
原油はピンチ?
ついでにバイデンさんの顔も丸潰れ?
やはりOPECならともかく、プラスにはロシアがいますからね
まぁOPEC自体が好米ともいえませんが・・・

いやー、いろいろありますね
どうなることやら・・・

そうそう、無駄死にのNASDAQ100[売](ショート)は
▲250,002円でした

痛いですね
(現在、AM6:15)


はい、夕方になってきました
只今の時間はPM4:50過ぎです

米国株式3指数は、前日比ほぼプラスマイナス0といった感じです
ちょいプラスの時間帯が多かったようには思います



まぁ、台湾関係で劇下りってことにはならないままなのでヨシとしましょう
・・・って感じでしょうか?w

さて、夜にはこんなんがあります

結構、重要なイベントもありますよね

しかし、今夜はおとなしくしておこうと思います
余計なことはしない方が良いともう一人の私?が言っているからですw

チャートを見てると参加したくなるのでw、
なるべくもう見ないようにしようとも思っています

夜中から早朝にかけても、反動で大きく動きそうな気もするんですけどね

今、持っているポジションは昨日から指値、逆指値ともに設定しているので、
いじらずに初志貫徹?で行こうと思います

悪いことばかりは続かない
きっと良いこともきっとありますよね?

そうそう、ちなみに、今持っているポジションはこんなんです
・NASDAQ100[買](ロング)ポジション2つ
・日経225[買](ロング)ポジション1つ


(現在、PM5:00)


只今の時間PM9:00はです

ペロシにFRBにISMかぁ
今夜もいろいろありそうですね
(現在、PM21:00)

ではまた


○8/4(木):初めての大勝利!(大きくプラス)

昨日は早くに寝、目が覚めました
まだ暗いな何時だろ?・・・と時計を見ると、まだ3時前
まだ早朝とも言えない夜中じゃん
とか思いつつ、
チャートを見ていると・・・

ん?・・・
マジ?・・・
寝ぼけているわけではないよな?
夢でもないよな?

15分チャートも妙に上がっています


1分チャートを見ます

・・・なんか勢い無くしてない?
下がり始めてる?・・・

なんだかわからんが、今が決済のチャンスじゃない?
少なくとも、今確定させれば、大きなプラスは間違いないだろう
・・・夢でなければ?(まだ、よくわかってないw)


と言うことで、決済しちゃいましたw

結果
・NASDAQ100[買](ロング)ポジション1:➕464,887円
・NASDAQ100[買](ロング)ポジション2:➕401,603円
・日経225[買](ロング)ポジション:➕27,000円
合計:➕893,490円

決済タイミングが良かったのかはともかく、
兎にも角にも「やりましたぁ〜!」って感じですw

まだ、なんだかわかっていませんが、
アメリカの景気動向を探る上で注目のISM景気指数が発表
全体の指数は市場予想に反して改善
入荷遅延や仕入れ価格も状況が改善
物流混乱やインフレは緩和の兆し
が出て、
米国株にとってサポートとなったようです

ISMとはまた別の要因も絡んでいるかもですが・・・
(現在、3:15)


あらためまして、おはようございます
只今の時間は朝の7時15分です

米国株式3指数は前日比ちょいマイナスのスタートですね

しかし、1分足で見ると、
早朝に下がりながらフィニッシュしてからの、
さらなる ちょいマイナスですから、
なんだかんだ下降し続けている感じがしなくもないですね
あくまでも今現在ですが

まぁ、まだ始まったばかりですので、今後は未定ですが

今日のイベントは以下の3つくらいみたいです

注目度「中」が3つですね
ただ、貿易収支と言っても6月のことみたいですし、
失業率関係の方が重要でしょうか?
なんたって先週の結果らしいですからね

失業率が上がれば景気悪化なのは間違いないとして、
 企業業績ダウン→株価下落
 インフレ抑制→利上げ緩和→株価上昇
なのかがわからないんですよね
その逆も然りなんですけどねw

まぁ、大きな流れとして今週は上昇を予定してはいますよ
だからって、わざわざ下りそうな日に入る必要はないわけでw
さらに言えば、10日までは上昇とも思っているので、
近々ならいつでも、10日までにはプラスになる計算ではありますが、
それでもねぇ

情報収集しながら、考えるとしますか
(現在、AM7:30)


はい、只今の時間は午前10時前です

前回からNASDAQ100の[買](ロング)を少しやってみましたが、すぐにやめましたw

結果は
➕2,737円
でした


それから、先ほどWTI原油の[売](ショート)を始めました
そしたら、すぐに急上昇で笑っちゃいました
こちらはやめてません
もう少し眺めときますw

おかしいなぁ
なんだ急に上がったんだろう?
(それにしても急に上がり過ぎw)
基本的に下がる流れだと思うんだけどなぁ
(現在、AM10:00)

あれから、ちょっとしか経っていませんが、
今度は急下降
見てたら、また急上昇し始めたので決済(利確)しちゃいました


こわい怖い

なんだか落ち着きが足りませんねw

結果:➕46,292円

追伸:ノンポジになりました

(現在、AM10:15)


今度はお昼です
現在の時間は午後12時を過ぎたところです

今度は、調子に乗って金にも手を出してみました
金スポット[買](ロング)ポジションを持ってみました
指値と逆指値を設定してみました
あとは放置予定です(あくまでも予定ですけどね)

さすがに今度は負けそうな気がしますw
(現在、PM12:15)



またまた、どうもです
只今の時間は午後4時半です

「金[買](ロング)ポジションを決済(利確)」

じれったかったです
良い感じに上がって、このままいけ〜!と思ったらマイ転しちゃいまして、
またなんとか同程度まで戻ったので利確しちゃいました

今度こそ、このまま上昇していくかもですが、まぁヨシとします

結果:➕29,651円

本来はもっと上を狙ってたんですけどねw
これで、またノンポジです
(現在、16:30)


只今の時間は夜の11半前です
イベントが終わり、まともそうな人の解説もみましたが・・・
結局、どうなるのかわからないままでした
まぁ、実際、わからないんでしょうね
相場も迷っているというか、混乱しているというか・・・

そもそも、この動きはイベント絡みなんでしょうか?
もはや、そこすら怪しい感じがします

そして、チャートの動きも、かなり怪しいですw

私の方は、最初は[買](ロング)ポジションで参加したのですが、
すぐに下がり出し、
[売](ショート)ポジションを取ると、すぐに上がり出しで・・・

結局のところ、[売](ショート)を損切りし、
[買]ポジションを残したものの、含み損が増えている状態です

ただ、今後の動きが読めないので、大きめの指値と逆指値を入れて
現在に至ります
こうしている間にも、どんどん下がってきていて、逆指値決済されそうなのですが、すると巻き返してと・・・
そんな感じなので、中途半端ですが、ここで放置し、寝ることにしましたw

そうそう、損切りは
NASDAQ100[売](ショート):▲12,680円

でした


○8/5(金):昨日は結局+WTI原油[売](ショート)+雇用統計



おはようございます
只今の時間は朝の8時前です

昨日は結局、ポジションは指値にも逆指値にも引っかからず
保持したまま朝を迎えています

チャート的には、上下しつつも午後11:30頃を最低値として
徐々に上昇しているような感じですね

もう今日の相場が始まっていますので、前日比で見ると
ちょいプラススタートといったところでしょうか?

昨日のイベントでのトレードはあまりうまくはいかかなったが、
失敗とも言いにくいという感じです
今日次第ですね

そう、そうなんです
今日は、注目度「大」イベントが複数あります
失業率関係ですね
雇用統計と言えば良いんでしょか?

PM9:30〜ですね
要注目です
上なのか下なのか予想は割れているようですが、
大きく動くとの意見は共通しているようです

私はNASDAQ100の[買](ロング)ポジションを1つ
持っている状態ですが、どうしたもんか悩んでいる
ところです
そして、できればもっと大きなポジション(あるいは複数)
を持ちたいのですが、方向性が見えないので、動くに動けない
感じでもあります

さてさて、どうしたもんか?w
(現在、AM8:10)


只今の時間は午前9時50分です

原油が上がってきていて、そろそろ下がるのでは?ということで
WTI原油[売](ショート)ポジションを持ちました


米国株式3指数)は、前日比ちょいプラスの展開

注目度「大」のイベントである雇用統計絡みの予想を見ていると、
どうやら株価は下がりそうな感じがしますね
(あくまでも私が見ている情報のなんとなくの感想としてですが、
はっきり断言する人、団体は少ないながらも、少なくとも上昇を予想し、
買い推奨の人は少数派っぽいですね)

個人的には、もうだいぶ上がりましたし、きっかけさえあれば利確売したい人が多いとも思いますので、いつでも一旦下がる要素は整っているという感じがしています

まぁ、雇用統計発表前までは、そんな極端な動きはなく、
上下を繰り返しながらも上昇していきそうではあるんですが・・・

保有中のNASDAQ100[買](ロング)ポジション・・・
そして、イベント参加・・・
どうしたものか・・・
(現在、AM10:00)

すいません
上で言って、まだ少ししか経っていないのですが、
なんだか急に上がったんで決済(利確)しちゃいました
(現在、AM10:10)


NASDAQ100[買](ロング)ポジションを決済(利確)
結果:➕20,740円

今後、どうしようかなぁ
マジ、悩む

そうだ原油のことも忘れずにチェックしないとですね
(現在、10:15)

只今の時間はお昼前です

WTI原油の[売](ショート)ポジション追加」しました

持ったポジションは含み損が増えてきていますがw、
めげずに追加で[売](ショート)ポジションを持ちました


怖いですね

ちょっと、のめり込みすぎでしょうか?

(現在、PM12:00)


こんばんはです
只今の時間は午後7時半前です

持っていたWTI原油の[売](ショート)ポジション2つですが、
2つとも指値決済(利確)されました

結果:➕33,950円と➕5,720円です

まぁ、よかったです

もともとは、もっと大きな数値を狙っていたのですが、
どうも思っていたのと動きが違っていたので焦りました

しかし、なんとかプラス決済ができたということで、
よかったです

欲を言えば、両方とも見ていない間の指値決済だったこと
ちゃんと真面目に見ていれば、もう少し大きめの金額には
なったはずなんですけどね
まあ、欲を言えばキリがないとか言いますし、
ヨシとしておきましょう


それにしても、今晩の雇用統計は注目度が高いようです
しかし、上か下かは意見が分かれているようで、
なかなか難しい判断を強いられそうです

また、完全な一方通行というわけにもいかない節があるようで、
上下に激しく動くのかもですね
そうした場合、レバレッジの大きいCFDは若干不利な感じもします

なんか作戦を考えた方が良いかもですね
さて、どうしたもんか?
(現在、PM7:35)

只今の時間は午後10過ぎです
雇用統計関係に参加しましたが、失敗しました

あんなに急に下がるとは思わなかったので、慌てふためきましたw

しばらく唖然と見ていてからの参戦
結果は・・・
・NASDAQ100[売](ショート):➕3,991円
・NASDAQ100[売](ショート):➕3,831円
・NASDAQ100[売](ショート):➕4,989円
・NASDAQ100[売](ショート):   ➕957円
・NASDAQ100[買](ロング)   :      ▲645円
・NASDAQ100[売](ショート):   ▲7,703円
   総      計       :➕5,420円

ほんと、下手ですね
でも、プラスだったので、進歩しているというか、なんというか
ヨシとしましょうw

なお、今後に向けてNASDAQ100[買](ロング)ポジションを2つ持ちました
しかし、あまり大きめとは言えない指値を設定しましたので、
大勝利はありませんけど・・・
(現在、PM10:30)


今さっき書いてたばかりですが・・・
只今の時間は午後10:45です
なんて言ってたら、下がっていたのが反転しまして、
ポジション1つが浅い指値に引っかかり決済(利確)となりました

結果: NASDAQ100[買](ロング)ポジション→➕22,025円


もう一つは、大きく落ちる前の位置なので、まだです
プラ転はしています(今現在はですが)


なんだか、ごちゃごちゃになりましたので、
今日のまとめです

(現在、PM11:00)

只今の時間は午後11時45分です
いやー、もう寝るだけと思っていたんですが、
雇用統計対応で情報収集していなかったもんですから、
情報収集しつつチャートを見ていると・・・

なんか嫌な予感がしてきて、
チャートも下がってきたので、
指値を解いて手動決済(利確)しちゃいました

NASDAQ100[買](ロング)ポジション決済
結果:➕44,252円

雇用統計、予想外によかったみたいですね
これはインフレ&利上げが・・・

どうなる来週?
元々は10日までは上昇の予定でしたが・・・
今週は予想以上に上昇していて、上がりすぎ感が・・・

そして、今回の雇用統計結果
土日があるので、10日までは何気にもう日がないんですよね
う〜む・・・

そもそも10日から下がる想定でしたが、
それ自体がそのままの予想で行くのかも、
まだこれから情報収集しつつの判断ですし、
状況は刻一刻と変わりますしね

これで、またノンポジになったので、ゆっくり気楽に
考えるとしますかw
(現在、PM23:50)


○8/6(土):8月第1週を振り返って


米国株式3指数の動きは、
週足で見ると、上昇でした
(予想もそうでした)

 NASDAQ100

日々で見ると順調とは言えず、
金曜日が下落、それも雇用統計での一時的な大幅な下落のイメージが
強く残っていますが、なんだかんだ週足では上昇だったんですよね


個人的には、
大きく勝てた良い週となりました

合計実現損益:+841,595 円

全19トレード:15勝4敗(勝率78.9%)

トレード詳細
 ↓

初めて、私としては大勝ちと言えるプラスもありました

負けも、納得いくというかなんというか、
私的に理不尽な感じ?の負けはなかったのも
よかったです

まぁ、過去を振り返るのも大切かもですが、
やはり未来、先を考えないとですね

来週の予想は、月初とは変わってはいないんですが、
より悪い方向へシフトしているような気がします

もうちょい情報収集をして、チャートも見直して、
明日にでも書きます

今日はたぶん、これにて終了かもです
(現在、AM7:00)


○8/7(日):8月第2週を考える

簡単に言って、当初は・・・
8/10(CPI)までは上昇!
8/10(CPI)から下落?
・・・という予想でしたが・・・

8/5の雇用統計が強すぎました
これで、インフレUP、利上げUPが再び強くなり、
前提がグラついた感じです

よって、8月第2週は・・・
8/10(CPI)までの上昇が怪しくなってきた感じがします
じゃあ下落なん?と言われれば、それも・・・
なかなか動きにくくなってしまいました

10日までは上下あるにせよ、まぁレンジ域は出ないような・・・
ノンポジにて待機が一番賢そうだとは思うのですが、
まぁ見てるだけでは済まないことでしょう?w

私自身は、10日(CPI前)までは投入資金を少なめにして、
売買どちらにせよ逆指値も設定して参加が濃厚な感じです


また、8/10(CPI)では、上下どちらかはともかくとして、
かなり大きく動くとは思います(確率的には下かと)

私自身はCPI前にはノンポジになって、上下どちらに動いたとしても、
大損だけはしないようにCPIでの動きを見て乗っかろうかと、
現時点では思っています

なお、CPIで下がることなく上がるようでしたら、
また風が変わり、8月下旬近くまでは上昇基調になる
のではないか
とも思っています

どちらにせよ、CPIは8月の基調に大きく影響することにはなる
のでないかとは思います

かなり流動的ですが、臨機応変に対応していこうと、現時点では
考えています

あとPPI(11日)でも風が押し戻される可能性、
加速する(決定づける)可能性もあります
やはり注意
は必要だとも思っています

CPI関連
PPI関連

まとめると・・・

第2週は10日(CPI前)まで上昇!予想でしたが、
10日(CPI前)までも上昇?予想に格下げですねw
(私自身は、少額で逆指値設定の上で参戦か?)

10日(CPI時)は上下どちらにせよ、大きく動きそうなので、
要注意だと思います
(私自身は、大損だけはしないように様子を見てからの参戦か?)

・・・と言ったところでしょうか?

(現在、PM2:00)


○8/8(月):今日は難しい一日か?(いつも難しいけどw)+VIX失敗


おはようございます
只今の時間は朝の7時前です
始まりましたね、新しい週が!

さてと、今日から10日(CPI前)までの計画なんですが・・・
NYダウと日経225の[買](ロング)でいく予定
としました

なぜかと言えば・・・これは、私が普段チェックしているウォッチリスト上層部分なのですが

株式指数では、NYダウと日経225、それにイギリス100が前日比プラスで終えているんですよね

まぁ、普段のボラが小さい(上下の動きが小さい)ものがプラスだったということのようでもありますが

金曜の雇用統計の急落時に、下落が比較的少なく済み、その後の上昇、特にジリジリとした上昇時にはうまく乗っている感じなのではないでしょうか?

金利上昇?がマイナス要因?なので、ハイテクには厳しいでしょう?
するとS&P500かNYダウかということで、NYダウがイチオシしになりましたw


ちなみに、米国株式3指数的には10日(CPI前)までの動きは「上昇?」予想なんですよね
雇用統計前までは「上昇!」予想だったんですが、格下げな感じなんですが


よって、金額は張らずに、さらにボラの低い系で上昇に賭けようという結論で
(そして、万が一の急落にも損失を抑えようという考えです)


なお、イギリス100も候補なんですが・・・政治と経済がどうもねぇ・・・怪しいですw
イギリス自体はEUなんかよりも基本的には強いとは思っているんですが、今の状況はどうも・・・
イギリス固有の問題で大きく下がるかもということで、イギリスは外しました


逆に日経225は期待はしているんです
状況は良いんですが28000円台に乗り、上がりすぎ感も強いんですけどね

ということで、NYダウと日経225の[買](ロング)でいく予定としました
(自身は全くないのでw、浅めの逆指値も設定予定です)


あとは入るタイミングなんですが・・・
どうしましょう?w


それと・・・
あとは、WTI原油ですよね

先週に引き続き下がるんじゃないかと思っているわけですw
その可能性は高まっているとも思っているのです
冬前には85以下もあり得るのでは?と
今回は、そんなに下がるとは思っていませんがプラスでは決済したいところです


また、金も気になります
雇用統計で大幅利上げの可能性が高まったとのことで下落
その後の戻りが少なすぎるんですよね

まぁ、雇用統計前の値まで戻り、さらに上を行くというのは難しいでしょうが、
ちょっと下がりっぱなしすぎるような気がします

金のお得意さんの中国の元安進行もおきてきているので仕方がないのか?
それでも、もうちょい上がってもいいようには思います


そんなこんなと考えているうちに7時を過ぎました
はじめ、変な動きでビビりましたが、気のせいでした?


そして・・・

NYダウの[買](ロング)と

WTI原油の[売](ショート)の

ポジションを持ちました



次は日経225かぁ・・・なんて思っていましたが・・・


NYダウは動きが、なんか予想と違うと思って見ていたら
逆指値決済(損切り)となりましたw

結果:NYダウの[買](ロング)▲4,861円

もっと長い目で見れば上がるかもですが、自信がないので
少しでもおかしければ切れるように逆指値設定していたんですよね

こうなると日経225も厳しいかもですね?
とりあえずは様子見という名目でやめときますか?
やれたらやるよ的な?w


で、まだ8時半少し前ですが、今度は

WTI原油が逆指値決済(利確)されました

逆指値決済ですが、プラスです

プラスがそれなりに出てきたので、逆指値をマイナス域の設定から
プラス域に変更してすぐでした

結果:WTI原油[売](ショート)➕30,627円


これで、ノンポジです


まだ、朝ですからね
もう、しばらく大人しくしておこうと思います

(現在、8:30)


あ〜〜〜〜!失敗しました
やっときゃよかったですね日経225[買](ロング)

上がりましたよ
上昇しました

残念無念
まぁ、しょうがないですね
(現在、9:20)


仕方なしに、最初にスクショしたウォッチリストを見ていたら、
VIXが光った!ような気がしましたw

もう、かな〜〜り落ちてきていて、
今日は今のところ上昇基調だし、
CPI・PPIでは急上昇も見込めるし、
いいかもしれませんね
損はしない的な?

まぁ、焦ってポジションを持つ必要もない気はしますが、
次の狙い目はVIXかもですね

なお、日経225は、もう下がってきちゃいました
一度下がってから、また上がる的な展開もあるかもですが、
もう旬は過ぎた感がしますね、残念ながら

(現在、9:45)


で、チャートを見ていたら、徐々に徐々に上がってくるものですから、
我慢できずに?w、ポジションを持っちゃいましたw

VIX[買](ロング):1ポジション
ポジション数は一つですが、大きめにとっちゃいました
頼んます
m(_ _)m

(現在、10:30)

現在、深夜の2時前です
VIX[買](ロング)は、いろいろと失敗しました

VIX[買](ロング)は、まだ早かったようです
逆指値決済(損切り)となりました
結果:VIX[買](ロング)▲197,281円

そして、反転はしていたのですが、チャートを見ておらず、
ちょっとしか巻き返せませんでした
結果:VIX[買](ロング)➕48,903円

合計:VIX[買](ロング)▲148,378円
(現在、8/9AM2:00)


○8/9(火):これで、また下落確率は下がり、CPIは「わからない!」に変更w他

おはようございます
現在、朝の7時半過ぎです

ニュースを1つ

「米消費者の1年先と3年先のインフレ期待が共に大きく低下した。連邦準備理事会(FRB)のインフレ対応の効果が出ている可能性がある。
過去最高だった5月から2カ月連続で低下し、2月以来の低水準となった。低下幅は調査開始以来最大。年齢、教育水準、所得水準を問わず幅広い層で低下した。」
とのことです

明日のCPI、明後日のPPI、いったいどうなるのでしょうか?

これでCPIでの下落活率はまた下がり、「下落?」から「わからない!」に変更ですねw

そんなこんなですが、まずは今日ですね
今日はどうしましょうかねぇ
昨日はVIXで失敗してトータルでマイナスに沈みました

今日も難しそうですよね
何もしないのがいちばん無難そうですが・・・
これから考えます
(何もしないかもしれませんw)

(現在、AM7:40)


お昼を過ぎました
只今の時間は午後1時半前です

今日は、なんかパッとしませんね
やる気がおきないというか、何も思いつかないというか・・・

Myウォッチリスト上部

そりゃね、私ごときの予想はそんなに当たりませんよw(いじけ)
でもね、こうなるんじゃないかな?・私はこう思うんだよねぇ
・・・ってのが、あったりするわけですよ(当たる当たらないは別にしてw)

でね、それでどうなるかが楽しみというか、ハラハラドキドキするわけです
結局、それがいいんですよね

が、しか〜〜〜し!、今日は何も感じ?ない
ピンとこないんですよね
はたして、今日はポジションを持つことがあるのかなぁ?

まぁ、昨日の負けを早く取り戻したいってのがないわけじゃないんですけどね、
でもまぁ、焦って無理になんかしても良いことなさそうですし、つまらないですからね(勝っても負けても)
そんな感じです、はい

(現在、13:30)


只今の時間は夜の23時過ぎです


ぜんぜん方向性とかわからないままだったのですが、
一日、何もしないのもなんなので、
少しスキャルピングもどきをやってみました

NASDAQ100[売](ショート)
・+17,322円
・+7,447円
・+647円
・+4,047円
・-28,978円
合計:+485円

 NASDAQ100スキャルピングもどき


最後にやらかしちゃいましたねw

まだ、やればプラスが増えるかもですが、
こういうの目指してないですし、
マイナスが増えるだけかもなので、
とっとと撤収しましたw

(現在、23:20)


「追伸」只今の時間は夜中の1時過ぎです

ちと時間を空けてから、今度は少し粘って
NASDAQ100[売](ショート)を指値設定でやってみました
・・・といっても約20分で決着がつきました
(ホントは寝る前にポジションを持って、朝のお楽しみにしよう
と思っただけだったんですけどねw)

入った時
出た時(指値決済後)

結果:➕59,593円

よっしゃ〜!w
٩( ᐛ )و

今日の総計で
➕60,078円
となりました

なんかスッキリしました
(今後、チャートがどう動こうとも)

(現在、AM1:15)

ではまた


○8/10(水):今夜は、いよいよCPI +NASDAQ100[売](ショート)他


おはようございます
只今に時間は、朝の7時半前です


昨日は、「米国の労働生産性が大きく低下」というニュースが
気になりました

これで人手不足、賃金上昇、物不足ということになり、
またインフレが強くなりそうなニュースだと思います

なので、利上げ幅増、利上げ期間増の再燃ということで、
株価は下がる可能性が高まったのかなと思います

あらためて見ると「過去最大の下げ幅」ですか
ふむふむ・・・

そんなこんなですが、今夜は、
いよいよというか、とうとうというか

もちろん注目度「大」ですが、これ大以上がないだけで、
実質は「超特大!」なのではないかと思っています

この夏の最大イベント、この1年を決めるかもしれない
大一番かもしれません

予想としては「下落?」→「わからない!」に
変更しているのですが・・・

株相場の雰囲気自体は、
上昇基調から下落基調へ変わりつつあるかなと感じていて、
悪いニュースも良いニュースも株価上昇、
良ければ素直に株価上昇、
悪くても、インフレdown→利上げdownで株価上昇の流れが、
良いニュースは上昇、悪いニュースは下落に変わったかな
といった感じがしてきたところだったのですが・・・

で、肝心のインフレそのものは治ってきた感じのニュースも増え
てきているように思います
(インフレdown→利上げ幅down・ストップ・利下げ見えてきた→株価UP)

なので、難しいんですよね
どうせ、当たるもはっけ、当たらるもはっけでしたっけ?の
予想にせよですw

前回の数値よりは悪い数値が既に予想されています

前回より悪いのは規定値としても、どの程度か、
それを世間はどう捉えるのか

予想よりは良いのか、予想よりも悪いのか
それを世間はどう捉えるのか

前回値よりも良かった場合は、
それを世間はどう捉えるのか

う〜む・・・
正直、わかりません

ただ、一度方向性が決まったら、一気に株価は
大きく動くのではないかとは考えています


ちなみに、センチメントは綺麗にニュートラルです
まぁ、これでも徐々に上がってきてはいるんですけどね

なお、VIX(恐怖指数)に至っては21台と低迷、
逆に下がってきているありようです

世間は至って平和で、
楽観ムードのようです

リスクオンそのままとも思えます

ほんと、わかりません


ちなみに、米国株式3指数の朝のスタート30分は
レンジですね
昨日とほぼ変わらずです
今のところ

まだCPIまでには時間があります
どのように参加するか、もう一度考えてみようと思います
(現在、AM7:40)


はい、午前10時となりました
「今日は、いよいよCPI」
どうしよっかなぁ
困っちゃったなぁ
割とマジでw

そんなこんなですが、とりあえず夜までというか日中用に
NASDAQ100[売](ショート)ポジション
を持ってみました

さて、どうなりますでしょうか?

なお、CPIでの参戦はいろいろ迷い中です
(現在、AM10:00)

はい、現在の時間は午前11時過ぎです
特に状況は変わっていませんが、
今度は「日経225[売](ショート)」ポジションを持ちました

CPI前の持ち高調整期待は米国株式と変わりませんが、
そう言えば明日は東京市場はお休みでしたよね
なので、休み前の手仕舞い(安心して休日を迎えたい)も
期待してのポジション持ちです

ちなみに、 NASDAQ100売](ショート)はポジションを持って
すぐに上昇し始めましたがw

なんとか下がっきてくれています
(とか言ってたら、また上がり始めましたがw)

兎にも角にも、 
NASDAQ100及び日経225の[売](ショート)ポジション
の今後に期待です

お昼になりました
 NASDAQ100と日経225の[売](ショート)ポジションは決済(利確)しました

手抜きで、すんまそん
さぁ、お昼ご飯だぁ!
(現在、PM12:00)


ご馳走様でした
はい、今度は12時半です

今度はWTI原油の[売](ショート)ポジションを持ちました

WTI原油[売](ショート)ポジションの入り時間と建単価

我ながら、なんだか落ち着きがないですねw

結局、CPI待ちなんですよね
私も相場も?
だから方向感がなさそうだし、予想もつきにくい
なので、適当に?細かく刻むことしかできない感じなんですよね

現在、2時前です
WTI原油の[売](ショート)ポジションを決済(利確)しました

今度はどうしましょうか?

なんだかCPIの対応を考えるのが嫌で、逃げてる気がしてきました
そろそろ、真面目に戦略を考えないといけないのかもしれませんね

でもなぁ、考えても、わからないものはわからないんだよなぁ

そうだ!「目指せ!損小利大!!」って決めてたんだったw
どうすれば、そうなるのか?

「そんなんわかれば、誰も苦労しないって」とツッコミを入れたいな、自分でw
(現在、PM1:50)

○8/10(水):CPI参戦

いよいよ21時半間近となりました

結局わからないというか、決められないままです
しかし、上昇の可能性がどんどん増えてはきています

よって、[買](ロング)を前提に、
方向性を確認してから参戦しようと思います

はい、マジでもう時間です

上がる上がる
やはり上なのか
騙しなのか?
本当は・・・

えっ!
止まりましたね
思ったより動きません

CPIの数値は微妙なもので、
受け取り方がわかれているのかもですね

さぁ、予定外に動かず、あれですが、
 NASDAQ100[買](ロング)で参戦します

・➕38,738円
・▲167,736円
・➕70,503円
・➕37,963円
・➕13,558円
・➕6,972円
・▲4,261円
・➕6,972円
合計:➕2,709円

疲れました
値動きも止まりました
▲167,736円が痛かったですね(失敗でした)
どうしてもやらかしちゃうんですよねえw

CPI前後の動き

少し休憩してCPI後の動きに注視したいと思います
(現在、PM10:00)


はい、また始めようと思います
今は午後10時20ですね

CPI後ですが
あまり変わっていないですね

動きが出ないままです
(見ていた範囲はですが・今後は知りませんw)


で、結局、 NASDAQ100[買](ロング)で
・➕3,034円
・➕918円
・➕159円
・➕5,909
合計:➕10,020円
となりました

CPI関連全体で
総計:➕12,729円
となりました


今日は、もうやめます
なんか拍子抜けでした

まぁ、結果論ですが、上昇を信じて、一気にポジションを持っていれば
大きめのプラスが取れたんでしょうね
まぁ、自分の選択ですからしょうがないですが、
急に上がり、急に止まりすぎです

もっとですね、徐々に、長く上がってくれないと困るんですよ
わかりましたか、ナスダックさん!w

(現在、PM10:30)


○8/11(木):PPIの戦いは続いていく

只今の時間は午前10時40分です

早速ですが、今日はPPIが控えています

でも・・・
PPIも大事だよなぁとは思いつつも、頭はCPIが気になりすぎて、
PPIのことを具体的には何も考えていなかったんですよねぇw

予想では数値は下がると出ています
単純に考えて、株価は上がるということでしょうか?

しかし、前回値よりは下がっても、予想よりは上がっている可能性はあるわけで、
その場合の株価はどうなるのでしょうか?

また、予想外の前回値より高い数字が出た際には・・・

私が思う確率論しては
微増>微減>大幅増>大幅減
ってな感じでしょうか?
(適当ですよ・ほとんどまともに考えていませんw)


さて、現実に目を向けると・・・


という感じで、
NASDAQ100[買](ロング)を決済(利確):➕12,036円
NASDAQ100[買](ロング)を保有中:含み損益▲8,125円
となっています
(現在、AM11:00)

追伸

クリックorタップ
m(_ _)m

(現在、11:15)

追伸


はい、真面目?に書くのはお久です
只今の時間は夜の9時です

PPIも、よ〜わからんですね
まぁ、あえて言えば「上がるんじゃないのぉ?、知らんけどぉw」
ってな感じです
ハァ〜・・・


はい、只今の時間は夜の10時です
そうですPPIが終わった感じの頃です
気が重いです

 NASDAQ100の上昇に賭けました
しかし、下落しました
なので、[買](ロング)ポジションを慌てて損切りし、
[売](ショート)に切り替えました

がですよ、今度は上昇に転じました
これが往復ビンタってやつですか?
参りました

まぁ、PPIで上がった後は、
CPIからの連続上げとなるので、
明日や来週前半は一時的にせよ、多少は下がるんじゃないか
とは思っていたので、[売](ショート)ポジションは
まだ抱えたままですが・・・

あまりにも上がっていくようだと堪えきれないかもしれませんね
どの辺まで我慢するのか?

それとも、すぐに反転して下落に転じてくれるのか?

しばらくは寝ることなく様子を見ないとかな?
(現在、PM10:00)


夜の11時です

 NASDAQ100の方は一進一退でなんとも?な感じです

で、基本的に上昇基調に入ってきていると思っている
WTI原油の[買](ロング)ポジションも持ってしまいました
こちらは基本、長期目線ではありますが、こちらも指値設定
つけときました
(現在、23:00)


その後、チャートが動き出し、参加したのですが、
もう、ひっちゃかめっちゃかでしたw

 NASDAQ100の[売](ショート)と[買](ロング)の交互トレードに
WTI原油の[買](ロング)も混ざって・・・

売れば上昇し、買えば下落する
いやー、参りました
暑くなりハマってしまいました

しかし、あるところで開き直りような感じになり、
冷静さを取り戻すし、なんとか巻き返し、
プラスにはなったようです

結果:➕10,159円
(21:30以降、現在まで)

詳細
(11日全て)

それにしても、プラ転できたのは運が良かっただけで、
こんなトレードをしていては、近いうちに
退場は間違いなしといったところ

反省し、気を付けていかないとですね

あっ、そうそう、現在WTI原油の[買](ロング)ポジションが
残っており、含み損が▲306,825円でしたわ
増えてきていますね
まだピンチは続いていたんでしたw
(現在、8/12AM6:45)



○8/12(金):痛い、痛すぎる1日になりました

おはようございます
只今の時間は、朝の7時半前です

今日のイベントは注目度「中」の「ミシガン大学消費者態度指数・速報値 8月」
くらいのようです


どういう動きをするのかは別にして、妙な急上昇や急下落はないのかな?
といった感じでしょうか?
CPI・PPIの後遺症がどうでるかの方が大きいかもですね



さてと、現実に目を向けるとw,
昨日からの持ち越しポジションがあります

WAI原油[買](ロング)ポジションが2つです
現在の含み損益が▲280,874円なんですよねぇ
(困ったもんだ)

これ、どうしましょう?w
ほっとけば、どうなりますかねぇ?w

ちなみに、指値(プラス域)・逆指値(マイナス域)は入れています

それにしても、昨日のトレードは酷かったです
疲れました
今後、あのようなトレードはしないように気を付けないと
マジにヤバいですw

そんなこんなで、今日は今現在、あまり動きたくはない感じなんです
まぁ、これも時間が経てば、気が変わり、新しいポジションを
持つんだろうなぁとは思いますが・・・

とりあえず、そんな感じです
(現在、AM7:30)


只今の時刻は午前11時20分過ぎです

WTI原油[買](ロング)2ポジションが逆指値決済(損切り)されました

残念無念
そして、痛い、痛すぎです

上がると思ったんですよね
今でも上がると思っているんですよね
今を堪えれば、上昇基調になると思うんですよね

ですが、それはいつなのか、どこまで耐えればいいのか、
そもそも本当に上がるのか?と自分に問えば、答えは
よくわからないんですよ

チャートは見ていました
逆指値の数値を深くすることも、逆指値設定を解除することも
できました
しかし、動かず、逆指値を迎えました
それを選択しました

結果
ポジション1:▲185,511円
ポジション2:▲260,143円
合計:▲445,654円

しかし・・・
あ〜、マジで痛い

でも・・・
まぁ、しょうがないです
これ以上のマイナスはもっと痛いですから・・・


さぁてと・・・
実は
 NASDAQ100の[売](ショート)ポジションを持ちました
現在のところ含み損化中ですw

こちらはどうなりますかね
ちなみに、こちらは現在のところ、指値も逆指値を付けず、
静観の構えですw

(現在、AM11:40)


現在、朝の5時15分です

あれから決済はしませんでしたが、ポジションはたくさん持ちました

 NASDAQ100の[売](ショート)ポジションです
チャートは結局、上がり続けましたが、
上がるたびに[売](ショート)ポジションを増やしていった形です

 NASDAQ100[売](ショート)ポジション:全6ポジション(内1ポジはS&P500)
含み損益合計:▲408,766円

こんな感じになりました
来週に期待です
(現在、AM5:25)


○8/13(土):8月第2週(8/08〜8/13)を振り返って

完全に敗北した週となりました

大きめのポジションをとった勝負に惨敗しました
WTI原油[買](ロング)の2ポジションでの
計▲445.654円が痛かったです

リスクを取らないと大きくは勝てないとはいえ、
無茶しすぎた感じがします
正確には引っ張りすぎた感じでしょうか?
もっと早くに決断すべきだったと思います

上がると思っていて下がっていく
おかしいなぁ、上がるはずだ→下がり続ける
なら、もう少し早くに損切りして、
本当に上がり始めたなら入り直せば良かったのでしょう


合計実現損益:▲419,324 円

全41トレード:28勝13敗(勝率68.3%)

どうしたものでしょうか?
あれこれ考えても、なかなか答えが出ません

小さくコツコツとなら、いけそうなんですが、
それでは大きなプラスが出ません
(少しの判断ミスが大きなマイナスに繋がり、
コツコツドカンにもなりがちですし)

やはり大きな勝負もしないとなんですよね
しかし・・・

かと言って、小さなマイナスで損切りばかりしていても・・・

判断基準・信念と臨機応変・撤退決断・・・

まぁ、きっと答えはないのでしょう
そんなものがあれば、誰でも簡単に勝ち続けられちゃいますもんねw

今後も悩みながらやっていきます
自分の道を探しつつ・・・

トレード詳細
 ↓

あまりウダウダ書いていてもキリがないので・・・

以上です
(現在、10:15)


○8/14(日):8月第3週(8/15〜8/20)を考える

簡単に言って、
・週足で上昇
・月火は下落・水は不明(下落?)・木金は上昇
と思っています

[イメージ]
・完全に上昇トレンドに入った感が強い
・世間は舞い上がっている状態
・しばらく大きく下がることはない

[詳細]
月・火に関しては、
上昇しすぎによる反発、
利確の動き、
住宅関連の経済指標の発表が続き、
これは株にとりマイナスに働くと推定
良いニュース・強気のニュースが多すぎで、
そろそろマイナス面の話題が大きく取り上げ
られる頃合いでもあるか?

水は不明ですが、
確率としては、上昇トレンドが強いので、
月火が下落なら反発する頃合い
イベント自体は不明なれど、
確率的には下落の可能性の方が強そう
しかし、例えイベントで下落しても、
その後にすぐに反転し、戻す可能性が
高いと判断

木金は
比較的レンジに近い動きながら、
上昇トレンド中のため、ジリジリと
上昇していく可能性が高いと判断


上昇トレンドは当面続く
大きな何かがあり、風が変わるまで
(小さいものの積み重ねで徐々にかもしれませんが)

・・・こんな感じに思っています
ただ怖いのは上昇相場で舞い上がっているため
マイナスニュースもほとんど気に留められず、
ほぼ無視状態で上がり続けること

[個人的には]
NASDAQ100の[売](ショート)ポジションを
6つ抱えて、含み損状態です(▲408,766円)

なので、月・火で下落してもらいプラ転してほしいところです
メインは、これらの決済がどうなるのかになると思います

住宅関連は予想値よりも悪い数値が出ると思っていて、
下落に期待しているんですけどね
(どんな数値が出るのかはわかりませんがw)


[新規ポジションとしては]
動きを見つつ、当面続くと思われる上昇トレンドに
乗るべく、 NASDAQ100の[買](ロング)ポジションを
持ちたいところです

問題はいつ持つか、
水曜はどう動くか
ですかね?

注目度「大」イベントなんですよね小売高も、もちろん気になりますが、FOMC(正確には18日)はどういう感じというか、説明になるかも大きく影響しますしね
(小売で落ちて、FOMCで盛り返すんでしょうか?)

上か下か予想は難しいですが、
上昇に拍車をかけるのか、
一旦下落し、水を指すのか

いずれにしても、基本的に上昇トレンドは
そう簡単には崩れずで、たとえ下がっても
反発上昇、安価になったということでの新規買い
もあるでしょう

今後のイベントの影響も気にしないとですが、
仮に今回、下がったとして、今度は上昇の局面が
来るとは思っています

・・・そんな感じです


[おまけ]「中長期」
世間は底を打った
これからは上昇し続ける
・・・みたいな風潮が主流になりつつあるような・・・
私は今でも近いうち(年内・あるいは来年早々)に大きな下落、
なんなら暴落が来るのでは?と今でも思っています

米国のインフレうんぬん、利上げがどうこう・・・
もちろん、それもありますが・・・

本当の姿?

台湾発?

中国発?





まぁ、暴落する時は想定外のところからくるかもですけどね
想定されているものであれば暴落にはならない?



とか言いつつ、
ウクライナ終了の暴騰とかも忘れちゃいけないかもですね

(現在、11:30)
(16:30追加)


こんなニュースも・・・
台湾問題再び 米中緊張高まる



スリランカ危機がますます悪化


米株式相場の回復に新たなハードル、記録的な自社株買いが減速


新興国危機が世界経済の波乱要因になる可能性が一段と高まる

(追加 8/15M6:30)


○8/15(月):今日は我慢の一日?



只今の時間は朝の7時過ぎです

さぁ!、月曜日です
今週もファイトです

私?・・・
今日は、上がっても下がっても、我慢の一日となるでしょう?

問題は夜から深夜ですね
もう怖いから、早くに寝ちゃいます?って感じですw


・・・とは言いつつ、
米国株は朝のスタート時点では、レンジ域の前日比ちょいマイナスな感じですか?

米国株式3指数AM7時過ぎ状況
 NASDAQ100AM7時過ぎ 前日終値と現在値

個人的には、大きく上に飛んで始まらなくて、
一安心と言ったところです

これから夜までは、上昇反動と利確、マイナスニュースでジリ貧の展開か?
(そうだといいなぁw)

(現在、AM7:10)


はい、お昼になりました
只今の時間は午後12時です

米国株式3指数の値動きは
前日比で、ちょいマイナスからのレンジ域ながら
ちょいジリ貧な感じです

個人的には悪くはない動きです
(予想通りでもありますしw)

今、抱えている「 NASDAQ100(S&P500含む)」
の[売](ショート)全6ポジションですが、
土曜早朝の終値で・・・
含み損益合計:▲408,766円
・・・だったのですが、
▲253,303円まで回復してきました

今日は、この調子で行ってほしいですが、
夜のイベント次第で大きく変わるんだろうとは思っています

予想では下落なのですが、果たして・・・
(現在、PM12:10)


はい、夕方になりました
只今の時刻は午後4時15分です

米国株式3指数は前日比で微減と言って良い感じになってきました

個人的には良い感じの動きです
(予想通りでもありますしw)

今、抱えている「 NASDAQ100(S&P500含む)」
の[売](ショート)全6ポジションですが、
▲167,078円まで回復してきました

今が最安値ということではないことを祈りますw

本番はPM21:30からの30分間と
その後の深夜帯です

どうなりますでしょうか?
(下落予想なんですが・・・)

(現在、PM4:20)


ただいまの時刻は、午後6時10分です
メインは NASDAQ100の[売](ショート)ポジションなのですが、
合間に少しWTI原油をやってみました

結果:+26,673円の勝ちとなりました
取り急ぎ、そんな感じです
(現在、PM6:20)

くぅ〜〜〜

残念www
(現在、PM6:40)


おっ!、これは良い情報かもです

「・・・前7月の11.1から大きく弱含むとの見方が大勢だ。・・・市場予想を大きく下回らなければ、売り越す動きは限定的なものになるとみられる。」とのこと

そんな大きく下落することは期待していないので、十分ですw
限定的で構わないので、下落でお願いしますw

正直、住宅しか気にしていませんでしたが、こちらも期待ですね
(現在、PM7:00)


はい、只今、21:40でございます
そうです、イベント二つが終わった感じですね
結果としては下落でした
(予想通りですね)

しかし、イベント前に上昇していたので、インパクトはあまりありませんでした

イベント開始の21:30に上昇したものの、
すぐに下落に動き、そのまま下がって落ち着いた感じですかね

これから早朝にかけて、どういう風に動いていくのかが
この次のポイントになるのではないでしょうか?
(今後、朝までの間に現在値より下がるかは微妙だと思っています
イベントでもっと下げて欲しかったのが正直なところです
この後の巻き返しも十分に考えられますので・・・)

私が今、抱えている「 NASDAQ100(S&P500含む)」
の[売](ショート)全6ポジションですが、
▲130,975円となり、
前回から少しは減りましたが、
期待通りではなかったです
今後に期待です

(現在、21:50)


○8/16(火):今日こそは、よろしくお願いします

おはようございます
只今の時間は、朝の7時半過ぎです

昨日は結局、夜の間に上がっちゃったんですね
良い感じの時が多かっただけに、残念です
う〜む・・・

想像以上に上昇圧力は強いようです

悪いニュースは良いニュース的な
舞い上がり状態がなんとも・・・


今日も今のところ、悪くはないのですが・・・

決断の時は近いのかもしれません


ちなみに、米国株式3指数は

NASDAQ100チャートは

私が今、抱えている「 NASDAQ100(S&P500含む)」
の[売](ショート)全6ポジションですが、
前回記載時の▲130,975円から
▲851,927円と悪化しております

厳しいですね、実際

これからはどんな展開が待っているのか?

(現在、AM7:40)

おはようございます
只今は、8/17(水)の朝7時過ぎです

結局、米国3指数の値動きはバラバラでしたね
 NASDAQ100ちょいマイナス・S&P500ちょいプラス・
NYダウそこそこプラスといったところ

 NASDAQ100については
21:30イベントで下落
22:15イベントでも下落
夜間に上昇後、
早朝に下落
といった感じでした
(他指数に関しても、度合いが違うものの
似た感じではあったかな?)

個人的には持ちポジションの1/3ほどを
下がった時に決済(損切り)
しました

なお、特に両建て戦略のつもりというわけでもはないのですが、
 NASDAQ100の[買](ロング)ポジションを持ち始めました
(下がったら持つ感じでいます)

これらは木金及び来週の上昇用の仕込みです
([売](ショート)は8/17(水)中には決済予定)

続きは8/17(水)にて

(現在、AM7:20)


○8/17(水):続!今日こそはよろしくお願いしますw

只今の時間は午前9時半です

米国3指数は、ちょいプラスのレンジ展開
日中はそんなに大きく動くことはないでしょう?

今日は・・・
15時:イギリスのインフレ率9.9%?の発表
18時:ユーロ圏のGDP発表
21:30:アメリカの小売売上高の発表
27時(夜中3時):FOMC議事要旨の発表
・・・ですね

今日も上下に大きく動きそうです
最終的に上か?下か?

下だと思っていますし、
下を願っていますが、
その自信はあまりありませんw

ぜんぜんわかりませんが・・・

小売売上高は前月比マイナスとなるのではないかと思っています
仮に同程度でも、景気は悪いなと株価は下がるかと思いつつ、
利上げ縮小の可能性大として、株価はかえって上がるのではないかと思います

しあし、FOMC議事要旨は利上げ継続の必要性についてメンバーの見解が多く盛り込まれていると思っていて、再び利上げ拡大の懸念が大きくなるのではないかと思います

すると景気低迷と利上げ拡大のダブルパンチとなり、株価は下落するのでなないかと思っています


いずれにしても、18日早朝までには、
NASDAQ100(S&P500含む)の[売](ショート)全6ポジション 
決済予定
です

また、同時に
NASDAQ100の[買](ロング)ポジションは
増やしていく予定
です

(現在:AM9:45)


只今の時間は、深夜の1時です
そうです、21:30小売売上高イベンは終了したものの、
深夜3時のFOMC前といったタイミングです

小売イベントは下落でした

NASDAQ100(S&P500含む)の[売](ショート)全6ポジションは
指値決済(利確)されました

あとはS&P500[売](ショート)の1ポジですが、すでに1/3は決済ずみで
残りを決済するのみなのですが、あと少しというところで反転されて
決済は保留という形になってしましました

という状況ではありますが、見ていた範囲で
総計で▲40万→▲15万→▲80万と動いてきたわけですが、
S&P500 1ポジの2/3を残し、
+79,745円
という状態には持ち直せました
(自分の予想を信じ切れていれば、
もっとプラスだったと思うと悲しいですが、
これも自分が選んだ選択なので・・・)

あとはS&P500の残り次第です

なお、NASDAQ100の[買](ロング)ポジションは増やしていっています


深夜3時のFOMCも無事に迎えたいところなんですが、
正直、眠いですw

(現在、8/18AM1:20)


おはようございます
只今の時刻は、8/18(木)の朝、8時半です

FOMCは上昇だったで良いのかな?
上昇後、すぐに下落しましたが・・・

その後、終了にかけては企業の悪い決算とかの影響もあったようですね
そんなこんなで、朝までには下落したという感じのようです

個人的にはその後、動きなしです
指値設定はしていたのですが、引っかかりませんでした

(現在、AM9:00)


○8/18(木): NASDAQ100[売](ショート)6ポジション完結・そして今後は?

只今の時間は午後の12時半過ぎです

NASDAQ100(S&P500含む)の[売](ショート)全6ポジションは完結しました
残されたS&P500 1ポジの2/3は、新しく設定した逆指値決済により損切りとなりました
▲49,818円

トータルでは
+29,927円
にて完結となりました

▲40万→▲15万→▲80万と、ハラハラドキドキさせてくれた割には
最後はなんともしょぼい結果ですが、プラスではあるのでヨシとしときます

今後は NASDAQ100の[買](ロング)ポジションに期待です

ちと、雰囲気が悪くなっているような気がするのが心配ですが、
なんとか持ち直してほしいところです

(現在、PM12:40)

さぁ、午後7時を過ぎました

今日はこれでしょ
私の思っている通りのことがまとめられているような記事です

以下、コピー抜粋・改編・・・
「米8月フィラデルフィア連銀景気指数、米7月中古住宅販売件数、米7月景気先行指標総合指数があり、
フィラデルフィア連銀景気指数は前月から改善するが、
中古住宅販売や景気先行指標は前月よりも弱い見通し。
米利上げペースの鈍化観測が広がりそうで、相場にはプラスか。

 一方、ジョージ米カンザスシティ連銀総裁などの発言機会がある。FRB高官からはタカ派的な発言が目立っているが、米経済指標も弱いものが増えている。ジョージ米カンザスシティ連銀総裁はタカ派的な発言が多いが、大幅利上げに慎重な姿勢を示せばサプライズとなりそうだ。」
・・・とのこと
まさに、その通りw

今日は、昨日の下落の反動もあり、上昇に期待ですね
そして、じゃっかん雰囲気が悪くなりつつあるように感じますが、
来週に向けて、また持ち直すこととなるようにも期待します

(現在、PM7:20)

はい、夜の10時です
9時半イベントが終わりました

結果は下落でした

イベントそのものの影響は軽微でしたが、
イベント前の下落もあり、トータルではそこそこ下がった感があります

せっかくの上昇基調に水をさされた感があります

この後の11時イベントはどうなりますでしょうか?

数値は悪く景気低迷感が出て、
利上げ緩和憶測で株価は上がる
という特異のパターンに今回もなるのか?

数値もそのもが良く、利上げ増懸念とか、
不景気で株価下がるというパターンになるのか?

さてさて・・・

(現在、PM10:10)


只今の時間は夜の11時20分です
イベントが終わりました

イベントそのものは上昇でした
23時ぴったりに下落で始まり、すぐに上昇し、レンジモードに

しかし、21時半イベントと同じく、イベント前に下落したことから、
上昇幅は僅かでした
イベントでの上昇も大きいとは言えず、1時間の間で見ると
マイナス域です

どうも雰囲気が良くないというか、流れが悪いですね
ここのところの何でもかんでも上昇という感じが消えています

木・金は上昇予想だったのですが、このままだと今日は日足で
マイナスということになってしまいます

今のところ、雰囲気は良くないですが、これからの時間が
米国の活動時間ですから、なんの当てもありませんがw、
期待するしかないですね

企業決算とかはないんでしょうか?
そんな感じです

(現在、PM11:25)

おはようございます
只今の時間は8/19(金)朝の6時前です

結局、微増ということで終わったようです

 NASDAQ100こそ+0.13なんで、微増で良いかと思いますが、
S&P500は+0.09で、NYダウにいたっては▲0.07なので微減ですしね

まぁ、本体たちはこんななんで、ヨシとしときましょう

いずれにせよ、思っていたより弱かったです
イメージトして+0.5%以上で、どちらかというと+1%前後と
いったイメージだったのですが・・・

さて、金曜日です
どうなりますか?

(現在、AM6:00)


○8/19(金):今日はのんびりした日のはずが・・・

只今の時間は午後4時半です
想定外の動きで少々ビビっております

今日はこれといったイベントがなく、
のんびりとした動きかと思っていたら、
想定外に下落中です

しかし、少し戻してきているのか?というところでの更新です

なんだか急に雰囲気が悪くなり、心配はしていましたが、
日中のこの段階で、ここまで落ちるとは思っていませんでした


知らなかった情報としては、これですね

なんだか暗雲が立ち込めるってやつです

しかし、現段階で下がったとはいえ、まだこの程度ではあります

ただ、今日も上昇予定の予想をしている私としては厳しい展開です
これからの夜、そして深夜から早朝にかけてどう動くのか
かなり心配になってきました

特にこれといったイベントもなく、大きく上昇するアテがないんですよね
(なんだか急に雰囲気が悪くなってるし・・・)

ほんと、相場って思うようにはいきませんね

(現在、PM4:45)


おはようございます
只今の時間は8/20AM6:30です

それにしても・・・
やられました

米国3指数、大幅下落!
 NASDAQ100に至っては▲2%近いダウンです
まさか、ここまで落ちるとは・・・

雰囲気、悪過ぎぃ〜〜〜〜〜

2兆ドル(約270兆円)相当のオプション期日もねぇ

来週はどうなるんでしょうか?

(現在、8/20AM6:30)


○8/20(土):先週結果と来週予想はお休みします

う〜む・・・

なんも言えんw

完全にハズしましたね
ぐぅ〜の根も出ないほどのマイナスです
どう繕っても上がっていません

まぁ、直前には諸所の情報により、
下落予想に変えざるを得なかったのですが、
ぶっちして[買](ロング)のままでいっちゃいました

まぁ、当時は、
来週前半は上がるだろうという予想があったからなのですが、
現在に至ると、
来週前半の上昇も怪しいというか厳しい感じがしてきました

人の心は移ろいやすく・・・
流れは下落へと傾いてきたようです

利確したい人も多いでしょうしね

しかし、強気派には安くなって買い時が来たとも言えるわけですが・・・
もっと単純というか純粋な反発や買い戻しもあって良いはずですが・・・

う〜む・・・
どうでしょうか?

兎にも角にも、
予想は当たらず、
大きな含み損も抱えた現在、
結果や予想はやめておきます

感想というか愚痴ということでw

(現在、AM9:00)


○8/27(土):その後は


手抜きでスンマソン

まだスッキリしないんですよねぇ
まだ道半ばというかなんというか・・・

今、持っているポジションが無事に決済できたら
あらためて、ちゃんと?書きます、たぶん、きっと・・・

(予想通りだと来週中には、たぶん、きっと・・・)

皆様の成功と幸せを祈りつつ・・・

(現在、PM5:00)


○8/31(水):速報!「大勝負に勝つ!![プラ転!!!]」

いやー、やっちゃいました
我ながら凄すぎです

 NASDAQ100[売](ショート)にて
合計実現損益:+3,707,797 円
です


えっ!、今は決済タイミングじゃない?
そうかもですが、いいんです
(新規ポジはいちおうは取りました)

現在のポジションはこんな感じです

取り急ぎ、ここまでとします
(現在、8/31 24:16)


○9/1(木):サボっていた間の主だったところの詳細


NASDAQ100[買](ロング)
で超大負け
合計実現損益:-2,410,124 円

で、決済する前の含み損が増えて行っている時に、
なんとか挽回しようと手を出したのがWTI原油でした

WTI原油[売](ショート):-1,086,139円

これが初めての強制ロスカットとなりました

で、この後、反転して、後少し耐えていればプラ転にしていたというおまけ付き
となりましたw

▲350万円となりつつも、ここから反撃できたんですね
NASDAQ100[売](ショート)で大勝ち
合計実現損益:+1,568,600 円

そして、今回の
NASDAQ100[売](ショート)
にて
合計実現損益:+3,707,797 円
となりました

いやー、危なかったですね、マジでw

大逆転でした
正直なところ、こんなんで浮かれていて良いのかと我ながら思いますが、
結果はプラスになったことは確かなようですw
(現在、8:00)


○9/1(木):8月を振り返って

結果的に・・・
損益的には良い月となりました
しかし・・・

8月の合計実現損益+2,331,645 円

全92トレード:60勝32敗(勝率65.2%)

トレード記録

(現在、AM10:20)

wwクリックorタップ
m(_ _)m

ではまた


付録:CFD人気ランキング


NASDAQ100、WYI原油、日経225が総合トップ3!
その他は
 ↓

さらに詳しくは
 ↓

※上記の表は無許可でスクショコピーしたものですm(_ _)m
※正確には、GMOクリック証券におけるCFD売買ランキングです
※2022年7月現在のデータです


備考:ウサギさんのイナゴトレードについて


最初は、うさぎさんがポジを持てば、イナゴでポジを持ち、

うさぎさんが利確すれば、イナゴで利確する

時間差が生じ、全く同じ結果にはならなくても


あるいは予告に合わせてポジを持ち、

予告に合わせて利確する

と言ったイメージでしたが・・・


これがなかなか難しく、なかなかイナゴができません

日々、いや朝・昼・晩・夜中・早朝と上下する中でのタイミング、

いつ入るのかいつ出るのか

日時か数値か、どちらかでも参考値があればわかりやすいのですが・・・


また、そう思った理由づけとかがあれば、自分とは考えが違うが、
そうかもしれないと思い、イナゴもしやすくなる気もしますが・・・


結果として、まだ1回しかイナゴができていない状況です
(その1回も決済タイミングはぜんぜん違ったので、
半分イナゴといった感じになっちゃいましたw)


せっかく5480円/月で購入している有料情報ですので、

なんとか、もっと生かせればとあらためて思いました


もちろん、情報として、大きな流れ予想としては
参考にはさせていただいてはいますが・・・

いつの間にか内容が書き変えられたりもしているようで・・・
これがなかなか・・・

(7月は痛い目にあいましたし・・・
うさぎさんのせいにするつもりは毛頭ありません
まず大前提として、投資は自己責任ですし、
状況は刻々と変わっていくものでもありますし・・・
最終的には自分が選んだ選択でもありますし・・・)

(文句ではありません・現状認識のつもりです)


[補足?]

私にとってのイナゴトレードとは?

・自分の考えとは違ったタイミングでのポジ取り決済

・そうだとは思っていたが自信がなく、うさぎさん予想がなければ

入れなかったであろうタイミングでのポジどりと決済

・まったく考えていなかったタイミング、あるいは種類のものの

ポジどりと決済


(自分と同じ考えで、自分と近いタイミングでの

ポジどりと決済はイナゴトレードとは考えられないです)

記:8月7日(日)

[追記]
私個人はの話ですが・・・
うさぎさんのイナゴトレードはしないことにしました
この表現が合っているのかは?ですが・・・

当たる当たらない、表現が曖昧、時期のずれがあったり、修正があったりしたり・・・
うんぬんかんぬんがまったく関係ないとまでは言いませんが・・・
それとは分離して・・・

結局、ポジションを持つのも決済するのも、自分で決めて、判断して行っているわけです

イナゴトレードというと、自分の意思を無くして、まるでロボットのように、うさぎさんがこう言ってるからポジションを持ち、決済したから決済し、
外れても、自分の判断が遅かったから、早かったからうまくいかなかった・・・
とんでもなく外れていても的中率85%だから・・・
こういう感じの人が多いような・・・

まぁ、とにかくです
私は、たぶん人間で、自分の意志があると思っています
自分で判断してトレードしたわけです
たくさんの情報がある中からです

よって、うさぎさんのイナゴトレードはしない
言い方を変えると例え同じ内容であっても、
うさぎさん予想が確定的な理由であったとしても、
イナゴトレードではないことにしますw
・・・これが正しい表現なのかよくわかりませんが、
たぶん、そんな感じです?w

(記:8/31)

1day,1click.『HEARTiN(ハーティン)』の紹介

(※バナーまたは下線文字をクリックするとHEARTiNサイトに飛ぶことができます)

ハーティンは、クリック募金サイトです。
クリック募金とは、スポンサーが、クリック数に応じて、
クリックした人に代わってNPO等へ寄付をする仕組みです。


少しずつでも
世界をよくしていきたい
私たちは、日々の小さな繰り返しが、大きなうねりになることを信じています。
世界は急には変わりません。でも一人一人の小さな習慣が、
いずれ大きなうねりになり、そのことで世界は変わるかもしれません。


1クリックを通じて、社会問題のことを知り、関心を持ち、応援したり、寄付したり、行動を起こす人がいるかもしれない。
これらを通じて、少しずつでも世界をよくしていきたいと考えています。

※ウクライナ支援もこちらからできます
(無料で1日1円や月500円も可能です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?